FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白大福を捕まえろ

ウチコ は、うちの猫の中では大人しいほうです。
でも、トイレの後のトイレハイは、若い猫並みの激しさです。
元気なのは嬉しいですが、足腰が弱っているので、
できるだけ大人しくして欲しいのですが……。
「ウ○コするな!」とも言えないので、難しいですね(^^;


300-130208_1.jpg

300-130208_2.jpg

300-130208_3.jpg

300-130208_4.jpg

300-130208_5.jpg

300-130208_6.jpg


ウチコは猫らしい猫で、
袋やバッグを置けば潜り、布や新聞紙を広げると乗ります。
こうやって布団の上に服を置くと、必ずチェックしに来ます。
そこを捕まえ、嫌がるところをなだめてすかして、布団の中に連れ込んでしまいます。
こう書くと私、なんか脂ぎった好色オジサンみたいですね(笑)


関係ないですが、この「服」。
普通は袢纏(はんてん)と言うのでしょうか。
うちでは襦袢(じゅばん)と言っているのですが、
周りは「ちゃんちゃんこ」だったり「綿入れ」だったり。
「丹前(たんぜん)」と言う人にも会ったことがありますが、
うちで言う丹前は、寝具で使う、綿の入った着物を指します。
(おそらく、元々は寝具ではなかったと思うのですが……)
何て呼べばいいのか、いつも悩みます。


↓よければポチっとお願いします
130208_bn.gif 中は毛だらけ。強制・裏起毛カバンです。
いつもありがとうございます。


関連記事
[ 2013/02/08 23:45 ] | TB(0) | CM(12)
え~とですね
はんてん・・冬子さん着用のですね
かい巻・・・ワタ入りの着物っぽい寝具(母&姉は愛用中よ)
丹前・・・・薄めワタ入りのはんてんの長いタイプ(旅館とかにあるよね)
襦袢・・該当ナシ(;^_^A アセアセ・・・
え~と、着物の下に着るのは肌襦袢と我家では言ってます

トイレハイを捕獲ですか(=^・^=)
何が1番確率よく捕獲できるのかしら?(笑
v-238嫌がるところをなだめてすかして、
布団の中に連れ込んでしまいますv-238
字面を見ても、凄いわぁv-411
相手が猫でなければ、捕まるかもよ(;^_^A アセアセ・・・

お母様、順調でしょうか?v-22
冬子さん、お腰に気をつけてね

余談ですが
中わた綿100%のを2人が希望するので検索しまくり
布団屋さんで購入したのですが超お高いざました(;^_^A アセアセ・・・
[ 2013/02/09 00:20 ] [ 編集 ]
ウッちゃん、お若いのね
トイレハイを確保するのですか?家は放っておきます。
ドドドドって走り回りますが止めるなんて勢いじゃないので。
きっと「やっほーー!今日も元気だ、快調だ!」って言ってるんだなって。
「なだめすかして・・つれこんで」うん、絶対誤解されますよ(笑
かばんinのウッちゃん、ああ、いましたね。得意げなお顔が目に浮かびます。
家は、「袢纏」はこの絵のようなもの、袖がなくなると「ちゃんちゃんこ」、「襦袢」は着物の下着、「丹前」は「袢纏」と似てるけど膝くらいの長さって感じかな。
「かいまき」懐かしいです。子供のころは冬はこれで寝ていました。首元が温かいんですよね。地域によっていろいろな呼び方がありそうですね。
腰はいかがですか?雪はもう降らなくていいですよね、お大事に。
私はジジを階段でよけようとして膝やりました、正座すると痛いのよね・・「もうばか~」って言っています。
[ 2013/02/10 13:42 ] [ 編集 ]
Yシャツな行為???
かなり危ないですね~(〃ω〃)まあお猫なんでお咎めなしですけど^^
16歳でもウン※・・・トイレハイするんですね~今後の参考になります!それだけ元気で可愛いってことですね^^

うちのもダッシュしますが、飼う前は猫がこれほど走るとは思いもしませんでした。しかもメチャ速い^^

愛知ではハンテンと呼んでますね~丹前は高級ハンテンみたいな・・
違うかな?^^
[ 2013/02/10 21:32 ] [ 編集 ]
トイレハイ、うちでは見た事ないんです。なので、実家のみーちゃんがトイレハイになったのを見た時は、手叩いて喜んじゃいました(笑)
ちなみに、ウチの母はみーちゃんのトイレハイは「なすがまま」で、落ち着くまで走らせてましたよ。老デブ猫なんで、持久力ないし(笑)
ウチコちゃん、結構簡単に(というか単純?笑)確保できちゃうのね。
「裏起毛」には笑いました。確かにネー。

ハイ、私もソレは「ハンテン」て言うかな。
他のも、tamapiさんと同じです。ちゃんちゃんこは、ジジのママさんと同じ。
一時期、足跡マークの「ハンテン(hang-ten)」というブランドが流行った時は
名前だけ聞いて、「はんてん?だっせーなぁ」と思ったっけ。すごい間違い(笑)
[ 2013/02/10 22:39 ] [ 編集 ]
おっきくなっても
トイレハイはあるんですね@@;
しばらくはダッシュしまくりな状態を放置するしかできず・・・
うちは大も小もハイになるので今から覚悟です><

地元では「綿入れ」でした^^
でもなまってるので「わだいれ」と言ってました^^;

なだめて布団へ連れ込むことができてうらやましい♪
うちは「ね~そろそろ寝ようよ~」と腕で布団を少しあげ何度か言って待ちますw
まぁすぐは来ないので放置してると気づいたら入ってます。
う~む。今日はなだめて口説いてみるかな^^
[ 2013/02/11 08:23 ] [ 編集 ]
わが家でもありますよ~。
わが家はウンチングハイと言っていますが(笑)
タンタンが一番すごくて、ものすごいスピードで走り回っています。
それにつられて、他の子も走り回って、家はとんでもない事になっちゃいます。なので、捕まえることはまず不可能…
おさまるまで待つしかないです(^_^;)部屋がめちゃくちゃになっちゃいますが(>_<)

「わたいれ」「はんてん」「ちゃんちゃんこ」
そういえば、気にしたことはなかったですが、色々言い方があったんですね。わが家では「はんてん」かな?
でも「ちゃんちゃんこ」とも言うし…悩んじゃいますね(T_T)


[ 2013/02/13 11:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
わ♪ 私の些細な疑問に答えて頂いて、ありがとうございます。^^
やはりハンテンですよね。
着物の下に着るのは肌襦袢、うちも同じです。
なのに、なぜうちは襦袢と呼んでいるのでしょう……。
不思議と、周りに聞いても答えがバラバラなのです。

ウチコのトイレハイ、今のところはこの方法が、一番捕獲率高いです。^^
以前は袋でしたが、飽きてしまったのか、ハイ中は見向きもしなくて。
走らせてあげたいのですが、倒れた(かもしれない)事もあり、あまり飛びまわらないでほしいのです。
私のエゴですね(^^;
布団の中に引きずり込んだ後は、チューしまくりです♪

> 中わた綿100%のを2人が希望するので検索しまくり

綿も今は高いですよね~。
私も、母の布団は軽い方がいいのではないか? と思い、羽毛布団を検索し、頭が痛くなって、ブラウザ閉じてしまいました。^^
[ 2013/02/14 00:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
> きっと「やっほーー!今日も元気だ、快調だ!」って言ってるんだなって。

それ可愛いですね~!(^▽^)
私、トイレハイ=精神的に不安定になった状態と、勝手にネガティブイメージで見ていました。
これからは、「やっほーー!」イメージで見たいと思います。^^

ウチコを走らせてあげたいのですが、倒れた(かもしれない)こともあり、なんか不安で止めてしまいます。
シニアの割に、走り出すとすごいんですよ~。
元気なのは嬉しいですが、怪我されそうで怖いです(心配症)。

あ、ジジのママさんも「袢纏」ですね。
やはりそうですよね~。
うちも、着物の下着は「(肌)襦袢」なんです。
なのになぜ、これも襦袢なのか……。
周りに聞いても、結構意見がバラバラで判らないままでした。
お伺い出来て良かったです。ありがとうございます。^^

雪はあっさり降っただけでした!
あれだけ騒がれていたので拍子抜けでしたが、大雪は降らないに越したことはないですよね♪
[ 2013/02/14 00:47 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
はい、猫なのでお咎めなしで(^m^
布団の中に引きずり込んだ後は、チューしまくりです♪
ごんずさん宅では禁止の「おさわり」(という名のナデナデ)も、そりゃあもう!
って、本当にいかがわしくなってきました(笑)
コメントはじかれたらどうしましょう。

シニアでも、トイレハイになるみたいです。^^
むしろウチコとナツコは、シニアになってからの方が激しくなった気がします。
どこか痛いのかな? と心配になりますが、特に異常はない様子。
元気なら何歳まででもハイになってもらいたいです。

ごんずさんの方でも、ハンテンなんですね。
やっぱり普通はハンテンなのですね。ありがとうございました。
[ 2013/02/14 00:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
サビさんも夢さんも、トイレハイにならないのですね。
うちも、あまりトイレハイになる猫はいませんでした。
個体差ありますよね~。
ウチコとナツコは、シニアになってからの方が、トイレハイらしくなった気がします。
どこか痛いのかな、と心配になりますが、大丈夫のようです。

ぽっちゃりみーちゃんのトイレハイ、可愛いでしょうね。^^
高いところには登りませんか?
ウチコはトイレハイになると、駆け上り、そして落ちます。orz
走らせてあげたいですが、怖くて止めてしまいます。

union-jackさんも「ハンテン」ですか。
やはりこれはもう、ハンテンですね!
間違って外で「襦袢」と言わないようにしないと(^m^
hang-tenブランド、ありますよね!
私、日本人が「おやじギャグ的センス」でつけたブランド名かと思っていました(笑)
[ 2013/02/14 00:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>カエデ様
シニアになってもトイレハイ、あるみたいです。^^
むしろ、ウチコとナツコについては、シニアになってからの方が激しい気がします。
放置していてもいいのですが、ウチコは結構高い所にも上るんです。
そして、その勢いで降り(落ち)ます。 orz
骨折されそうで怖くて怖くて。つい止めてしまいます。

> 地元では「綿入れ」でした^^

あ、綿入れも言いますよね。ウチも言います。
一般的にはハンテンと綿入れなのかも……。
教えて下さってありがとうございます。^^

> まぁすぐは来ないので放置してると気づいたら入ってます。

カエデさんのお宅の猫さんは、ツンデレ系でしょうか(^m^
声をかけても入らないのに、気づいたらいる……胸キューンってなりますよね(笑)
私よりも、駆け引きや機微を読むのが上手な気がします。いえ、上手です。
[ 2013/02/14 00:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃびmama様
ウンチングハイ! ステキな名称です! d(^^
そうそう、1匹が暴走すると、他の猫もつられますよね(笑)
トイレハイでは見たことがないのですが、まだ猫がたくさんいて、しかもみんな若かった頃、1匹が暴走すると、どんどんパニックが広がって、猫達全部で暴走してました。
あれはもう、手のつけようがないですよね(^^;

> でも「ちゃんちゃんこ」とも言うし…悩んじゃいますね(T_T)

そうなんです~。
宮城在住の人に聞いてみたのですが、結構答えがバラバラで。
「着たことがないから判らない」という人も多かったです。
タンゼン、カイマキは、知らない人の方が多かったです。
「ハンテン」が一般的みたいですね。
[ 2013/02/14 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。