猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウグイスより猫

ご無沙汰しております。
ご無沙汰中に、月が変わってしまいました!
ああ、早すぎる~(>_<。
しかも、もたもたしていたら、日まで変わってしまいました(笑)

ブログ休止中に、たくさんのコメントをありがとうございました。
中には、猫や母の事を心配して下さるものも多数……。
ご心配をおかけして、また、お返事を返すこともせず、大変申し訳ありませんでした。

たくさんの拍手も、ありがとうございました。
大きな拍手の音が、本当に聞こえた気がしました(*^_^*)

母は元気なのですが、
医療と福祉の連携部分で問題が起こってしまい、その対応に追われていました。
その間、ブログを開くことすらできず……。

根本的な問題は解決していないのですが、
当座の問題は片付いたので、
また少しずつ、ブログを始めたいと思っています。

不定期にはなりますが、気が向いたら覗いてみてくださいね(^_^)ノシ
宜しくお願いいたします。


猫達も元気です。
でも、半月ほど前から、なにやら様子が変わってきました。

300-130201_1.jpg

300-130201_2.jpg

300-130201_3.jpg

300-130201_4.jpg

300-130201_5.jpg

300-130201_6.jpg

300-130201_7.jpg


こちらはまだ、雪が残っているんですよ~。
でも季節は、少しずつ春に移っているようです。

ウグイスは春告鳥とも言うそうです。
でも私は、ウグイスよりも先に、猫の行動で春を感じます。^^

春が大変苦手な私ですが、
今年は母の為に(冷えはよくないそうです)、
そして頑張るシニアーズの為に、
早く春が来て欲しいです。


↓よければポチっとお願いします
130201_bn.gif はい、そこのタワシちゃん。イヤミ言わない!
いつもありがとうございます


[ 2013/02/02 00:43 ] | TB(0) | CM(18)

なつぽこガーディアン

以前も描きましたが(「応援は遠くで」「サビ色クララ」)、
母の介助が必要な場面になると、ナツコ が飛んできます。
コタツの中で寝ていても、大抵は目を覚まして追いかけてきます。

珍しいからだろう、見飽きたら止めるだろう。
そう思っていました。
でも、一ヶ月半が経とうとする今でも、変わりなく飛んできます。
母を励ましているつもりなのでしょうか。^^


300-130205_1.jpg

300-130205_2.jpg

300-130205_3.jpg

300-130205_4.jpg

300-130205_5.jpg

300-130205_6.jpg

300-130205_7.jpg

300-130205_8.jpg

300-130205_9.jpg


毎日、本当にこんな感じです。
危ないので、他の部屋に移動させたり、扉を閉めたりはしているのですが、
それでも上手に脱走し、
いつの間にか車いすの下で、全力でノドを鳴らしていたりします。^^

これでは母とナツコ、双方共に危険です。

でも、振り返り、振り返り、先導を勤めてくれる姿は、
邪魔だなあと思いつつも、可愛くて笑ってしまいます。

介護という点では役に立たないガーディアン。
でも、「笑わせてくれる」能力は誰も敵わない。
とても愛しい猫なのです。


↓よければポチっとお願いします
130205_bn.gif 移動の途中で「止め」が入るのはキツイ…
いつもありがとうございます


[ 2013/02/05 23:57 ] | TB(0) | CM(10)

白大福を捕まえろ

ウチコ は、うちの猫の中では大人しいほうです。
でも、トイレの後のトイレハイは、若い猫並みの激しさです。
元気なのは嬉しいですが、足腰が弱っているので、
できるだけ大人しくして欲しいのですが……。
「ウ○コするな!」とも言えないので、難しいですね(^^;


300-130208_1.jpg

300-130208_2.jpg

300-130208_3.jpg

300-130208_4.jpg

300-130208_5.jpg

300-130208_6.jpg


ウチコは猫らしい猫で、
袋やバッグを置けば潜り、布や新聞紙を広げると乗ります。
こうやって布団の上に服を置くと、必ずチェックしに来ます。
そこを捕まえ、嫌がるところをなだめてすかして、布団の中に連れ込んでしまいます。
こう書くと私、なんか脂ぎった好色オジサンみたいですね(笑)


関係ないですが、この「服」。
普通は袢纏(はんてん)と言うのでしょうか。
うちでは襦袢(じゅばん)と言っているのですが、
周りは「ちゃんちゃんこ」だったり「綿入れ」だったり。
「丹前(たんぜん)」と言う人にも会ったことがありますが、
うちで言う丹前は、寝具で使う、綿の入った着物を指します。
(おそらく、元々は寝具ではなかったと思うのですが……)
何て呼べばいいのか、いつも悩みます。


↓よければポチっとお願いします
130208_bn.gif 中は毛だらけ。強制・裏起毛カバンです。
いつもありがとうございます。


[ 2013/02/08 23:45 ] | TB(0) | CM(12)

意外と素直

300-130213_1.jpg

300-130213_2.jpg

300-130213_3.jpg

300-130213_4.jpg

300-130213_5.jpg

300-130213_6.jpg

300-130213_7.jpg

300-130213_8.jpg

300-130213_9.jpg

300-130213_10.jpg

300-130213_11.jpg


「もーしょうがないニャ~。特別だからね」
という、ナツコ の声が聞こえた気がしました(^^;
人を手置きに使うとか、ちょっとそれどうなの的態度ではありますが、


構ってくれただけで嬉しい…! \(*^▽^*)/ ☆


ナツコの愛に飢えている、今日この頃です。



↓よければポチっとお願いします
130213_bn.gif どれくらい頑張れるか見たい気も(^m^
いつもありがとうございます

[ 2013/02/13 23:58 ] | TB(0) | CM(12)

ゆる猫クイズ

ええと。
いつものに輪をかけて、くだらない内容です(^^;


300-130222_1.jpg


ほら、もうすでにくだらない。


300-130222_2.jpg

300-130222_3.jpg

300-130222_4.jpg

300-130222_5.jpg

300-130222_7.jpg

300-130222_8.jpg

300-130222_9.jpg

300-130222_10.jpg

300-130222_11.jpg

300-130222_12.jpg

300-130222_13.jpg

300-130222_15.jpg


はいっ。ありがとうございました(笑)


嘉門達夫さんの『この中にひとり』がお気に入りです。
初めて聞いたのは、20年近く前。友人から借りたテープの中に入っていました。
有名な『鼻から牛乳』よりも、こちらの方が記憶に残りました。

それ以来、どの猫かがトイレを失敗すると、

「この中に一匹、シッコを床にダダ漏れさせた者がおる」

こんな感じで、

どの猫かが、私の枕元にウ○コを添い寝させるたび、
どの猫かが、ドドスコ歩きをして床にウ○コの線をひくたび、
どの猫かが、布団の中でゲロってくれていたとき、

「この中に一匹…」

で、大抵、犯猫も判るので、

「オマエだーーーーー!!!」

このネタのおかげで、猫に何かされても、
それほど腹がたたなくて済んでいます。^^


↓よければポチっとお願いします
130222_bn.gif ごめん。もう23日。
いつもありがとうございます


[ 2013/02/23 01:09 ] | TB(0) | CM(14)

複雑な猫心

ノロは治まりつつありますが、風邪が流行っているみたいですね~。
うちもやられました。
程度の差はありますが、猫と人間、みんなでケホケホ言っています。


300-130228_1.jpg

300-130228_2.jpg


洗濯、布団干し、買い出しも魅力的でしたが、やはりここは猫でしょう、と。
最近は雪や寒い日が続いていて、猫を連れ出すのが怖く、
薬だけ取りに行っていました。


300-130228_3.jpg

300-130228_4.jpg

300-130228_5.jpg

300-130228_6.jpg

300-130228_7.jpg

家政婦のミタさんが、扉に顔をぎゅーっと押しつけているような状態です(笑)

ものすごい力で、ぐいぐい押すんですよ。
ジッパー痕、絶対ついています。
見たいです(^m^

ところで、ファスナー、ジッパー、チャック。
どれが今どきでナウい(笑)言葉なんでしょう。

私は、ワンピースは「ファスナー」、ボトム系は「チャック」と言っている気がします。
でも、「痕」とつくのなら、ジッパーな気が。
現代の風を感じることのできない私です。



↓よければポチっとお願いします
130228_bn2.gif 実際着せたら即脱ぎ。
いつもありがとうございます


[ 2013/02/28 23:58 ] | TB(0) | CM(12)
プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


