猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フードの数は愛の証

ご無沙汰しております。
年が変わって三ヶ月になりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨年のクリスマスイブイブに、
車に体当たりされるという、
素敵なプレゼントを貰いました。
しばらく動けませんでしたが、打撲で済んだのと、
猫達が元気に年越しできたので、
まあいいやと思っていました。

ところが、1月中旬に、ウチコ に風邪の症状が出て病院。
薬が効かない上に食欲が落ちてきたので、再度病院。
そこで、腎臓の値が急激に悪くなっていることが判りました。

ウチコは、人間の食べ物も、ウェットも食べません。
この数年は、腎臓サポートのドライだけを食べ続けていたという、
食事に関しては模範的な猫です。
8月末時点での数値も、それほど悪いものではありませんでした。
ですから、
「なぜこんなに急激に悪化??」
と混乱してしまいました。

最初の半月は、毎日病院で輸液。
一度は、正常値近くまで下がりましたが、
貧血が酷いので、一時中止。
昨年出た新薬・セミントラを投与しながら様子を見ましたが、
たった数日で食欲がなくなり、
血液検査してみたところ、
ほぼ元の数値に戻っていたという残念な結果に。



150301_01_300.jpg

150301_02_300.jpg

150301_03_300.jpg

150301_04_300.jpg

150301_05_300.jpg



今は、自宅で毎日輸液を行っています。
貧血が酷いので、輸液もギリギリの量です。

でも、頑張ってくれています。
少しですが、自力で食べて、飲んでいます。
排泄も出来ています。^^

一番の悩みは、
口の中か食道が炎症を起しているらしく、
涎と口臭が酷く、フードを上手く食べられないことです。
吐き気も強まってきているのかもしれません。

少しでも楽しい気持ちで食べて欲しくて、
手当たり次第にフードを買ってしまいました。


150301_06-300.jpg

150301_07_300.jpg

150301_08_300.jpg

150301_09_300.jpg



今は、3つくらいを、常時並べています。
不思議と、それらが出ている間は、
コレと決めた1種類しか食べません。
他の2種類がまずいということではないようです。
しばらく期間をあけてから、
また同じ3種類を出すと、
別のを選んで食べ続けることもあります(^m^

大きさは、こんな感じです。



150301_10.jpg

厚みはこんな感じです。

150301_11.jpg


写真だと判りにくいですね(というか、私の写真が悪い)。
大して変わらないように見えますが、
ほんの少しの差が、実際は結構、大きく感じられます。

(E)のセレクションは、新発売みたいです。
平べったくて、大きいです。
食感を大切にしているとか。
私もかじってみましたが、少し重めのスナック菓子という感じでした。
ウチコも食べてはいましたが、横幅に気後れするようで、量は入りませんでした。
先に書いたように、口の中か食道に炎症があるせいか、
薄くて小さい(A)、小粒の(B)を、特に好むようです。

残念ですが、回復は見込めません。
でも、虹の橋へ引っ越すとしても、
できるだけ楽に、行かせてやりたいと思っています。
引越しまでの間も、一秒でも、一瞬でも、
体が楽な時間、楽しい時間を作ってあげたいです。

とても、難しいですが。^^;



いつもありがとうございます
ナイスバデーってそうだっけ…?


どうしても猫にかかりきりになってしまうので、
しばらくコメント欄は閉めさせていただきます。
申し訳ありません。




[ 2015/03/01 23:48 ] | TB(0) | CM(-)

白ぽこちゃん、虹の橋へ

今朝、2日に注文したキャットフードが届きました。
食べる量は増えたのですが、
「今のフード、ちょっと飽きてきた」
という ウチコ の為に、大喜びで取り寄せたものです。

1月中旬から、腎不全の症状が出たウチコは、
たまに落ち込みはあるものの、
1月より2月、2月より3月と、調子を上げていました。
水もフードも、結構な量を摂れるようになってきました。
特に、2月27日から3月2日にかけては本当に調子が良くて、
隣の部屋まで散歩した日もあったのです。

腎不全は、値が悪くとも、悪いなりに安定するのだそうです。
ウチコも安定したのだと、ほっと一息ついたところでした。
20日に駄目もとで投与した増血剤が、
絶大なる効果を上げてくれたのかと、
ほくほくしていました。

危ないところを切り抜けた。
ウチコ時間の終わりは見えつつあるけれど、
少なくとも数ヶ月は一緒に居られると、
喜んでいたのです。

だからブログも更新したのですが。

ウチコは2日の夜に急変し、
3日の11:30、虹の橋に旅立ちました。
18歳と11ヶ月。
来月には19歳になったのに。

残念です。

哀しい、悔しい、寂しい、恥ずかしい、申し訳ない。
思いはたくさんありますが、

頑張ってくれてありがとう。
私を愛してくれてありがとう。
愛させてくれてありがとう。

とだけ、今は伝えたいです。

皆さんをウンザリさせるほど、
ウチコとのイチャイチャ・ラブラブぶりを
お届けするつもりだったのですが、
このようなご報告となり申し訳ありません。




150306_1_300.jpg

150306_2_300.jpg

150306_3_300.jpg

150306_4_300.jpg

150306_5_300.jpg

150306_6_300.jpg

150306_7_300.jpg

150306_8_300.jpg

150306_10_300.jpg

150306_11_300.jpg

150306_12_300.jpg

150306_13_300.jpg


本当に笑ったんですよ。^^
ウチコは調子が良くて、ゴキゲンで。
私も嬉しくて。
幸せな時間でした。



ありがとうございました。





[ 2015/03/06 17:29 ] | TB(0) | CM(15)
プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


