猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫は何でも許される

あっという間に12月ですね。
時の早さに呆然となります。
きっと私は、来年の12月も、同じ事を書いているに違いありません(笑)

今日は、ナツコ が吐きまくった前回の話(「役割分担きっちりと」)の続きみたいなものです。


300_121201_1.jpg

300_121201_2.jpg

300_121201_3.jpg

300_121201_4.jpg

300_121201_5.jpg

300_121201_6.jpg

300_121201_7.jpg


ええ、もちろん連れて行きました。
2階まで、抱っこして、朝の3時に。

露骨な態度に腹が立つといえば立つのですが、
それより回復してくれて良かったという思いの方が強いです。
これでは舐められても仕方ないですね。^^;


よければポチっとお願いします↓
121201_bn.gif 何でもそれで済ますなや。
いつもありがとうございます


[ 2012/12/01 23:30 ] | TB(0) | CM(8)

どこの家も同じはず

きっと、コタツがあるお宅なら、どこも同じだと思うんです。

300_121204_1.jpg

300_121204_2.jpg


冬になると、日照時間も、猫に会える時間も減りますよね。
「猫の幸せ!ぬくぬくタイ~ム☆」が増えるのは喜ばしい事です。
でも、ニンゲンは寂しい(;_;)

ただ、1階に持ってきた私のコタツは激しく熱く、猫が飛び出してくるので、
比較的見られる方かもしれません。

フラットヒーター型のコタツに買い替えようかと思案中ですが、
耐えきれずに猫が飛び出してくる→そして会える、
今のコタツも捨てがたいです。^^


よければポチっとお願いします↓
121204_bn.gif これもみんな同じ、はず……
いつもありがとうございます


[ 2012/12/04 23:29 ] | TB(0) | CM(10)

衝撃の事実

300_121206_1.jpg


300_121206_2.jpg
(実際のコップに、イニシャルは入っていません)


猫用の水飲みトレイもあるのですが、そこからは飲まないんです。
お行儀悪く机の上でもいいから、もう飲んでくれればいいやと思っています。

私のコップの水を飲まれたら嫌だなあと思っていましたが、不思議と間違えません。
「賢いわぁ~(*^_^*)」と絶賛していたのです。

が。


300_121206-3.jpg

300_121206_4.jpg

300_121206_5.jpg

300_121206_6.jpg

300_121206_7.jpg

300_121206_8.jpg


跨ぐどころじゃない。座ってる。


どうりでコップの上にかけていた紙が、毎朝飛ばされていると……。

ってことは、毎晩やってたってことか! Σ(・ω・ノ)ノ!

そうですよね。
コップが定位置にあれば、尻だって定位置にきますよね。
毎回、ピッタリ密着してたわけですよね。

そうですよね、そうですよね。

ウチコが机に上がる時の風で、コップに被せた紙が落ちているのだろうと思っていました。
実際、何度かはそうなのでしょう。
でも、何度かは「尻」ってことですよね。
「風」と「尻」の割合って、どれ位だったのでしょう。

うふふふふ~。
衝撃の(笑撃の?)事実に、ちょっと壊れ気味です。


よければポチっとお願いします↓
121206_bn.gif もちろん続けて使用
いつもありがとうございます。


[ 2012/12/06 23:59 ] | TB(0) | CM(15)

ありがとうございます

心配してメッセージを入れて下さった皆様、ありがとうございます。
私も猫達も、みな元気です。^^

ナオミウチコ は、割と冷静だったようです。
地震が大の苦手な ナツコ ですが……。

私は常々、ナツコに言い聞かせてきました。


「大きな地震が来ても、私がそばにいるから大丈夫。
 小さな地震なら、ナツコが気づかないよう、ぶん回してあげるから大丈夫(←迷惑)」



そして今日、大きな地震が。
有言実行、愛の証を見せる時。

さあ、今こそ私の出番!

……のはずでしたが、
今日に限って私、出かけておりました。
しかも飲み会。orz


121207.jpg


ああもう本当に、何と言われようが言い返せません。

パニクったナツコは、姉と母がなだめてくれたそうです。
それなのに、私が帰ってきたら、ナツコが出迎えてくれました(;△;)
泣けます。
猫達に、ますます頭が上がらなくなった私です。

余震があると思いますが、注意しつつ、でもあまり神経質にならず、やり過ごせたらと思っています。
皆様も、どうかお気を付け下さいね。

本当にありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告でした。(^_^)ノシ




[ 2012/12/08 01:54 ] | TB(0) | CM(10)

頭冷やして腹温めろ

久しぶりの更新です。^^;
もともと活動が鈍く、生ゾンビのような私ですが、冬になるとますます酷くなります。
8割ゾンビです。
人を襲う気力があるだけ、ゾンビの方が元気かもしれません(笑)
冬季うつ、のような大層なものではなく、冬眠のような感じです。
更新が途絶えたら、冬眠に入ったと思って下さい。

300_121211_1.jpg

300_121211_2.jpg

ご存じない方の為に。^^
ナツコ は毎晩、部屋を出たり入ったりしています。
そのたびに私が叩き起こされます。
ウチコナオミ の仲が悪いので、扉を開けっぱなしにしておくことは出来ません(T△T)


300_121211_3.jpg

300_121211_4.jpg

300_121211_5.jpg

300_121211_6.jpg


本当に、あっという間に戻ってきました(^m^

これで学習したかな? と思ったのですが、する訳もなく。 orz
今までのナツコの行動を考えれば、期待しても無駄というもの。
学習すべきは私の方でした。


よければポチっとお願いします↓
121211_bn.gif ああ、黒豆茹でなきゃ
いつもありがとうございます


[ 2012/12/11 23:58 ] | TB(0) | CM(12)

騒ぐのには訳がある

お久しぶりです。^^
前回の記事で、
「更新が途絶えたら、冬眠に入ったと思って下さい」
と書きましたが、冬眠する前に、がおってました。

あ、「がおる(臥折る)」とは、「(床に)ふせる」「寝込む」という仙台弁です。
いつも風邪をひいている私ですが、寝込むのは久しぶりです。


300_121217_1.jpg

300_121217_2.jpg

300_121217_3.jpg

300_121217_4.jpg

300_121217_5.jpg

300_121217_6.jpg

300_121217_7.jpg


「なみなみ」がアダに ゜(´□`。)°゜。


深夜にふらふらしながら、あと片づけをしましたよ……。

ナツコウチコ も、
「トーコちゃんが寝てるとつまらないの。遊んで~♪」
などという可愛げのあるキャラではないので、
しつこく叩き起こしてくる段階で、何かの欲求と気づくべきでした。

ああもう、しずねごだ! (うるさいなあ)

シティーガール(ださw)をアピールするつもりはないのですが、
仙台弁はあまり聞かなくなりました(「いずい」は別格)。
たまに使ってみたくなります。^^

皆さんも風邪にはお気をつけて~(^_^)ノシ


↓よければポチっとお願いします
121217_bn.gif
いつもありがとうございます


[ 2012/12/17 22:09 ] | TB(0) | CM(13)

寒い朝

またもや更新が空いてしまいました。
心配までして頂いて……うう、すみません~(>_<)
短い間に、色々とありました。簡単にご報告すると、

1) 私の風邪悪化 ← ほぼ回復 p(^_^)q
2) 猫の風邪が長期化 ← まだかかりそう… orz
3) 母骨折

主に3で、てんてこまい(死語?)しています。
骨折部位が大腿骨なので、立てない・歩けない状態。
かかりつけの先生が、
「これは入院して手術ですね」
と紹介状を書いて下さったのですが、
紹介先の病院に行ったら、「自宅で安静に寝とってやー」と突き返されました(笑)
おそらくベッドが空いてないのでしょうが、鬼ですな、S病院。

という訳で、ブログの更新は、かなり不定期になりそうです。
せっかく見て下さっているのに、申し訳ありません。

猫達は、だらだら風邪をひいている割には、
よく食べ、よく出し、よく甘え、とても元気です。^^
早く病院に連れて行ってあげたいです。
(猫達が嫌がろうとも!)


300_121223_1.jpg

300_121223_2.jpg

300_121223_3.jpg

300_121223_4.jpg

300_121223_5.jpg
↑ 情熱コタツの中


微妙な距離と表情で、仲良く「なく」寝ています(^m^
こうなると可哀そうなのは、ナオミ に敵視されている ウチコで、
「緊張していますオーラ」が出っぱなしです。
仕方ないので、布団を敷き、電気毛布を入れて、ウチコを中に入れています。
ナツコ も、ちょっと落ち着かないようです。
「きゅーくつだニャー」と思っているだけかもしれません(^m^

仙台は、うっすらと雪が積もりました。
しばらく寒い日が続くようですね。
みなさんも風邪にはお気をつけ下さいね。 (^_^)ノシ


↓よければポチっとお願いします。
121223_bn.gif 物理的に空きがない
いつもありがとうございます


[ 2012/12/23 23:59 ] | TB(0) | CM(8)

今夜はぐっすり眠れそう

ウチコ の不調が長引いています。
鼻水が出て、クシャミ、たまにセキ。
一見風邪の症状ですが、熱はなく、食欲、元気、排泄は問題ありません。
体重も変わっていません。

目が悪いのも原因と思われるので、目薬をせっせと差しているのですが、
一時的には良くなっても、またぶりかえしてしまいます。

ウチコのかかりつけはA病院で、近々、腎臓の調子を調べるために尿を持っていくつもりでした。
ついでにウチコも連れて行って診て貰おうと思ったのですが、
不思議と、私とA病院の都合(定休日など)が合いません。

年末はお休みが入るので、気が焦りますね。


300_121226_1.jpg
本当に元気なんです(笑)

300_121226_2.jpg

300_121226_3.jpg

300_121226_4.jpg

300_121226_5.jpg


病院まで小走りで20分ちょっと。

うん、私、頑張った。
それ以上に、ウチコ、頑張った。


でも帰り道、気づいたのですが、
反対側の道路は、きれいに雪が溶けてました。

そっち走れば良かったんじゃん!

帰りはそっち側、走れないんです。
ちゃんと押して帰りましたよ……。


A病院と思っていたのですが、やはり都合が合わなくて、
ナツコを診て下さっている方の病院へ連れて行きました。

診察では、熱はないし、呼吸音も問題なし。
体重は4.2kgで、変動なし。
これらの事と症状から、鼻炎かもしれないと言われました。
風邪の可能性もあるため、鼻炎の治療を始める前に、
風邪に効く薬を注射して貰い、目薬を頂いて、帰ってきました。


今、ウチコはかなり元気です。鼻づまりも取れたようです。
このまま治まってくれると嬉しいのですが。^^;


↓よければポチっとお願いします
121226_bn.gif よけい悪化させたかも(^^;
いつもありがとうございます


[ 2012/12/26 23:41 ] | TB(0) | CM(2)

飼い主心が仇になる

300_121227_1.jpg

300_121227_2.jpg

そんな希望はきけません。

300_121227_3.jpg

300_121227_4.jpg

300_121227_5.jpg

病院に行く途中で、オシッコを漏らしちゃいました。
実は、途中で一回、鳴き声が大きくなったんです。
「ウ○コか?!」
と思ったのですが、匂いも何もなかったので、安心していました。

体がびしょ濡れているのに、この寒い中、自転車でびゅんびゅん走られて……。
寒かったろうに、可哀想なことをしてしまいました。
風邪ひかないといいのですが。

今、ナツコ は、猫コタツの中で、大いびきをかいて寝ています(^m^
ストールは、お風呂場のバケツに漬けてます……。


↓よければポチっとお願いします
121227_bn.gif 風邪ひくよりは、臭くなる方がマシかなって。
いつもありがとうございます


[ 2012/12/27 23:00 ] | TB(0) | CM(4)

我が名はプラトン

300-121228_1.jpg

300_121228_2.jpg

300_121228_3.jpg

300_121228_4.jpg

300_121228_6.jpg

300_121228_5.jpg


首や腰を痛めたら大変なので、さすがに「バン!」とは閉めませんが、
待ちきれない時は、扉でむにゅ~と押しています。
……よく考えると(よく考えなくとも)、ドア、汚いですね(笑)
拭かなきゃ。^^;

私は哲学、全く判りません。
面白そうとは思うのですが、読み始めて2ページ以内に投げだす自分が見えます。
ですから、ナツコのセリフは、それっぽく(それっぽく?)書いただけで、テキトーです。
って、見れば判りますよね(^^;

でも、なんで部屋と部屋の間で立ち止まるのでしょう。
しかも、ずーっとそのままなんです。
じっと動かなくて、「考える人」みたいです。
実際は、なーんにも考えてないと思うのですが。^^


↓よければポチっとお願いします
121228_bn.gif すみません、プラ豚さん。あ、違った。プラ㌧さん。
いつもありがとうございます


[ 2012/12/28 23:54 ] | TB(0) | CM(6)

汝、ソクラテスなり

みなさん年賀状は書かれましたか?
私はまだです。orz
やっと買い換えたプリンタも、まだ箱の中です。
あと10分ちょっとで30日だというのに、どうしましょう。


さて猫漫画です。^^
続きモノではありませんが、
昨日の記事(「我が名はプラトン」)からお読み頂いた方が判りやすいと思います。


300-121229_1.jpg

300-121229_2.jpg

300-121229_3.jpg

300-121229_4.jpg

300-121229_5.jpg

300-121229_6.jpg


もう哲学風ですら、なくなってしまいました(笑)

実際は、お尻を押して廊下に出してやることの方が多いです。
脇腹への攻撃は怖いので、漫画のような事は、たま~に軽~くする位です。
(まったくやらなければ偉いのですが)

なぜ脇腹が怖いかというと、昔飼っていたオス猫が、
なぜか胸板は厚く、ウェストは細いという体型に変わりました。
「マッチョ風でカッコいいね!」
と絶賛していましたが、
実は横隔膜が破れ、内臓が肺の方に吸い込まれていたのです……。

ああ、怖い怖い。><

あ、その猫のその後ですが、手術して助かりました。^^


↓よければポチっとお願いします
121229_bn.gif はい。
いつもありがとうございます


[ 2012/12/29 23:42 ] | TB(0) | CM(10)

弁慶は暴れん坊

300-121230_1.jpg

300-121230_2.jpg

300-121230_3.jpg

300-121230_4.jpg

300-121230_6.jpg

300-121230_5.jpg


ナオミ は暴れん坊将軍です(笑)
でも、一番愛情も深い猫です。
良く言えば、感情表現が豊かなのでしょう。
いつも仕草や視線で、「大好き」、「愛している」と伝えてくれるんですよ。^^

母に。

あ、忘れてました。

姉にも。

私? はは、嫌ですねえ~。 ┐(´ー`)┌
もちろん、私にも伝えてくれますよ。
「エサよこせ」とか、「エサもっとよこせ」とか。


こんなに元気なナオミですが、もう15歳で腎臓病予備軍。

「腎不全の初期を1、重度を5とするなら、ナオミはどれくらいですか?」

と伺ったところ、「2」だそうです。
でも、半年前の検査より、特に数値の悪化は見られませんでした。
良かった……。

腎臓は、再生されることのない臓器。
一度壊れた部位は修復不能ですが、
出来るだけ長く、この状態を保ちたいです。^^



↓よければポチっとお願いします
121230_bn.gif たくさん愛をくれる猫
いつもありがとうございます


[ 2012/12/30 23:58 ] | TB(0) | CM(8)

大みそかなのに

300-121231_1.jpg

300-121231_2.jpg

300-121231_3.jpg

300-121231_6.jpg

300-121231_4.jpg


とうとう大みそかです。
のんびりゆっくり迎えたいところですが、
今日の私は猫のオシッコを握りしめ、
動物病院へと自転車を漕ぐことからスタートしました。
年内に3匹とも再検査をしたかったので、叶って良かったです。^^

ウチコ の尿の結果は、それほど悪い値ではありませんでした。
腎不全だとしても、かなり初期のようです。
でも、「腎不全を5段階(初期が1、重度が5)で表すなら2である」 ナオミ と、
「初期の初期である」ウチコの数値は、実はよく似ています。

2匹は通っている病院が違います。
先生の考えによって、判断も変わるのかもしれません。


7月から始めた、この馬鹿ブログ。
思いがけずたくさんの方に読んで頂けて、とても嬉しかったです。^^

コメント、拍手コメントを下さった方、
拍手ボタンを押して下さった方、
読んで下さる方、

本当にありがとうございました。励みになりました! p(^_^)q


最後に猫達からも。
代表して、ナツコ より、お礼の言葉を述べさせて頂きます。


121231_5.jpg


今年一年、ありがとうございました。
良いお年を!



↓今年最後のポチを♪
121231_bn.gif 「来年までお元気でー。来年からもお元気でー」(猫ズ)
いつもありがとうございます


[ 2012/12/31 22:49 ] | TB(0) | CM(6)
プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


