FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

騒ぐのには訳がある

お久しぶりです。^^
前回の記事で、
「更新が途絶えたら、冬眠に入ったと思って下さい」
と書きましたが、冬眠する前に、がおってました。

あ、「がおる(臥折る)」とは、「(床に)ふせる」「寝込む」という仙台弁です。
いつも風邪をひいている私ですが、寝込むのは久しぶりです。


300_121217_1.jpg

300_121217_2.jpg

300_121217_3.jpg

300_121217_4.jpg

300_121217_5.jpg

300_121217_6.jpg

300_121217_7.jpg


「なみなみ」がアダに ゜(´□`。)°゜。


深夜にふらふらしながら、あと片づけをしましたよ……。

ナツコウチコ も、
「トーコちゃんが寝てるとつまらないの。遊んで~♪」
などという可愛げのあるキャラではないので、
しつこく叩き起こしてくる段階で、何かの欲求と気づくべきでした。

ああもう、しずねごだ! (うるさいなあ)

シティーガール(ださw)をアピールするつもりはないのですが、
仙台弁はあまり聞かなくなりました(「いずい」は別格)。
たまに使ってみたくなります。^^

皆さんも風邪にはお気をつけて~(^_^)ノシ


↓よければポチっとお願いします
121217_bn.gif
いつもありがとうございます


関連記事
[ 2012/12/17 22:09 ] | TB(0) | CM(13)
大丈夫ですか?! ほっぺが真っ赤っ赤じゃないですか!(でも可愛い…)
あらら、心配して寄って来たのかと思ったら、違うんですね。
こぼしたから掃除して新しいの用意しろ、という意味だったのか(笑)
人使い荒いんですよね、猫様って・・・。
ゆっくり眠らせてなるもんか、とでも言いたいのでしょうか。

しかし、ナツコちゃんはいっつも「すっ飛ぶ」役回りなのでしょうか(笑)

とにかくゆっくりお眠りください。眠ってほしい・・・今夜は大丈夫かな、
また起こされてるんじゃないだろうか(笑)とにかく、お大事に。

方言て好きです。「いずい」って何だろう?
以前交流のあった仙台っ子のお母様は、「~~ださぁ」という語尾が
多かったです。「ださぁ↑」って上がるんですよ(分かりづらい?)。
それがとっても可愛かったのです。
[ 2012/12/17 22:43 ] [ 編集 ]
ありゃりゃΣ(´Д`;)

にゃんず達の(うちもですがw)空気読み能力さすがw
間の悪い時ほど威力発揮しますよねw

とりあえずお大事にです∑d(・ω・*)
[ 2012/12/18 01:59 ] [ 編集 ]
すびばせん、いずい?って
v-91v-441v-82フレ~フレ~冬子ちゃん
あ~、きっと、どなたかのお具合が悪いのだろうなぁと思っておりました
風邪とかひいて具合が悪いと「小学生に戻りたい!」と真剣に思います
今は誰もかまってくれないし、自分でレトルトおかゆなんかを食べる(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、愛猫の事は這ってでもやりますよ~v-91
想いは通じたのか、以前、実家で高熱を出し高齢の母に
「よく寝ていいこ♪」と褒められました
横でいつも寝過ぎる姉の一言「私はまだ寝ている!と怒られる!!」(笑

話が長くなりました(;^_^A アセアセ・・・
どうぞ、流行りもんのノロウィルスなどになりませんように!v-22
あれ?もう、やっちゃったぁ?かしら
[ 2012/12/18 08:39 ] [ 編集 ]
お大事にしてくださいね
まぁ、お疲れが出ちゃったのかしら?
寒かったり暖かかったりで、それにノロとかも流行ってますものね。
こんな時はゆっくり休むに限りますが、猫様たちはそんなこともさせてくれませんし・・・
丑三つ時のお世話だけは勘弁して下さい!ですよね。

元気な時の、おでこポコポコはなんか嬉しいです。でも、具合悪い時は「しずねご」っていうのね、へ~。私も「いずい」??後で調べてみようっと。
いずれにしても、どうぞゆっくりしてください。
[ 2012/12/18 20:56 ] [ 編集 ]
しっくりこない???
いずい←検索してみました~あってるかな?
フィットしない・・・とか。

寝込む←「寝とるがや」。生まれ育った名古屋ではこれだけです^^
地方によって言い方が違いますね~

ナッちゃんもウッちゃんも甘えてきて可愛いですね~^^
仕方ないですよ~

うちのも「ウ※※した~片付けろニャ~」と夜中に大騒ぎします(笑)
ポコポコなんてせず、布団の上をダッシュです^^
[ 2012/12/19 00:28 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
私は胃腸炎でがおってます(苦笑
福島では「あんべわり」と言ったりもします^^
応用で「あんべ悪くて、がおってる」なんて・・・なんかの呪文みたいですね^^;

具合が悪い時に限ってなにかしらしでかしてくれるんですよね==;
乾燥もよくないので加湿をしてゆっくり休んでくださいね^^
おだいじにです!
[ 2012/12/21 10:46 ] [ 編集 ]
冬子さん、その後どうですか?今回はだいぶ悪いのかしらと心配しております。
今年はインフルエンザよりノロ感染の方が広まっている気配・・・。
免疫力が落ちているとよけい感染しやすいですから、どうぞお気をつけて。
私、今んとこ妙に元気なので、元気玉(tamapiさん語)を投げつけてあげたいです。

少しずつでも消化の良いものを食べて、体力復活させてね。
どうぞお大事にしてください。
[ 2012/12/23 18:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
わーん、二度もコメントありがとうございます(>△<。
珍しく、胃にくる風邪でした。
吐き気はないのですが、胃が痛かったです。
が。
人の数倍胃が丈夫な私は、「胃痛」と「空腹」の違いが判らず、「とりあえず全部空腹」と判断する困った脳みその持ち主です。
だから、食べ続けて太っちゃいました(笑)

> 「ださぁ↑」って上がるんですよ(分かりづらい?)。

判ります。^^
お隣にある、福島県の郡山市に仕事に行っていた時、一部の方の語尾が「だばい?(~でしょ?)」でした。それに似ています。
仙台弁って「これだ!」というのは少なくて、有名な「だっちゃ」も、使っている人はほとんど見ません。
でも、「いずい」は万能です d(^^
「いずい」が特別なのは、標準語に置き換えられない言葉だからだと思います。

> 元気玉(tamapiさん語)を投げつけてあげたいです。

ありがとうございます。嬉しいです!
でも、「投げつける」って~!
お茶吹きそうになっちゃいました(^^
[ 2012/12/24 01:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>にきち様
心配して下さってありがとうございます。^^
うちの猫達は空気読みませんね。
猫だから仕方ないかーと思いますが、時々、
「空気を読めないふりをしている……?」
と思う事があります。

> とりあえずお大事にです∑d(・ω・*)

ありがとうございます!
∑d(・ω・*) ←この顔文字、可愛いですね。^^
[ 2012/12/24 01:06 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
心配して下さってありがとうございます。
珍しく胃にくる風邪でしたが、吐き気はないので、ノロではないと思います。
良かったです。うつるのは怖いですよね。
でも私、インフルエンザになっても気付けないバカちんなので、ちょっと心配……。

> 「よく寝ていいこ♪」と褒められました

あーなんかすごくいい話です~(;△;)
そういう素敵なお話に弱い私です。
優しいお母様ですね。
お、お姉様は、風邪ではなく寝過ぎですから……。^^;

「いずい」は、「しっくりこない」「違和感がある」「なんか気持ち悪い」ような時に使う万能の言葉ですが、ぴったりと置き換えの利く標準語はないように思えます。
この、「ぴったりくる言葉を伝えられずもどかしい」気持ちも、「いずい」なんです。^^
[ 2012/12/24 01:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
心配して下さってありがとうございます。
胃に来る風邪でしたが、吐き気がないのでノロではないようです。
私は「胃痛」を「空腹」と勘違いする困った脳みその持ち主なので、風邪だっていうのに、食べすぎて太っちゃました(笑)

「しずねごだ」は「しずね+ごだ」なんです。
「しずない(うるさい)こと」の変化形じゃないかと、勝手に思っています。
両親はあまり方言を使わないのですが、たまに「がおる」と「おだづなよ(調子に乗るなよ)」を使われました。
多分、きょとんとする私が見たかったのだと思います(笑)
「いずい」は「しっくりこない」「違和感がある」「なんか気持ち悪い」ような時に使う万能の言葉ですが、ぴったりと置き換えの利く標準語はないように思えます。
大抵の人が知っている方言ですが、私の母は知らなかったそうです。
方言の範囲って不思議ですね。^^
[ 2012/12/24 01:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
いずい=フィットしない。当たっています。
でも、それだけじゃないんですよ~。
寝苦しいのも「いずい」、服の肌触りが悪いのも「いずい」、シーツの段差が背中に当たっても「いずい」。
原因がはっきりしない時に使う事が多いので、「なんか、いずい」とよく言ってます。^^
本当に、地方によって言い方が全然違いますよね。
子供の時に両親の実家に行っても(同じ県内)、言っている事が判りませんでした。

リオさんの起こしっぷり、すばらしいですね!
夜中に布団の上を走られると、一瞬で目が覚めますよね。
昔、毎晩やられてました。
シニアになってからは、この方法では起こされなくなってきました。
シニアになって、いい事もありますね。^^
[ 2012/12/24 01:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>カエデ様
初めまして。コメントありがとうございます。^^
胃腸炎は辛いですよね。もう、回復されたでしょうか……。
「あんべわり」は、「塩梅が悪い」ですよね。
「わり」は使います。「具合わり」とか(笑)
言われてみれば呪文みたいですね。楽しいです。^^

> 具合が悪い時に限ってなにかしらしでかしてくれるんですよね==;

カエデさんも、動物家族がいらっしゃるのでしょうか。
本当に、具合が悪い時に限って、何かしてくれますよね。
あと時間がない時(笑)
わざとやっているのでは、と思うことが何度もありました。

心配して下さってありがとうございました。
カエデさんもお大事になさってくださいね(^_^)ノシ
[ 2012/12/24 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。