FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

すイエんサー!

今日は、前回の記事「信じる猫は救われる」の続きです。


「すい炎の疑いあり」と言われ、血液検査をすることになった ナツコ
外部機関で検査するため、結果は後ほど、電話連絡して頂く事になりました。

その間私は、猫のすい炎についてお勉強。

ざくっとご説明すると、
すい炎は、急性慢性 に分けられ、
急性は、はっきりとした症状、例えば激しい腹痛、嘔吐などで、比較的判りやすいようです(危険度も高い)。
慢性は、食欲低下、抑うつ、嘔吐、下痢など。
急性ほど激しい症状は出ませんが、治まったと思ったらまた出て……の繰り返しらしいです。

どちらにしても、放置しておけるものではなく、難しく、怖ろしい病気です。
「すい臓が作っている消化酵素で、自分自身を消化してしまう」
という言葉だけでも、怖いですよね……。

でも、慢性すい炎としても、ナツコにあてはまる症状はありません。
また、すい炎を引き起こす原因(交通事故や、FIP等の病気)についても、
心当たりがありません。
「すい炎の疑いあり」と言われたけれど、どうかなあと思っていました。


300-130305_1.jpg

300-130305_2.jpg

300-130305_3.jpg

300-130305_4.jpg


3.6以下のところを39って…。10倍以上…桁が1つ違う……。

「すい炎の可能性」
「すい炎の恐れ」
「すい炎の疑い」

いいえ、これは完全に、

す い 炎 で す 。

またもやナツコ、病気をこさえてくれました。orz
その日のうちに、ナツコを抱え、動物病院へ行ってきました。

慢性すい炎の場合、即効性のある治療はないようです。
ただ放っておくと、突然激しい症状が出ることもあるので、ケアしていきましょう。
ということになりました。

胃薬を毎日1錠ずつ。 ←胃液抑制
一週間に1度の輸液。 ← 脱水防止

ノルマが増えました。うふふ~。


300-130305_5-2.jpg

300-130305_6.jpg


元気で、本当に嬉しいです。
元気の時間が長く続きますように ( ̄人 ̄) ミ☆


↓よければポチっとお願いします
130305_bn.gif それはこっちも言いたいヨー 。゚(゚´Д`゚)゜。
いつもありがとうございます


関連記事
[ 2013/03/05 23:56 ] | TB(0) | CM(18)
♪すい炎と言われて~♪
ナツコリンダさん江v-254
ナツコさん、ワタシもねぇ
あちこち、ガタがきているのよ~
もうねぇ、4年ぐらい薬も飲んでいいコにしているの
ナツコさんもおりこうで輸液&お薬を頑張ってね
優しいお世話係のヒトがいるでしょ(=^・^=)
あちこち、痛くならないようにと祈っているからね

桁がちがうのに、自覚症状が出ないのね
出ないように、押さえていきましょう作戦開始!
皮下輸液はご自宅でなさるの?
お母様のこともあるし・・どうぞご無理のないようにね
クララメール<(_ _*)> アリガトォ
ワタシ、後でクララに行きますわ
[ 2013/03/06 07:12 ] [ 編集 ]
ナッちゃん大丈夫?
食べられて悪戯する元気があって良かったです。
ですが、ちょっと心配ですね。お薬とtoukoさんの愛で快復することを祈っています。
やっぱりご高齢ですからいろいろ出るのでしょうね。
目に見えてよくなるということではなくても徐々によくなってくれれば良いですね。
「傍若無人・・」なんかお経の節が頭に浮かびました。ぽこぽこ・・(木魚・笑)
そして、リンダナツコシリーズも愛すべきバナーです。
私も電話口でお辞儀してますわ、日本人ですものね~
toukoさんも疲れないように息抜きもしてくださいね。
[ 2013/03/07 10:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
あ~あ(>_<)
色々な病気があるんですね~
ナツコちゃん、大変ですね。
でも早くわかって本当に良かったです。
そしてナツコちゃん本人がとりあえず
元気そうなのでほっとしました。

でもケアも大変そうですね。
お母さまの事でも大変でしょうに…
元気玉を送るしかできない私ですが…
「がんばれ!!toukoさ~ん!!」
特大の元気玉を送りますね~
[ 2013/03/07 13:26 ] [ 編集 ]
ナツコちゃーん;;
元気な姿をみると心配してるこちらが元気づけられますよね^^

うちのにゃんこ(女子:9ケ月)も血液の病気で治療に苦戦しましたが、ある日突然よくなってました@@;
一応、経過観察でちょくちょく病院には行きますが、お医者さんもなんでだろう?となってましたw

toukoさんの愛が伝わって一日も早く良くなることを祈ってます><
私にはベホマズンを唱える事しかできませんが、応援してます!!
[ 2013/03/07 15:55 ] [ 編集 ]
睡眠中の猫パンチには癒されそうです^^;
[ 2013/03/07 19:46 ] [ 編集 ]
なっちゃーん(泣)
また病気こさえちゃったのね…
でもきっと、なっちゃんと冬子さんなら、
乗り越えられる!
ばーーーーんっと、
数値なんか下がっちゃうわ!!
通院の負担は、お二人共大変でしょうが、
せめてこれから春になる季節でいがった(涙)
応援してます!
[ 2013/03/07 21:23 ] [ 編集 ]
バナー可愛すぎ困ります(笑)
そのバナー、Tシャツにプリントしたいです^^垂涎の的です^^
バナーが明るいから救われますが、ほんとは暗い話題なんですよ~
とはいえ普段と変わらず元気で何より!
愛情と早期発見と早期治療・・・それと医学の進歩ですね~
すい炎が垂涎にならないかなあ?ガンバレ~ナツコ~(゚▽゚*)
[ 2013/03/07 23:42 ] [ 編集 ]
あ!山本リンダだ! …と、前回のポチ絵を見て即わかった『こまっちゃうな』世代の私です。
レコードみんな持ってましたしヘソ出して踊ってました(笑)

なんて事を書きこんでる場合じゃなく…!
なっちゃん、心配ですね。そんなに高い数値でも元気で過ごしているなっちゃんは強い猫さんなんだなぁ~。
今までも大病を乗り越えてきたんですもの!どうかこれからもなっちゃんがゴキゲンさんで過ごせますよう心から祈っています。
[ 2013/03/09 00:06 ] [ 編集 ]
出ーたー!ヘソ出しルック。リンダと揃いの衣装もバッチシ!
・・・って、笑ってる場合じゃないのかも。。。

人間でも、すい臓って「沈黙の臓器」とか言われてるんですよね?
自分自身を消化してしまうって、本当に怖くなりましたよ。
元気にポコポコしてくれるナツコちゃんに安心しましたが、このまま
特段症状も出ず、定期健診と輸液で抑えられればと祈ってます。
でも、ガンさえ乗り越えたナツコちゃんだもの、今回だって!!

私も元気玉送ります!黄砂まみれにならず届くと良いけど(笑)
[ 2013/03/09 20:37 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
はい、お世話係です(笑)
でも優しくはないんですよねー。
優しくしないといけないのですが。

ナツコも今年の春で、17歳(位)になります。
もしかしたら18歳以上かもしれません。
頑張って長生きしてくれているのですから、病気位しますよね。
優しくないお世話係ですが、通院と投薬頑張ります。<(^_^)

> 桁がちがうのに、自覚症状が出ないのね

そうなんです。不思議ですが、とてもありがたいです。^^
でも、変な声で鳴かれると、「お腹痛いの?!」と飛び起きるようになりました。
やはり心配ですね。

皮下輸液は、一週間に1度通います。
家で出来たら楽なのですが。
明日も行ってきます(^_^)ノシ
[ 2013/03/11 01:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
> 食べられて悪戯する元気があって良かったです。

はい、あんなに数値が悪かったのに、ナツコはいつもどおりです。
助かります。^^
腹痛が心配で、いつもより甘やかしているので、さらにワガママになりましたが、許します。
病気の猫には勝てません~。
すい炎根絶! までは願いません。
ただどうか、ナツコが天寿を全うする日まで、大人しくしていて欲しいです。

山本リンダさんの歌は、ノリが良くていいですね。
バナーもまた描きたいです。^^
[ 2013/03/11 01:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃびmama様
特大の元気玉、ありがとうございます! とても嬉しいです。^^

本当に、さまざまな病気がありますよね~。
私も猫達と暮らすようになって、色々と学ばせて貰いました。
ま、学ばずに済みたかった(>_<)

健康診断は1年に1回やっているのですが、すい炎の検査は別みたいです。
今回の、「体重減少(これは原因不明)→癌の活性化を疑ってエコー検査」
という流れがなかったら、気づかないままだったかもしれません。
運が良かったと思います。

ナツコは、今のところ症状も出ず、とても元気です。
心配してさらに甘やかしていたので、ワガママっぷりも酷くなってしまいました。
[ 2013/03/11 01:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>カエデ様
おおー。カエデさんの猫さんが、良くなって良かったです。^^
原因が判らないとモヤモヤしますが、治れば良し、ですよね。
もう二度と、その病気が悪さしませんように( ̄人 ̄)

ナツコ、いつもと変わらず元気です。^^
お腹が痛い様子も今のところはないので、ほっとしています。
このまま症状が出ないで欲しいです。

ベホマズンありがとうございます!
パーティー「勇者ナツコと下僕たち」は回復しました(笑)
私、バイキルトが好きなんですけど、日常生活では何の役にも立ちません。
しかも、「もろはの剣」を持っている気が。
[ 2013/03/11 01:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ねこあせら様
はじめまして。コメントありがとうございます。^^
ねこあせらさんは、お優しいです。
私は寝ている時にぽこぽこされると、かなり腹が立ちます(笑)
ナツコが何を要求しているかというと、
「起きて、立って、扉を開けてね。2階まで抱っこさせてあげても良くってよ」
なんです。^^;
[ 2013/03/11 01:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>もちつきママ様
はい、また病気をこさえちゃいました。
もう十分なんですけど(;△;)

今のところは症状が出ていないので、それだけは救いです。
症状が出ないまま天寿を全うする猫もいるそうなので、ナツコも倣って欲しいです。
このまま、気管支腺癌も、消化管型リンパ腫も、肥満細胞腫も、すい炎も、
10年先、20年後まで眠っていて下さい。
……書いたら、あまりの多さにめまいがしました(笑)

最近暖かいですね。通院は助かります。
風がなければ、もっと嬉しいですが、春は風が強いと決まっているので、望みすぎですね。^^
[ 2013/03/11 01:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
あははっ。猫リンダTシャツですか。^^
私がシルクスクリーンできるのなら、Tシャツにプリントして、ごんずさんに送りつけて、パジャマにして頂くのに。
前に作りたくて調べたのですが、意外と難しそうでした。

> とはいえ普段と変わらず元気で何より!

はい、ナツコはいつもどおりです♪
心配で、より甘やかしたせいか、ワガママ具合は酷くなった気もしますが(笑)
でも、元気でいてくれるのなら、どんなにワガママでもいいです。
猫ですし。^^
[ 2013/03/11 02:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>kunihiyo様
おー! kunihiyoさんも山本リンダ世代ですか。^^
それなら、私と大体同じくらいですね。
なんか嬉しいです(*^_^*)
山本リンダさんの歌は歌いやすいし、ノリも良くていいですね。
私は、「狂わせたいの」や「じんじんさせて」が好きです。

ナツコ、いつもと変わらず元気でワガママです。
数値が高いのに不思議ですが、症状が出ないこともあるみたいです。
先生が心配しておられた脱水もそれほどではなく、食欲不振でもなさそうです。
何かに感謝したい気持ちです。
ナツコのゴキゲン時間が続くよう、下僕も頑張ります。p(^_^)q
[ 2013/03/11 02:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
うふふ。笑っていただけて嬉しいです。^^
流行は繰り返しますよね。
10数年ほど前、厚底ヒールと、パンタロンを思わせる黒のブーツカットが流行りました。
あれを見て、「山本リンダ!」と思った人は、私以外にも、きっといるはずです(^m^
先日、「ストップ! ひばりくん」という漫画を読んでいた時、
「あ、この漫画の服装が、今キテる」と思いました。

> 自分自身を消化してしまうって、本当に怖くなりましたよ。

怖いですよね……。
知って以来、ナツコが変な声を出すと、「腹痛?!」と思うようになりました。
たぶん、不平不満の声だと思うのですが、変な声を出すたびに撫でたりさすったりしていたら、すっかり覚えられ、さらにワガママに……。orz
でももう、どんなにワガママでもいいです。

元気玉、ありがとうございます!
とても嬉しいです。^^
大丈夫、ぴっかぴかです♪
[ 2013/03/11 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック