猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情けも過ぐれば仇となる

ご無沙汰しております。

ブログを更新しない事で、ナツコの容態がかなり悪いのでは、と
心配して下さった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もしそうでしたら、本当に申し訳ありません。
ナツコ は元気です。^^

131204_0.jpg


2日ほど前に撮りました。
肝心のナツコが目を逸らし、代わりに ナオミ がカメラ目線です(笑)

相変わらず痩せっぽちで、足はふらふらですが、
自力でフードも食べています。
腹痛・吐き気もそれほどは強くないようです。

なぜブログを更新しないのかと言いますと、夜の「なっちゃん巡り」が酷くて、
極度の寝不足なのです。
一晩中寝かせてもらえず、日常生活にしわ寄せが出ています。^^;

その辺の話も描きたいのですが、今日はこちらの話を……。


300-131204_1.jpg

300-131204_2.jpg

300-131204_3.jpg

300-131204_4.jpg

300-131204_5.jpg

300-131204_6.jpg

300-131204_7.jpg

300-131204_8.jpg

300-131204_9.jpg

300-131204_10.jpg

300-131204_11.jpg

300-131204_12.jpg


いやもうビックリしました。
いきなり豹変して、テープを剥ぎにかかった私の姿に、
ナツコもビックリしたことでしょう。
それまでは、「いいよ、いいよ。ゆっくり取ろうね♪」などと、
耳元で甘く囁いていたのに(笑)

1日テープしたまま放って置いて、緩んだところを取るのは、以前も時々やっていました。
今までは何でもなかったのです。
ナツコの体が弱っているので、今回のような「むくみ」に繋がったのだと思います。

念のため病院に電話をかけ、聞いてみたところ、2、3日で戻ると言われました。
幸い、次の日には戻りました。^^

情けが仇になってしまいました。
次からは、当日、びりびり剥いでやろうと思っています。 ←鬼


300-131204_13.jpg

300-131204_14.jpg

300-131204_15.jpg


こういう時は、責められたり怒られたりした方が、気が楽ですね。^^;



131204_bn.gif 効能:気持ちがいい。癒される。罪悪感を刺激(冬子限定)
いつもありがとうございます



[ 2013/12/05 02:10 ] | TB(0) | CM(15)

ガーディアンのお仕事

touko@寝不足継続中です。

金曜日、友人達と久しぶりに飲みに行きました。
バスで帰ったのですが、生まれて初めて、
「目覚めたら、そこは知らない町でした」
という体験をしました。

飲みすぎも間違いなく原因ですが、
(ワインが飲み放題! しかも種類が豊富で美味しい!!)
寝不足も悪かったみたいです。

今日は猫と一緒に、昼まで寝ていました。
充電完了。
これでまた、一週間乗り切れそうです。^^


300-131207_1.jpg

(過去の活躍は、「なつぽこガーディアン」をご覧下さい♪)


300-131207_2.jpg

300-131207_3.jpg

300-131207_4.jpg

300-131207_5.jpg

300-131207_6.jpg

300-131207_7.jpg

300-131207_8.jpg


毎回この位置、母の目の前→股間なんです。

「いいから! ババちゃん来なくていいから!」

と、母が真面目に断る姿も、
むしろナツコを誤解させ、
張り切らせてしまう一因のような(^m^

転倒の危険があるので、さっさと引き離すべきなのですが、
あまりの面白さに手が出せません。
毎回、ゲラゲラ笑わせて貰っています。



131207_bn.gif 母の絶望的な応えが、また笑える
いつもありがとうございます



[ 2013/12/08 20:15 ] | TB(0) | CM(18)

温度差一万度

寒くなってきましたね~。
買い物に行くと、クリスマスツリーと門松が競演していたり、
ワインの隣に、めでたそうな日本酒があったり、
ケーキの予約コーナーの隣にお餅が積まれていたりと、
迫り来る年の瀬を感じます。

何の準備もしていませんが。
大掃除も始めてませんが。

「猫たちは元気です♪」
の証拠写真を撮ろうと思いましたが、寒いのか、姿を見せてくれません。

ナツコ は1階の旧式コタツ(すごく熱い)、
ウチコ は電気毛布の中(ぬくぬく♪)、
ナオミ は2階のパネル式コタツの中(眩しくないし適温♪)です。

ナツコ、頭わる……いえ、ゲホゴホ。

今日は撮れそうにないので、代わりに5日前、ナツコを怒らせた時の写真で(^m^

131218_0-1.jpg

私「いやいや、ちょっと写真を撮らせてもらおうと思って」
ナ「なっちゃん、写真嫌いなの知ってるでしょー!」

131218_0-2.jpg


相変わらず我儘です。ド我儘です。


先週、ナツコの抗がん剤点滴の日がありました。
今回は帰るなり、テープをひっぺがしました(笑)
(意味が判らない方は、こちらをどうぞ →「情けも過ぐれば仇となる」

300-131217_1.jpg

300-131217_2.jpg

300-131217_3.jpg

300-131217_4.jpg

300-131217_5.jpg

300-131217_6.jpg

300-131217_7.jpg

300-131217_8.jpg

300-131217_9.jpg

300-131217_10.jpg

300-131217_11.jpg

300-131217_12-2.jpg

300-131217_13.jpg

300-131217_14-2.jpg

300-131217_15.jpg

300-131217_16-2.jpg

オイ。

ナツコを連れて出てきたスタッフの方と先生に、
「今、ナツコ、帰りたくないって言ってましたよね?」
と聞いたら、ステキな笑顔で「はい」と肯定。

み、見間違いじゃなかった…… 。゚(゚´Д`゚)゜。

ナツコは懐っこい猫なので、優しくされると嬉しくなって、
それまでの嫌なことを、ぽぽぽぽーんと忘れてしまうのでしょう。

でも、病院なのに帰宅拒否って。
結構ショックでした。 ^^;



131217_bn.gif N・M・K! 呼び方はナ・マ・コ!
いつもありがとうございます。



[ 2013/12/18 15:16 ] | TB(0) | CM(14)

これだけは譲れない!!

300-131221_1.jpg

300-131221_2.jpg

300-131221_3.jpg

300-131221_4.jpg

300-131221_5.jpg

300-131221_6.jpg

300-131221_7.jpg

300-131221_8.jpg

300-131221_9.jpg


毎回やります。^^;

不思議な事に、ナツコ が布団に入ったところを見ていなくても、
ウチコ には判るようです。
また、普段ならあっさりと応じる腕枕も無視して、
執拗に布団の中に潜ろうとします。

縄張りなんでしょうね。
場所は布団ですが。 ← 畳むと消える縄張り
枕は私ですが。   ← 人間なのに縄張り

これだけ見ると、ウチコはとんだワガママ娘ですが、
実際は闘病中のナツコと同じくらい、ガマンを強いられています。
それらはガマンできても(嫌々ながら)、布団だけは嫌なようです。

とはいえ、ここで寝られると、私は100%眠れないので、
30分もしたら追い出される運命なのですが。

一緒に寝てくれないナツコが、たまに一緒に寝てくれると嬉しいのですが、
痩せて軽くなったナツコだと、潰しそうで怖いです。
これからも一緒に寝る為に、もっと太りなおして欲しいです。^^



131221_bn.gif 半分は夢じゃないかも
いつもありがとうございます


[ 2013/12/23 00:18 ] | TB(0) | CM(16)

ウチコだって言いたい!

今日はクリスマスですね。^^
そして昨日はクリスマスイブ。
私がそれに気付いたのは、23日の夜でした。
とりあえず鳥のから揚げを作りましたが(それっぽいかと)、
母は鶏肉が嫌いなので魚。メインはおからです。

「今日はクリスマス。夕食はおからでした」

ああ、子供がいなくて良かった。
あやうく作文に書かれてしまうところでした。

もともと盛り上がらない性格の私は、
クリスマスも平日と同じ扱いなのです。

悪い予感がしたのでしょうか。
姉がケーキを買ってきてくれました。
それが唯一の、クリスマスらしさでした。

予定では、24日にブログを更新するつもりでした。
でも、昨日はパソコンの調子が最悪で、
落ちる・立ち上がらない・固まるの連続でした。

サンタさん、枕元にパソコンを置いていってくれないかなー。
実際に置かれたら怖いですが。^^;
まずは泥棒を考え、次には「代償」を考える、小汚い大人ですから。
もし本当に枕元にパソコンが置いてあっても、
「MSX」「PC-8001」(どちらも古いパソコン)とかのような気がします。
私のところにくるサンタさんなど、そんなものです。
「Apple I」なら、売っぱらって、ひと財産作れそうですが(^m^


妄想と昔のパソコンは忘れて、猫のお話です。^^


300-131224_1.jpg

300-131224_2.jpg
(前回の記事→「これだけは譲れない!!」

300-131224_3.jpg

300-131224_4.jpg

300-131224_5.jpg

300-131224_6.jpg

300-131224_7.jpg

300-131224_8.jpg

300-131224_9.jpg

300-131224_10.jpg

300-131224_11.jpg

300-131224_12.jpg


「なんで?!」 ← ウチコの叫び


300-131224_13.jpg

300-131224_14.jpg

300-131224_15.jpg


続くそうです。^^;

ナツコ はこだわりの強い猫で、
他の場所で妥協するという事が、なかなかできません。

叱るべきかも知れませんが、
痩せて、ふらふらしながらも、一生懸命頑張っている姿を見ると、
もう何でもしてやりたくて。

ナツコを優先させると、ウチコ にガマンしてもらうことも出てきます。
その後のフォローはしていますが、同じ17歳で、
本来ならもっと甘やかされるべきなのにと、
申し訳なく思っています。

お詫びに、できるだけウチコといちゃいちゃします。
今も膝の上にいるんですよ。^^


131224_bn.gif チューしてあげるから許して ><
いつもありがとうございます



[ 2013/12/25 00:49 ] | TB(0) | CM(10)

肉球を振り上げろ

前回(「ウチコだって言いたい!」) の続き(?)です。

300-131226_1.jpg

300-131226_2.jpg

300-131226_3.jpg

300-131226_4.jpg

300-131226_5.jpg

300-131226_6.jpg

300-131226_7.jpg

300-131226_8.jpg

300-131226_9.jpg

300-131226_10.jpg

300-131226_11.jpg

300-131226_12.jpg


つ、続きません!

こうやって書いてみたら、
ウチコ には本当に色々と我慢させているなぁと思いました。
ウチコ優先なのは、布団の中くらいです。
とはいっても、ナツコ は滅多に布団に入らないので、
それほどのVIP感もなく。

申し訳ないと思った先から何ですが、
たった今、ウチコからコップを取り上げ、
ナツコに渡したところです。

ウチコ、飲むの遅すぎる……(--;

コップを分けて置けばよいのでしょうが、
プライドが高いのか、偏屈なのか、
そうすると飲まなくなるのです。



131226_bn.gif ナツコ、そっち側かぃ
いつもありがとうございます



[ 2013/12/27 00:14 ] | TB(0) | CM(10)

幸せな1年でした

とうとう大晦日ですね。
今年も残すところ、あと少し。

今年1年、ありがとうございました。
たくさんのコメント、拍手、閲覧、アドバイス、励まし、元気玉、嬉しかったです。^^
来年も宜しくお願いいたします。


300-131231_1.jpg

300-131231_1-2.jpg

300-131231_2.jpg

300-131231_3.jpg

300-131231_4.jpg

300-131231_5.jpg

300-131231_6.jpg


ナツコ が病気になってから、それはもう大切に扱ってきました。
この時も、「痛くないように」と腕を優しく持ち、
「苦しくないように」と、布団が首に絡まないように、
気をつけて引っ張り出しました。

それが足とは ><。

尻と尻尾が見えた時は、目を疑いました。
ナツコもビックリしていました。


昔、とある漫画の中で、
女刑事が暗闇での格闘の最中、犯人の腕に噛み付くシーンがありました。
その後、犯人と思しき人物の家に行き、腕を確認するが、噛み跡がない。
首を捻りながら帰る、という話です。
実は、女刑事が噛んだのは、犯人の足だったのです。

子供の私は、それを読み、
「腕と足は、太さも筋肉のつき方も全然違う。ありえない」
と生意気にも笑ったものですが、

ありえました。


普通の猫なら、後ろ足を引っ張られたら引き戻します。
ナツコの場合は、足の筋肉が落ちているので引き戻し切れず、
その力の弱さが、前足と勘違いした原因だと思うのですが(言い訳?)


今年は、涙の多い1年でした。
今年の初旬から、ウチコ が「てんかん」のような症状を見せていました。
原因は判りません。
不思議なことに、今は落ち着いています。
でも、突然倒れるので、目を離せませんでした。

ウチコが落ち着くのと入れ替わるように、
7月にナツコが体調を崩してからは、毎日が勝負でした。
この半年間で、「もう無理か…」と絶望した時が3回あります。
外れてよかったですが、本当に危険な状態でした。

人と猫、誰が欠けることなく、年を越えられるなんて、思ってもいませんでした。
猫達の頑張りと、たくさん頂いた応援や元気玉が、
奇跡を生んだのだと思います。

この一年、本当に有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。


131231_bn.gif なっちゃん、来年も頑張ろうね
いつもありがとうございます。



↓今日はオマケ漫画があります。宜しければどうぞ♪

[ 2013/12/31 23:45 ] | TB(0) | CM(16)
プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


