FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四つ足で踏ん張れ

11日の朝、ウチコ が突然倒れました。
あ、大丈夫です。今は安定しています。^^

倒れたと言っても、何が起こったのか、さっぱり判らない状況です。

目を覚ましたウチコが、普通に立ち上がって、
布団をぐるっと回り込むようにして、裾の方へ歩いて行きました。
そこまで何の気なしに見ていて、ふと目を離した瞬間、「どん!」という音が。
振り返ると、ウチコが布団と家具の間に倒れ、もがいていました。
もがくというのも正しい表現ではなく、グルグルと横に回り続けている状態です。

慌てて抱き上げて布団の上に置いたところ、回転は止まりました。
本猫もかなり驚いた様子で、呼吸は荒く、心臓はバクバク。
尻尾も太くなっています。

最初、足を滑らしたのだと思いました。
足腰が弱ってきているので、布団からずり落ちたのだと。
でも、滑り落ちるほどの高さがありません。
滑りやすい素材でもありません。

家具との隙間にはまって立てなくなった、というには、幅がありすぎます。
実際に、隙間にはまった猫が、ぐにょぐにょともがく様は見たことがありますが、
横に回転するのは見たことがありません。

こう考えると、滑ったというには無理があります。
ただ、痙攣等の発作は、ネットで症状を見る限り違うと思いました。

あと1秒長く見ていたら、何が起こったのか判ったのに。
全く私らしいです。
滑っただけかもしれませんが、心配で、動物病院に連れて行きました。


300-130113_1.jpg

300-130113_2.jpg

300-130113_3.jpg

300-130113_4.jpg


「これではみんな高血圧と診断されるのでは?」
と思っていたら、ウチコも高血圧と言われました(笑)
ただ病院側も、患蓄の緊張は計算に入れて判断していると思います。

他に診察と血液検査をして頂き、その結果、貧血がひどいことが判りました。
原因は不明です。
貧血としても倒れるような数値ではないのですが、高血圧と合わさると、可能性はあると。
今のところ、原因は判らないようです。
しばらく投薬で様子を見ることになりました。

今は落ち着いているので、ひとまず安心しました。
でも正直言って、ここ数日は、生きた心地がしませんでした。
シニアだから、いつ何どき…というのは判っていますが、失う覚悟などできません。
やはり、元気で長生きして欲しいと願ってしまいます。

頑張れ、私の宝物ちゃん!


↓できればポチっとお願いします
130113_bn.gif 嫌です。
いつもありがとうございます


関連記事
[ 2013/01/14 00:32 ] | TB(0) | CM(14)
うっちゃん、ガンバレ!
倒れたときいて、ぎょっとしましたが、
今は落ち着いているとのことで少し安心しました・・・
原因不明は心配ですがこのまま安定してくれることを祈って

寒い日も続いているので、うっちゃんもとうこさんも、
そして絶対安静のお母さまも、もちろんお姉さま、他姫ぽこさんも、
どうぞ、闘病、通院、看病、その他諸々お疲れのでませんように・・・

・・・青いうっちゃん始めてです!なんか感じが全然違う~
それほどまでに緊張していたんですね^^
[ 2013/01/14 09:05 ] [ 編集 ]
ドキッとしました
無事でよかったです;;

会社に2匹野良猫(人馴れしまくり)、うちに1匹シロ猫(7ヶ月)がいるので病院はよく行きますが、そんな機械は初めて見ました(@。@)
診察券を出さなくても覚えられるほど連れてったんですがねw^^;

高齢になればなるほど不安は消えないですよね・・・
実家にいたにゃんこも10年以上一緒に居たのでお気持ちがわかります。

お母さんの事もあり、大変かと思いますがどうかお体に気を付けてください!

[ 2013/01/14 10:58 ] [ 編集 ]
バクバク
いや、おばちゃん、具合が悪くなりそうでしたよ
最近、すえこさんの事やら、
大好きな「小泉さよのちょらくノート」のちょうじろう君の病魔
などですごくヘタレ状態ですの(;^_^A アセアセ・・・
電車でサングラスの下でビエ~としているワタシ(超ヘタレ)

前置きが長いのは加齢のせいとご勘弁を
高血圧改善のお薬でしょうか?
診察台に入るコで低血圧なんてあるのかしらね?
華太はダメ、あっ姐さんなら、たまもそうかも(低体温なので)
ヒトでいうと、立ちくらみでしょうかしら?
ともあれ、見守りにはパワーが入ります
心配し過ぎると、食べられなくなりますが
お好きなモノをちっとだけも、口に入れてくださいね
なんか、東京で買える大好物とか?なぁい?
送るよ!!!!メールしてちょ(=^・^=)
[ 2013/01/14 13:42 ] [ 編集 ]
いや~、今日の大雪といいウチコちゃんといい、驚きました。
私が猫だったら、尻尾ボヨヨーンとなってるはずです。
一体どうしたんでしょう?!
今回きりで終わる事を祈ります☆
ところで、ニャンコの血圧は尻尾で測るんですか?!すげー!

>失う覚悟などできません。元気で長生きして欲しいと願ってしまいます。

もちろんです。そんな覚悟なんて、しちゃいけませんよ。
ウチコちゃんもナツコちゃんもナオミちゃんも、元気で長生きしなきゃ!!
そのためなら、tamapiさんとダブルで「元気玉」投げまくりますから!

[ 2013/01/14 20:43 ] [ 編集 ]
どうかお大事に
ウチコちゃん、とりあえず落ち着いて良かったです。
このまま何事もありませんように…。

今年は寒さが厳しいのでお母様もウチコちゃんもナツコちゃんもナオミちゃんも皆さんどうかお大事に。

ランキングのポチをする時に驚いたんですが…トーコさん数の子塩抜きしないんですか?
そういえばいつの記事だったか鮭も超辛口が好きと言っていましたよね。
トーコさんも高血圧に気をつけてくださいね~(^_^;)
[ 2013/01/15 00:01 ] [ 編集 ]
ウチコちゃん落ち着いてよかったー
倒れた時の様子が我が家のクロちゃんの時と似ていたので
ほんとうにびっくりしました

ウチコちゃん トーコさんの為にも元気で長生きしてね
[ 2013/01/15 16:01 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか
パタッと倒れられると(*_*)しちゃいますね。
貧血と高血圧ですか。貧血は値がそれほどひどくなくても本人(本猫)が感じるのはそれぞれだと言いますから。
高血圧もジリジリと上がっているとあまり感じないっていいますしね。
お薬頑張って飲んで、あっ違う 飲ませてくださいね。
ニャンコの血圧計、初めてです。ばくばくのウッちゃんの血圧凄かったでしょうね。
私、こう見えても「白衣高血圧疑い」ですって。自分では?なのですがどうも病院で測ると20~30高くなるんです。変なの~
ウッちゃんが落ち着きますように。幾つになっても失う覚悟はできないと思います。家族ですもの。
[ 2013/01/15 22:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>mari様
あまりにも突然倒れたので、言葉通り、心臓が止まるかと思いました。
最初は足を滑らせたと思っていましたが、落ち着いて考えると、あり得そうもないのです。
父の部屋に持ち込んでいるのは仮の布団なので、高さがなく、一番上は毛布なので滑りません。
ウチコの体に、何かが起こったのだと思います……。
適切な治療を受けるためにも、その一瞬を、ぜひ見ておきたかったです(>_<
でも今、落ち着いているだけでも、感謝しないといけませんよね。

> ・・・青いうっちゃん始めてです!なんか感じが全然違う~

うふふ(^m^
ちょっとドラえもん入りました。
ネズミを見た時のドラえもんに負けないほどの、怖がりっぷりでした。^^
[ 2013/01/16 01:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>カエデ様
カエデさんも、猫の血圧計をご覧になったことがないのですね。
まだそれほど普及していないのかもしれませんね。
ネットで検索してみたら、一般にも売られているらしいです。
少し欲しかったのですが、週に1,2回しか使っていない、うちにある猫用の体重計を考えると……。動物病院に行って「楽しい」と思う事はまずないですが、新しい機械を見ると、少し得した気がします(笑)

カエデさんと暮らしている猫さんは、まだ7か月なのですね。
うう、可愛い盛りですね~。
子猫の可愛さは特別だと思います。^^
でも、年を取っても猫は可愛いですよね。ほんと羨ましい(笑)
いつまでも可愛い、猫は不思議な生き物だと思います。
[ 2013/01/16 01:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
私も、言葉通り、心臓が止まるかと思うほど驚きました。
普通の病気も怖くて嫌ですが、こういう訳の分からない症状は、心底怖いのです。
特に、立つことができなくなるというのは……。
ずっと前ですが、何かのウィルスか細菌が脳に行ってしまった猫がいて、立ちたくても立てなくなり、とても辛い事がになったので……。

でもウチコは、幸い安定したみたいです。^^
3日位は私の心臓もばくばくでしたが、今は普通に過ごしています。
どうやら滑って倒れたのではないようですし、原因も判りませんが、それでも今の時間に感謝しています。
ウチコの温かさ、柔らかさ、目の光、すべてが有難いような、尊いような、不思議な気持ちです。

私の事までお気づかい頂いてありがとうございます。
いつもコメントで励まして下さって……すごく支えて頂いています。
本当に感謝です! ありがとうございます。
[ 2013/01/16 01:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
元気玉、ありがとうございます!
おかげでウチコ、安定しています。
病気の原因は判りませんが、それでも今の穏やかな時間が嬉しいです。^^

> 私が猫だったら、尻尾ボヨヨーンとなってるはずです。

あははっ(^▽^)
それ、めちゃめちゃ可愛いですね! 見たいです♪
しかし、すごい雪でしたねー。都心部は大変でしたでしょう。
仙台でも、これだけの積雪は久しぶりです。

猫の血圧計、union-jackさんもご存じなかったですか。
尻尾のサイズを測って、それに合わせてバンドを変えるんですよ(^m^
私も初めて見たのですが、ネットで検索してみたら、販売しているのですね。
ちょっと欲しいのですが、猫用の体重計も、週に1,2回しか使っていないので……間違いなく同じ運命を辿る気が……。
[ 2013/01/16 01:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>kunihiyo様
すごい雪でしたが、kunihiyoさんの方は大丈夫でしたか?
うちは昨夜、一瞬だけ停電しました。
積雪は19cmほど(気象庁発表)、停電は30秒ほどと、どちらも大したことないのですが、どちらも久しぶりの事で、雪のすごさを実感しました。
早く春がくるといいですね。猫達も過ごしやすいですし。^^

> トーコさん数の子塩抜きしないんですか?

はい、しないんですよ~。理由は「面倒だから」(←またか!)
体には絶対に良くないのですが、かなりの低血圧なので、まあいいかと思っています。
でも、あと10年くらい経ったら、一気に高血圧になる予感がします(^^;
こんな塩漬け女な私ですが、作る料理は、どちらかといえば薄味です。
不思議です。
[ 2013/01/16 01:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>(有)猫電気工事様
(有)猫電気工事さんのお宅のクロさんも、倒れたことがあるのですね。
やはりこんな感じだったのですか……。
ウチコも同じ病気なのかもしれませんね。
あれから色々と考えたのですが、足を滑らせたというのは無理があるようです。
布団の高さが低いですし、一番上は毛布なので滑りにくいです。
やはり、倒れたのでしょうね……。

シニアなのですが、子猫の時から一緒なので、私の眼にはあまり変わらなく映っています。
特に猫は、年をとっても可愛いので……。
でも、もうシニアなんだ、もっと注意しないとダメだと、反省しました。
元気で長生きして貰う為には、もっと気をつけないといけませんね。
[ 2013/01/16 01:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
ウチコが倒れた時は、かなり驚きました。
直前まで、普通に歩いていたので……。
貧血の原因は判りませんが、血液が作られてると聞いて、ほっとしました。
高血圧も、今は薬で抑えられているようです。
でも、本当に高血圧が原因なのか、疑わしいのですが(^^;

> 私、こう見えても「白衣高血圧疑い」ですって。

あっ、そういうことありますよね!
高血圧であるよりは、実は高血圧ではない(もしくは20~30低い)方がいいですが、正しく測れないのは困りますよね。
少し違いますが、私は高熱(38℃以上)が出ても病院に行くと、1℃以上下がるか、平熱になるんです。
インフルエンザでも37℃台まで下がります。
だから、「高熱が出て…」と言っても信じて貰えません(笑)
毎回必ずです。「白衣高血圧」のように、何か名前が欲しいです。
[ 2013/01/16 01:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。