猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ね~こ~か~ば~ん~

300_121102_1.jpg

300_121102_2.jpg

300_121102_3.jpg

300_121102_4.jpg

300_121102_5.jpg

300_121102_6.jpg


なんということでしょう~

飼い主が出掛けているたった数時間の間に、
「カバン」が「猫カバン」に改造されていました。
匠の早業に、飼い主からも、思わず感嘆のため息が漏れています。

カバンの内側に、ボアのように施された白い毛が、今風でなんともオシャレ。
上品な白のチョイスは、若い方から年配の女性まで、年代を問わず使えます。
毛がスカスカなのは、まだ秋だから。
あまり暑苦しくならないように、という配慮でしょう。
まさに、匠の知恵の結晶です。


300_121102_7.jpg


ウチコ は、袋やカバンを見たら、まず潜ります。
だから、置きっぱなしにしていった私が悪いです。

ナツコ に爪とぎされなくて良かった。
ウチコに、潜る気力と元気があって良かった。

と思うように…します……。


よければポチっと↓
121102_bn.gif いや、無理がある
いつもありがとうございます


[ 2012/11/02 00:59 ] | TB(0) | CM(8)

180度回れ

☆ シモ話がありますので、お食事中の方はご注意くださいませ ☆


300_121104_1.jpg

300_121104_2.jpg

300_121104_3.jpg

300_121104_4.jpg

300_121104_5.jpg


・・・・・・ (゚Д゚)


呆れて声も出ませんでした。

何ですか、その行動。
ウ○チの失敗の多いナツコですが、これは一体。

(本当に多いです。適当に3つほど挙げますと ↓↓↓
 「ビックリしすぎて叱れません」、「ひとまず鑑賞」、「なつぶろ」)


叱ろうかと思ったのですが、ナツコの顔を見てやめました。
なぜなら……


300_121104_6.jpg


口元をくちゃくちゃさせている時は、大抵、吐きます。
排便がうまくできない時や、腹痛がある時も、くちゃくちゃさせるようです。

今回は、排便後で興奮していただけかもしれません。
単純に、トイレに間に合わなかったり、面倒になっただけかもしれません。
でも、ナツコは消化管型リンパ腫持ちなので、「もしや痛みが?!」と思ってしまいます。
そうすると、もう怒れません。

……ナツコの作戦かも。^^;

でも、生きていてくれるだけで、本当にありがたいんですよね。
この日も、ナツコの顔を見ているうちに、

「いいよ、いいよ。出ればいいよ。どこにしたっていいよ」

と、自然に言ってしまいました。

本当に、好きな所にされたら大変ですよね(笑)
忘れてくれないかなー。
猫月報に記録されていたらどうしましょう~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


よければポチっと↓
121104_bn.gif やめて。やっと人カバンに戻したところ。
いつもありがとうございます


[ 2012/11/04 23:41 ] | TB(0) | CM(10)

ネコテキ丑三つ時参り

最近、黒いタワシ猫のおかげで、すっかり寝不足です。
白い大福猫も、多少は加担していますが。
あ、タワシ猫は ナツコ、大福猫は ウチコ です。

昨夜のナツコ、深夜2時から朝の6時までの間に、部屋を7回出入りしました。
そのたび、私を叩き起こしています。

何が腹立つって、
毎回2階に行って、2階組も叩き起こすのならともかく(←巻き添え)、
父部屋の扉Aから出て、廊下を3分くらいウロウロして、
そのまま父部屋の扉Bから戻ってくるのです。
扉をガリガリ引っ掻くので、そのたびに開けてやらないといけません。

なぜに私だけ起こすのかと。
何か恨みがあるのかと。

昨夜の話を描きたかったのですが、
長くなりそうだし、眠いので寝ます(笑)

代わりに、今日の昼間にあったことを描いてみました。^^


300_121106_1.jpg

300_121106_2.jpg

300_121106_3.jpg

300_121106_4.jpg


ナツコは、猫こたつの掛け毛布でも爪とぎをします。
そのせいで、毛布がすっかり毛羽立たってしまいました。

また、ナツコはとても身繕いが好きな猫で、自分を舐めるのと同時に、
なぜか枕やら、あったかマットやら、関係ないものも繕ってくれます。
その時、抜けおちた毛布のボワボワを、食べてしまうようなのです。

毛布で爪とぎをしたら叱り、
落ちてしまったボワボワは細かく拾うようにしているのですが、
見てない時に食べちゃうんですよね。

ところで、死語となりつつある「コンチクショー」を使って気づいたのですが、
これって「この+畜生」ですよね。
「アンチクショー」は「あの+畜生」。
ナツコに「コンチクショー!」と怒ったとしても、
「ええ、畜生ですが何か?」
と返されそうな気がします。すみません、それだけです…


よければポチっと↓
121106_bn.gif お前が言うなーーー! (ノ`Д´)ノ 彡┻┻
いつもありがとうございます。


[ 2012/11/06 23:21 ] | TB(0) | CM(4)

空耳アワー

300_121108_1.jpg

300_121108_2.jpg

300_121108_3.jpg

300_121108_4.jpg

300_121108_5.jpg

300_121108_6.jpg

300_121108_7.jpg

300_121108_14.jpg

300_121108_8.jpg

300_121108_9.jpg

300_121108_10.jpg

300_121108_13.jpg

300_121108_14.jpg

300_121108_11.jpg


しーんとなると、気になって仕方ありません。
ただ立ち止まっているだけなのですが、
最近は寒いので、倒れているのではないかと(^^;
扉を引っ掻く音がすると、正直ほっとします。

もう、猫の肉球の上で、転がされっぱなしです。

「でも戻ってきたから、これで安心して眠れるね(起こされるけど)」
と慰めて下さる方も、いらっしゃるかもしれません。

それが、そうでもないんです。

300_121108_12.jpg

で、眠れなくなります。
ナツコ の「だしだし」うるさい足音は、かなり耳に残ります(笑)


よければポチっと↓
121108_bn.gif 猫バスよりは、ムカデっぽい
いつもありがとうございます


[ 2012/11/08 23:56 ] | TB(0) | CM(4)

アイルランドと阿吽像

今日は、日が照りながら雨の降る、アイルランドのような一日でした。
(丸山薫さんの詩「汽車に乗って」より)

洗濯物を干そうと2階へ行ったら、こんな光景を見てしまいました。


300-121109_1.jpg

300-121109_2.jpg

300-121109_3.jpg

300-121109_4.jpg

300-121109_5.jpg

300-121109_6.jpg

300-121109_7.jpg

300-121109_8.jpg


な、ナツコめ……。
本気できょとんとしてました。 ε-(‐ω‐;

何度か描いたネタですが、目の当たりにすると悔しくなって、つい描いてしまいます(笑)
でも、そんなにも好きな相手がいるのは、ナツコにとって良いことですよね。

酷い状態で捨てられたのに、ニンゲンを好きになれるナツコ。
単純なのか純粋なのか、強いのか弱いのか判りませんが、
なんだか感謝したい気持ちになります。


よければポチっと↓
121109_bn.gif ネズミ避けに効き目がありそう(^m^
いつもありがとうございます



[ 2012/11/09 23:45 ] | TB(0) | CM(8)

原始のリズム

最近、ナツコ の記事が続いています。今日もです。

ウチコナオミ の話も描きたいのですが、
毎日、ナツコが何かやらかしてくれるもので。^^;

そして、今日もシモ話です。
ナツコ=シモ話な、今日この頃です。


☆☆☆ すみません、シモ話です。お食事中の方は、ご注意ください ☆☆☆


300-121110_1.jpg

300-121110_2.jpg

300-121110_3.jpg

300-121110_4.jpg

300-121110_5.jpg

300-121110_6.jpg

300-121110_7.jpg

300-121110_8.jpg

300-121110_9.jpg


本当は書きたいんです。

「もうっ。猫の尻ずりに感動するわけないじゃないですか。
 フィクションですよ。話を盛っているだけですよ。オホホホホ~」

って。

でも、残念なことに実話なんです。
実に絶妙なリズムで、感動してしまったんです。

猫が尻を擦る音に。

気付いた時は、結構ショックでした。


もしかして、ご存じない方がいるかもしれないのでご説明しますと、
お尻がかゆかったり、スッキリしない時など、
お尻を地面にこすりつける行動をとる猫もいます。
私は「尻ずり」と呼んでいます。


300-121110_10.jpg

300-121110_11.jpg


いやもう、実に野性味あふれるリズムで(笑)

最初に連想したのは、クロノトリガーというゲームに出てくる音楽でした。
(検索したら、「燃えよ!ボボンガ」という曲名でした)
たしか、20年近く前(古っ!)に遊んだきりのファミコンゲームなのに、
するっと出てきたのが、自分でも不思議です。

次に連想したのが、楽しんごさんの「ドドスコスコスコ」。
これはもう、ピッタリです d(^^


ナツコですが、お腹を下したのかと思ったら、上手く落ちなかっただけのようです。
ええ、もちろん私が取りました。
床も拭きました。大変でした。


そういえば、つい先日、ある方にこのブログを教えましたっけ。
……スカトロ趣味があると、誤解されてなければ良いのですが。


よければポチっと↓
121110_bn.gif 掃除は大変だけどな
いつもありがとうございます


[ 2012/11/11 23:42 ] | TB(0) | CM(16)

のり弁と「リ」の字

ウチコ が、また風邪ぎみです。
季節や寒さもあると思いますが、右目の炎症が、大きく影響しているようです。
これはもう避けられない事ですね。
「ウチコは、風邪をひいた(ような)状態が常態である」
と考えて、都度対処するしかないようです。

私は目薬で(飲み薬は悪化する可能性があるので)、ウチコの風邪と闘っていました。
その甲斐あって!

「ウチコはすっかり良くなりました!」   \(*^ワ^*)/ ヤッター!

と言えれば良かったのですが、逆に私が風邪をもらいました。 orz
今回の風邪は、頭にきました。頭痛です。ガンガンです。
私にうつしたなら、ウチコだけでも治ってくれればいいのに、そうはいかないんですよね。
今日は一日、ウチコと「リ」の字になって寝ていました。


300-121114_1.jpg

300-121114_2.jpg

300-121114_3.jpg

300-121114_4.jpg

300-121114_5.jpg

300-121114_6.jpg


なんだか判りませんが、ちゃんと寝て、早く治してほしいです。^^;


よければポチっと↓
121114_bn.gif のり弁(¥398)が食べたくなって困ります。
いつもありがとうございます


[ 2012/11/14 23:25 ] | TB(0) | CM(4)

忘れ物ですよー

☆☆☆ またもやシモ話です。お食事中の方はご注意ください。 ☆☆☆



大丈夫ですかー?




見えませんかー?




それではどうぞ。^^


300-121116_1.jpg

300-121116_2.jpg

(「またって何?」という方はこちらをどうぞ → 「原始のリズム」

300-121116_3.jpg

300-121116_4.jpg

300-121116_5.jpg


止まってからの様子を見た感じでは、
やはり、落ちたことに気付いてなかったようです。
真剣な顔で、何をやっているのか(笑)

掃除が面倒なので(大抵深夜か早朝だし)、尻ずりはないほうがいいです。
でも、前にも書きましたが、ナツコ は消化管型リンパ腫持ちの猫です。
色々考えると怖いです。
もうホント、出ればいいです。^^;

今回のナツコは、ウ○チの出が悪かったようです。
そういえば最近、ウチコ も出が悪いです。
ちょうど今、トイレでふんばっています(がんばれ!)

ウチコはもともと便秘症ですが、2匹ともとなると、フードが原因かもしれません。
腎臓サポートだけ食べているのが悪いのでしょうか。
次の検診の時、先生に相談してみます。


よければポチっと↓
121116_bn.gif お互い、楽しくもなんともない後追い…
いつもありがとうございます


□■□ つぶやき □■□

今回、一番下のイラストが、とても上手く描けました。^^
どこがって、尻ずりするナツコの真剣な表情が(笑)
満足していたら、パソコンが落ちました。
2枚、絵が消えました(未セーブ)。
一番下のイラストも、消えました。orz
描き直しましたが、今度はうまく描けず……。
パソコンも、シモ話ばかりで嫌になったのかもしれません。


[ 2012/11/16 22:53 ] | TB(0) | CM(8)

隣の芝はぴっかぴか

300-121118_1.jpg
うちの猫達は固形物を嫌うので、潰さなくてはならないのです (;△;)
「フード選びは大変です」「便利なウェットフード」

300-121118_2.jpg

300-121118_3.jpg

300-121118_4.jpg

300-121118_5.jpg

300-121118_6.jpg

300-121118_8.jpg


食べ終わった後には、フードが散乱……。 orz

ウチコ は、ウェットは好きではありません。
でも、ナオミだけ特別扱いされているようで、毎日気になって来てしまうようです。
まさに、隣の芝は何とやら、ですね。^^

ウチコ自身の今日のテーマは、
「がつがつ食べているように見せかけて、実は食べない」
だったようです。
珍しく食い付きが良いと喜んでいたら、全部下に落としていました。


よければポチっと↓
121118_bn.gif 可愛い顔で、けろりと嘘を
いつもありがとうございます


[ 2012/11/18 23:32 ] | TB(0) | CM(4)

全力で怒る

300-121119_1.jpg
(過去のおもちゃ達 → 「花よりゴハン」「まっくろくろすけが来ました」

300-121119_2.jpg

300-121119_3.jpg

300-121119_4.jpg

300-121119_5.jpg

300-121119_6.jpg

300-121119_7.jpg

300-121119_8.jpg

ねずっちゴメン(>_<)


猫達のフードは、ほとんどをネットで購入しています。
購入先はその時々で違いますが、なぜか大抵、おもちゃが付いてきます。
ありがたいのですが、うちの猫達はシニアなので、遊びません。
遊ぶとしても、ひもかフワフワ系か猫じゃらし(生はダメ)。
選択肢の狭い猫達です。

頂いても無駄にしてしまうので申し訳なく、
備考欄がある場合は、不要の旨書きますが、まず付いてきます。^^;

その後の ナオミ ですが、
戻ってきた母に抱っこされたら、あっという間にゴキゲンになりました(^m^


よければポチっと↓
121119_bn.gif その優しさを、ねずっちと私にも見せて欲しい…
いつもありがとうございます


[ 2012/11/19 23:59 ] | TB(0) | CM(8)

みんなで食べよう

急に寒くなりました。
うちもとうとう、コタツを出しました。
猫コタツにも、そろそろ電気を入れようと思います。

実は猫コタツはパワーが強いらしく、熱くなりすぎるので猫達には不評です(笑)
今年もうちの猫達を、じうじうに温めて貰います(^m^


300-121122_1.jpg

300-121122_2.jpg

300_121122_3.jpg

300-121122_4.jpg

300-121122_5.jpg

300-121122_6.jpg

300-121122_7.jpg


些細な出来事ですが、あまりのタイミングの良さに、大笑いしてしまいました。^^

ナツコ は、いつも私を笑わせてくれます。
なんにも恩返しできなくて、申し訳ないほどです。

もしかして、「南部せんべい」をご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
香ばしくて美味しいですよ。^^
今回はたまたま割れなかっただけで、そんなに固くもありません。
種類は色々あるようですが、お店でよく見かけるのは、「ごま」と「ピーナッツ」。
母と姉は、「ピーナッツ」派。
私は、「耳(南部せんべいの縁の部分)」派です。^^


よければポチっと↓
121122_bn.gif 猫に真面目に礼を言う母。
いつもありがとうございます

[ 2012/11/22 23:59 ] | TB(0) | CM(8)

アナタこそマイヒーロー

300_121123_1.jpg

300_121123_2.jpg

300_121123_3.jpg

300_121123_4.jpg

300_121123_5.jpg


なんちゃって(笑)

大変失礼な妄想ですが、実際猫の鼻は小さくて、取るのが難しいんですよね。
風邪が続いていた ウチコ の可愛くて小さな鼻が、最近少し詰まり気味で……。
本当に、小指だけお借りしたいです。
自分で伸ばせばいいじゃんと思われるでしょうが、それは嫌です(オイ)


よければポチっとお願いします↓
121123_bn.gif 大丈夫。攻撃力(若さ・美貌)は0だから。
いつもありがとうございます


[ 2012/11/23 23:53 ] | TB(0) | CM(8)

コタツだけじゃなくて

300_121127_1.jpg

300_121127_2.jpg

300_121127_3.jpg

300_121127_4.jpg

300_121127_5.jpg

300_121127_6.jpg

300_121127_7.jpg

300_121127_7-2.jpg

300_121127_8.jpg

300_121127_9.jpg

あ、姿が言葉を裏切っている。^^;

姉に甘える ナツコ は、とても可愛いです。
コタツだけではなく姉も好きなので、いないと落ち着かないのでしょう。
「おねぃちゃんのいないコタツなんて、卵の入ってないおでんだ!」
とか言ってたりして(笑)
あ、私はおでんに卵、入ってなくてもオッケーです d(^^
(って何の話だ)

フラットヒーターのこたつ、いいですよね。
1階に持ち込んだ私のコタツは、古いし熱いし眩しいし狭いしで、猫には不評です。
「贅沢言うな~」
と思っていましたが、最近、買おうかどうしようかと揺れてします。
もし買ったら、

1.ナツコが釣れる
2.ウチコの目に優しい
3.ナオミが遊びに来てくれる
4.ヒーターの出っ張りがないので、私がごろ寝しやすい

一見良い事ばかりですが、4が問題なんですよね。
これ以上、ナマケモノ化したらマズイです。^^;


よければポチっとお願いします↓
121127_bn.gif 気づかれなくても嫌だな・・
いつもありがとうございます。


[ 2012/11/27 23:05 ] | TB(0) | CM(6)

役割分担きっちりと

3日ほど姿の見えない ナツコ のことを、毎日 呪って 思っていたからでしょうか。
今日、変化がありました。^^


300_121128_1.jpg

300_121128_2.jpg

300_121128_3.jpg

300_121128_4.jpg

300_121128_5.jpg

300_121128_6.jpg


「ゲロっちょの始末をさせるなんて、おねぃちゃんが可哀想!」
とか言いそうです。
うふふふふ~。

吐きまくりだったナツコ、今はだいぶ落ち着きました。
一気に寒くなったので、なんとなく風邪のような気がします。
明日も続くようなら、病院に行ってきます。^^


よければポチっとお願いします↓
121128_bn.gif その猫標語、間違ってるから。
いつもありがとうございます


[ 2012/11/28 23:25 ] | TB(0) | CM(6)
プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


