猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しっとりサンドリーヌ

大変ご無沙汰しておりました。
気づいてみれば、3ヶ月近くも更新していませんでした!
心配してくださるコメントも頂いておりましたのに、本当にすみません。

5月に入ってから、猫達が順番に体調を崩しています。
病院通いがおさまる気配がありません~(;△;)

病気のお知らせから再開するのも、と思い、
「猫達が元気になって一段落ついたら、ブログを更新しよう」
と思ってました。
それまでは、ブログのご訪問も我慢して、猫の治療に専念しようと。
(ずっとお伺いできなくて、本当に申し訳ありません)

でも、猫達が全員元気になるのには、まだ時間がかかりそうなので、
状況のご報告もかねて、ブログをアップいたしました。


今の状態ですが、ナオミ は大丈夫、ウチコ は経過観察中です。
(ウチコも大変でした……)

そして ナツコ ですが、実はあまり思わしくありません。

半月ほど前に風邪をひき、風邪自体は治ったようなのですが、
フードと水を取ろうとしなくなりました。
食べようとしても、喉か口腔内に違和感があって、うまく飲み込めないようです。

最初は風邪の後遺症だと考え、それに合った治療をしていました。
でも、改善しません。
「消化管型リンパ腫」が発見された時と症状が似ているので、
腫瘍が活発になったのかと思ったのですが、エコーで見る限り違うそうです。
脱水からすい臓の数値が悪化したので、「すい炎」が懸念されています。
しばらく点滴に通う予定です。

原因が掴めないので、対応も取れず、少々厳しい状況です。

でも、ナツコはなぜか毎日、とてもゴキゲンにしています。^^
もっとぐったりしてもおかしくないのに、
歩き、階段を昇り降りし、姉と母に甘え、私にパンチを食らわせ、
ゴロゴロ喉を鳴らしています。

どうなるか判りませんが、この「ごきげんタイム」が続いて欲しいと思っています。


長々とすみません!
久しぶりに、22日の出来事を描いてみました(怒られる内容ですが)。
雑ですが、宜しければご覧くださいませ。


300-130722_1.jpg

300-130722_2.jpg

タクシーを呼ぶことも考えましたが、
「結構な雨なので、おそらくすぐには来ないだろう。
 家までたいした距離じゃないし、
 ナツコも疲れて不機嫌だし、さっさと帰ってしまおう」
と思ったのです。


300-130722_3.jpg

300-130722_4.jpg

300-130722_5.jpg

300-130722_6.jpg

300-130722_7.jpg

300-130722_8.jpg

び、病気なのにゴメン。

濡れたというほどではないですが、ナツコからすれば、
「大っ嫌いな病院、大っ嫌いな自転車(揺れるから)、大っ嫌いな雨。
 その上、体が濡れるなんて!」
という気分でしょう。

先ほど、姉の部屋に押し入って、ナツコにむりやり薬を飲ませてきたので、
嫌われ度がアップしたことは間違いなさそうです。


今、まさに今、姉に付き添われて、ナツコが1階に下りてきました!
ドアを開けて入るのを待っていましたが入らず、姉に甘えた声を出して、一緒に2階へ行きました。

復讐か。



130722_bn.gif 目の前でベタベタするのは正しい復讐
いつもありがとうございます。


[ 2013/07/23 02:22 ] | TB(0) | CM(20)

神様絶賛ヘルプ中(何の病気?)

前回は、たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。
ナツコ、頑張っています。^^
ただ、病気の原因がどうにも掴めないので、時間がかかりそうです。

300-130730_1.jpg

300-130730_2.jpg

300-130730_3.jpg

300-130730_4.jpg

300-130730_4-2.jpg


判りにくくてすみません。
毛繕い中、舌に毛が付いてしまった時に、
猫は頭を振ったり、舌をぺろぺろ出したり、大騒ぎしますよね。
(私は「あわあわになる」「(舌を)えれえれする」と呼んでいます)
ナツコが何かを食べようとすると、この状態になります。

食べるの大好きなナツコに、なんてむごい病気を(-"-;

カリカリもですが、水でも同じ症状が出ます。
それでも最初は頑張って、カリカリを数粒ずつ食べていましたが、
一週間ほど前からは、全く食べなくなってしまいました……。


最初は風邪っぽい症状(鼻水のみで、セキ・クシャミなし)から始まったので、
風邪が原因と仮定して治療するも、効果なし。

口を開けさせて、見られる範囲で口腔と歯を確認するも、異常なし。

消化管型リンパ腫が見つかった時と症状が似ているので、
エコーで見てもらいましたが、違う様子。

血液検査では、脱水からすい臓の値が悪くなっていましたが、
それ以外は特に異常なし。

慢性すい炎から起こっている可能性もありましたが、
どうやら関係なし。

レントゲンで内臓を見てみるも、異常なし。

弱い麻酔を打って、丁寧に口の中と喉の奥を見て貰いましたが、
口の中に腫瘍や口内炎は見当たらず、
多少歯石がついているものの、炎症もなく、特に問題はなさそう。

もう一度血液検査するも、数値に大きな変化なし。


あとは内視鏡検査くらいしか残っていないのですが、
これは全身麻酔が必要になるので、17歳のナツコには難しいです。

でも、原因がつかめないと、治療ができないんですよね。
お手上げ寸前です(;△;)

先生が仰るには、「かなり吐き気が強い状態ではないか」とのこと。
それだと胃でしょうか。
でも、吐いたりはしません。

老衰の可能性も考えました。
でも、それにしては元気すぎるのです。
目もキラキラしていて、今の状態でも、気力が溢れています。

いったい何なんでしょう……。
もし心当たりがあれば、どうか教えてください……。


暗いばっかりでは嫌なので、少しだけ明るい話題を。
ウェット嫌いなナツコですが、最近は少しだけ食べてくれます。
ほんの僅か、工夫が必要ですが。

まず役に立たない情報ですが、
万が一ということもあるので、書いてみました。^^


300-130730_5.jpg

300-130730_6.jpg

300-130730_7.jpg

300-130730_8.jpg

300-130730_9.jpg

「どこがグルメッティにゃー!(ガラガラガッシャーン)」(ナツコ)

まったくです。


流動食は、市販されているこちらの商品です。

130730_g1.jpg

水みたいで、「とろみ」はほとんどありません。

今のナツコには、これだけだと匂いが弱いらしいので、
匂いの強いスープで風味付けをしています。


130730_g2.jpg


固形は食べられないので、具があるスープは使えません。
もったりした状態でも食べられないので、
高カロリー食(退院サポート等)をすり鉢で擦って、
というのは使えないようです。

量は、ナツコが「えれえれになる」までに食べられるのが、大体これ位なのです。
(水でもなるのです)
もちろん足りないので、約2時間おきに飲ませています。
新生児よりも早いサイクルです。

全く飲んでくれない時もあります。(ノд-。
おかわりしてくれる時もあります。\(*^▽^*)/

まさに一喜一憂です(笑)

こんな食事ですが、頑張ってます。
体重も一気に3.6キロまで落ちましたが、50グラム増えました。^^



130730_bn.gif 夏バテにするにゃニャ! とのことです(^m^
いつもありがとうございます

皆さんのブログに、なかなかお伺いできなくて申し訳ありません。
ナツコの為だけに、暫く時間を使わせて下さい……。



[ 2013/07/31 00:56 ] | TB(0) | CM(21)
プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


