FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんだ浅知恵

300_130415_1.jpg

300_130415_2.jpg

300_130415_3.jpg

300_130415_4.jpg

300_130415_5.jpg

300_130415_6.jpg

300_130415_7.jpg

300_130415_8.jpg

300_130415_9.jpg

300_130415_10.jpg

300_130415_11.jpg


2回やってくれました(^_^;

2回目は、舌の裏が見えていたのですが、
反射的に押し込んでしまいました。
口を開けた瞬間が勝負! なもので、つい。(^^;

これはかなり困ります。
猫も苦しいし、
私も口をこじあけるのに両手を使ってしまうので、
舌を持ち上げることも、薬も取り出すこともできません。
腕が4本欲しい! と、本気で思いました。
あ、誰か呼べば良かったんですね。今気づきました(笑)

懲りたのか、今のところ、この行動は止まっています。
でも、忘れた頃に、またやりそうな気もします。

薬に対する反応は色々で、
飲んだふりをして吐き出しているような猫もいましたが(「薬塚発見」)、
舌でブロックした猫は、ナツコ が初めてです。

猫と暮らしていると、驚かされることばかりです。
そして、笑わされてばかりです。^^


↓よければポチッとお願いします
130415_bn.gif 猫の浅知恵、休むに似たり。なら最初から休んでろー
いつもありがとうございます


関連記事
[ 2013/04/17 00:23 ] | TB(0) | CM(20)
しっかり!お二人!
疲労困ぱいのお二人のバナーに爆笑してしまいました
ワタシ、投薬は苦手です!キッパリ苦手!
それにしても、ナツコさんの漫画の可愛いこと♪
爪でブロック、頭をかかえて思案、ジタバタとする様子が可愛い(大変なのに・・ね)
以前、姐さんの投薬の時そりゃ~、投薬グッズを買い込みました
ゼリータイプ。団子みたいに丸めるタイプ。ポケットタイプ。すべて撃沈しました
最近、見つけたのですが
s 猫にお薬を飲ませよう
http://sbdcat.blog35.fc2.com/blog-entry-1141.html
一応プリントして保存してあります
猫友さん宅は極小カプセルに薬を入れて、それを
半分に割ったシーバにINして毎朝あげていると
皆さん、投薬に苦労されていますわ
今日も姐さんに行ってきますわん(o^-^o) ウフッ
[ 2013/04/17 06:59 ] [ 編集 ]
なっちゃんのギギギの様子がおもろかわいすぎる~!!!>θ<
頑張る手の爪と食いしばる歯~!!!>θ<
うちの子に投薬(液体でしたが)したときもこんな感じでした~。
その必死さがおかしくてついつい笑っちゃいます。
しっかしベロでブロックとは考えましたね。
なっちゃん、天才~。<失敗案だとしても。笑

[ 2013/04/17 10:52 ] [ 編集 ]
薬って飲まないですよね~
錠剤は特に飲まないので、つぶして粉にして、少量の水で溶かして針なしの注射器で口の横からブシュッ!とやることにしてます^^;

で、予備のために水も少量ブシュっと入れます。
そして口をむんずと捕まえて喉を撫でればなんとか飲んでくれました(==;)ツカレル


しかし、いつもバナーが面白いですwお疲れ様ですw
[ 2013/04/17 12:02 ] [ 編集 ]
tokoさんの御苦労をよそに大笑いしてしまいました。
あ! 3にゃんさんお誕生月おめでとうございます!!
これからも元気でゴキゲンさんでいてほしいですね。

我が家の♂にゃんは結石になりやすいため朝晩サプリメントの錠剤を与えているのですが、カリカリに混ぜると食べてくれるのにウェットに混ぜると器用にサプリだけ残します。
普通はウェットに混ぜた方が食べるもんだと思うんですけどね…(^_^;)
[ 2013/04/17 15:30 ] [ 編集 ]
先ほど東北地方で、強い地震があったようですが、冬子さん達大丈夫でしょうか?
心配になりました。
最近、地震多いので怖いですね。
しかし、ナツコちゃんは相変わらずコメディエンヌですね!
薬飲ますのは一苦労。ささみに隠しても、バレるし。
舌の裏とは(笑) でも、舌の裏で薬が溶けたら、どーにも苦くて大変だろうに(>_<)
[ 2013/04/17 21:19 ] [ 編集 ]
地震大丈夫でしたか?
なっちゃん、頑張ってますね。
さびは泡吹いてましたから、
なっちゃんはまだまだ賢いですよ♪
浅知恵なんて、あらいやだ!!
[ 2013/04/17 23:40 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます
そちらで大きな地震がありましたね
大丈夫でしょうか


薬を飲ませるのは一苦労ですね
犬は、私が知る限り簡単ですが(うちの歴代犬がアホなのかもしれぬ)、猫は必死の抵抗を見せてくれますな
指を突っ込むように飲ませるらしいけど、んなうまくいかねーよっていうのが正直なところかと

なっちゃんの抵抗とすごい顔に負けず頑張ってください



[ 2013/04/18 05:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
ここの所大きな地震が続きます、皆さんお変わりありませんよね。

薬飲ませるのって難しくて大変です。
ギギギの右手、精一杯の抵抗(無駄な?)がわかります。うがうがっの時って焦りますよね、猫も人も。
家も一年間飲ませたときに蹴る・逃げるでヘトヘトでした。飲ませたと思ったら忘れたころにペロって吐き出していたりして。まさに最後のコマ通りでした(笑
小っちゃい頭で必死に考えたのですね。ナッちゃん「一休さん」ポーズ可愛いけど、ダメですよ~
人間の子も3歳くらいになると言葉で結構わかってくれるけど、ニャンコに日本語通じないし・・・
皆さんも苦労してるのですね。
薬を飲むことで元気な時間が長くなるのよ、ナッちゃん、いい子で飲む方向でお願いします。
[ 2013/04/18 17:52 ] [ 編集 ]
インプッター
toukoさん
こんばんは♪
いつも とても楽しみに読ませていただいてます。

にゃんこさんへの投薬は大変ですよね・・
こちらが よし飲んだ・・と思った瞬間
ぺッっと出されたり!
かしこいですよね~。

さてさて
いつもお邪魔している ねこさんブログで
インプッターなる錠剤を簡単に飲んでもらえるモノが
紹介されていました!
http://m-grazie.seesaa.net/article/355569007.html

病院からのモノっぽいので
お医者さまに聞いてみられては いかがでしょう。

少しでも みんにゃのストレスが少なくなりますように♪


[ 2013/04/19 21:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
もう、本っ当に大騒ぎでした(笑)
ナツコも私も、どうしてよいか判らなくて。
2回続けてやってくれましたが、よほど懲りたのか、今のところは治まっています。
私も、舌を見てから投薬するようになりました。^^

投薬の方法を教えてくださってありがとうございます。
オブラートは使ったことがありませんでした。
みなさん、工夫されていますね~。
粉薬の時にいいかも!
今度粉薬を貰ったら(貰うような事態は避けたいですが)試してみます。

錠剤とカプセルの投薬は、それほど苦にはならないのですが、粉薬、水薬は苦手です。
私自身が粉薬、水薬が大嫌いなので、その気持ちが出てしまっているのかもしれません。

姐さんに宜しくお伝えください。華太さんにも(^_^)ノシ
[ 2013/04/20 02:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>nypoliko様
ナツコは本当に、毎回こんな様子とこんな顔で耐えてます(^m^
でも、口さえ開けば、あとは簡単に飲んでくれるので、楽でした。
舌でブロックする方法を考え出さなければ。orz

> その必死さがおかしくてついつい笑っちゃいます。

判ります~。私もです!
可哀想なんですが、頑張ってる姿が可愛くて、笑っちゃうのですよね。
ナツコの、「絶対開けない」とばかりに、ぎっちり噛みしめた口元を見るたび、可愛くて笑ってしまいます。
[ 2013/04/20 02:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>カエデ様
おおー!
カエデさんは、注射器使いなんですね。
私はそれが、苦手で苦手で~ (>_<。

最近は水薬や粉薬も増えたので、頑張って飲ませるようにしていますが、下手です。
もたもたして逃げられたり、勢いよく注射器を押しすぎて水鉄砲状態になったり。
もし猫が言葉を話せるのなら、
「アタシの口の中に穴を開ける気か!」
と怒鳴られること間違いなしです。

れ、練習します……。
[ 2013/04/20 02:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>kunihiyo様
笑っていただけて嬉しいです(^m^
私も、後から笑ってしまいました。
ナツコの頑張りを笑ったらいけないのでしょうが、でも、おかしいですよね(笑)

あの時は本当に大騒ぎでした。
ナツコも私も、舌の下にある薬をどうすればいいのか判らなくて。
ナツコは、変なことばかりしてくれます。^^

kunihiyoさんの猫さん達、サプリだけ残すのですね。器用ですね。^^
でも、きちんとフードを食べるのは偉いですよ~。
うちの猫達は、サプリを入れたフードごと、無視してくれました。orz
カリカリだと、気づかないで食べちゃうのでしょうか。
なんだかそれも可愛いですね。^^
[ 2013/04/20 02:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
心配してくださったのに、お返事が遅くなってすみません。
私の住む区は、大きな揺れではありませんでした。
心配してくださって、本当にありがとうございます。

地震の時、ちょうど友人とSkypeしていたのですが、
友人は、「急いで、お鍋に水をくみました」。
私は、「急いでナツコをコタツにつっこみました」。
うちは、水よりナツコ優先らしいです。^^;

ナツコ、新たな技を考えてくれました。しかも使えない(笑)
舌下薬もあるので、放置しておいてもいいかな? と一瞬思ったのですが、苦くなりますよね。
大騒ぎ&大暴れで、何とか飲み直しさせました。
[ 2013/04/20 02:06 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かりゆさ様
心配してくださったのに、お返事が遅くなってすみません。
私の住む区は、それほど強い揺れではありませんでした。
心配してくださって、本当にありがとうございます。
真っ先に、ナツコを猫コタツに突っ込みました d(^-^

> さびは泡吹いてましたから

判ります! 泡を吹いちゃうんですよね~。
うちは、水薬系でそうなります。
苦い味でなければ、ウェットフードに混ぜてごまかすことも出来るのですが、
そうでない場合は、もうお手上げで……。
なんとかならないかな~と思っています。
[ 2013/04/20 02:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぶーこ様
お久しぶりです。^^
地震の心配をして下さったのに、お返事が遅れて申し訳ありません。
私のところは、それほど強い揺れではありませんでした。
なかなか地震、おさまりませんね~。
福島が震源地だと、「ぶーこさん大丈夫かな」と思います。

薬を飲ませるのは一苦労ですね。
ナツコは楽ですが、中には毎回流血沙汰になってしまうのもいました。^^;
ペット雑誌に載っている「薬の飲ませ方」が正しいのでしょうが、
私はあれが苦手で、結局自己流で頑張っています。

ナツコの顔は、毎回あんなです。^^
必死に歯を食いしばっていて、笑ってはいけないのでしょうが、つい笑ってしまいます。^^
[ 2013/04/20 02:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
> ここの所大きな地震が続きます、皆さんお変わりありませんよね。

はい、変わりないです。ありがとうございます。
先日の大きな地震の際は、真っ先にナツコを猫コタツに放り込みました。^^
ジジのママさんがお住まいの所は、大きな地震被害に会われておりませんでしょうか。
何事もないと良いのですが……。

あ、一休さん風に見て頂いて嬉しいです。^^
最初、「ぽくぽく」や「ちーん」と書いていたのですが、判る方いるかなと思い、消してしまいました。
きっとナツコも、一休さんに負けず劣らず、必死に考えたのだと思うのですが(^^;

ジジさんは、もしかして飲んだふりをして、後でぺっと出すのでしょうか。
もしそうなら、かなり賢いです。
うちにも昔そういう猫がいましたが、絶対に私よりもIQ高かったと思います(笑)
[ 2013/04/20 02:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>イオリ様
こんばんは。^^

> いつも とても楽しみに読ませていただいてます。

わー♪ とても嬉しいです。ありがとうございます。

投薬は、みなさん苦労されているようですね。
私は、カプセルと錠剤は比較的楽にできるのですが、水薬と粉薬が本当に苦手で……。
私自身も、水薬と粉薬は断固飲みたくない派ので、その気持ちも出ているようです。

インプッター、初めて知りました!
これは便利ですね~。
以前、口の中に手を入れると噛みに来る、ミミックのような猫がいたのですが、
これがあったら楽だったと思います。
教えて下さって、ありがとうございます。
またミミックのような猫が来た時か、ナツコがミミック化したら、
即座に入手して、使わせて頂きます。^^
[ 2013/04/20 02:15 ] [ 編集 ]
ベロでブロック^^
考えますね~ナツコちゃん賢すぎ!何度も飲んでるうちに「!」と
思ったんでしょうね^^

うちの猫も将来的に口の開け方を覚えさせなければ!と思いました。
(アゴを掴むと開くみたいですが、歯が少し怖いですw)

ギギギの口元が可愛いくて怖いです^^
[ 2013/04/20 16:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
はい、ピーンときたらしいです(笑)
でも、ナツコ自身も苦しむ結果に。orz
舌の下に薬が入ったら、人間でも手を使わないと取れませんよね。
それか、水をたくさん飲むか。
猫はどちらもできないので、かなり困っていたようです。
アレ以来、舌ブロックはしていません。^^

ギギギの口元、本当にあんな感じです。
普段はあまり意識しない、猫の下唇が強調されて、可愛いなあと思います。
[ 2013/04/22 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。