FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しっとりサンドリーヌ

大変ご無沙汰しておりました。
気づいてみれば、3ヶ月近くも更新していませんでした!
心配してくださるコメントも頂いておりましたのに、本当にすみません。

5月に入ってから、猫達が順番に体調を崩しています。
病院通いがおさまる気配がありません~(;△;)

病気のお知らせから再開するのも、と思い、
「猫達が元気になって一段落ついたら、ブログを更新しよう」
と思ってました。
それまでは、ブログのご訪問も我慢して、猫の治療に専念しようと。
(ずっとお伺いできなくて、本当に申し訳ありません)

でも、猫達が全員元気になるのには、まだ時間がかかりそうなので、
状況のご報告もかねて、ブログをアップいたしました。


今の状態ですが、ナオミ は大丈夫、ウチコ は経過観察中です。
(ウチコも大変でした……)

そして ナツコ ですが、実はあまり思わしくありません。

半月ほど前に風邪をひき、風邪自体は治ったようなのですが、
フードと水を取ろうとしなくなりました。
食べようとしても、喉か口腔内に違和感があって、うまく飲み込めないようです。

最初は風邪の後遺症だと考え、それに合った治療をしていました。
でも、改善しません。
「消化管型リンパ腫」が発見された時と症状が似ているので、
腫瘍が活発になったのかと思ったのですが、エコーで見る限り違うそうです。
脱水からすい臓の数値が悪化したので、「すい炎」が懸念されています。
しばらく点滴に通う予定です。

原因が掴めないので、対応も取れず、少々厳しい状況です。

でも、ナツコはなぜか毎日、とてもゴキゲンにしています。^^
もっとぐったりしてもおかしくないのに、
歩き、階段を昇り降りし、姉と母に甘え、私にパンチを食らわせ、
ゴロゴロ喉を鳴らしています。

どうなるか判りませんが、この「ごきげんタイム」が続いて欲しいと思っています。


長々とすみません!
久しぶりに、22日の出来事を描いてみました(怒られる内容ですが)。
雑ですが、宜しければご覧くださいませ。


300-130722_1.jpg

300-130722_2.jpg

タクシーを呼ぶことも考えましたが、
「結構な雨なので、おそらくすぐには来ないだろう。
 家までたいした距離じゃないし、
 ナツコも疲れて不機嫌だし、さっさと帰ってしまおう」
と思ったのです。


300-130722_3.jpg

300-130722_4.jpg

300-130722_5.jpg

300-130722_6.jpg

300-130722_7.jpg

300-130722_8.jpg

び、病気なのにゴメン。

濡れたというほどではないですが、ナツコからすれば、
「大っ嫌いな病院、大っ嫌いな自転車(揺れるから)、大っ嫌いな雨。
 その上、体が濡れるなんて!」
という気分でしょう。

先ほど、姉の部屋に押し入って、ナツコにむりやり薬を飲ませてきたので、
嫌われ度がアップしたことは間違いなさそうです。


今、まさに今、姉に付き添われて、ナツコが1階に下りてきました!
ドアを開けて入るのを待っていましたが入らず、姉に甘えた声を出して、一緒に2階へ行きました。

復讐か。



130722_bn.gif 目の前でベタベタするのは正しい復讐
いつもありがとうございます。


関連記事
[ 2013/07/23 02:22 ] | TB(0) | CM(20)
きゃ~、お久~
いつも、うるさくてすまんね(;^_^A アセアセ・・・
どれだけ、猫の神様に見込まれたのでしょうか?というお世話たっぷり
お母様の事もあるのに・・傍ならお手伝いにでも飛んでいきますのに
ウチコさんは落ち疲れているご様子?
冬子さん、ナツコさん、雨ニモマケズ、お疲れ様です(=^・^=)
通院、投薬係は報われずパンチとは寂しいですね(>_<;)
ぶんむくれのナツコさん、キュートですわん(o^-^o) ウフッ
ごきげんタイムが続きますようにと願ってやみません

どうぞ、ご無理のないように
お若いからといって、無理はいけませんよv-389

オバちゃんはねぇ・・・冬が恋しい中、歯医者通いの日々で
ぶんむくれ&夕飯作り拒否(これから神経処置なので)
歯医者でため息ばかりつくのでドクターか気をつかってくれます(笑
いいトシして、「歯医者は怖い!!」と最初に言ったわv-222
[ 2013/07/23 09:08 ] [ 編集 ]
うれしいです!
toukoさん、更新ありがとうございます!
途中経過のご報告でも、うれしい限りです。
やっぱりお声が聞けないと、淋しいので・・・(なんて書くと、プレッシャーになってしまいますね・・・すみません! いつも記事を楽しみにしているものですから、つい・・・)
なっちゃん、大丈夫でしょうか・・・元気でいてくれるとよいのですが・・・

うちののあは、何故か最近食欲が旺盛で、しょっちゅうごはんをおねだりして、ほとんど残さずガツガツ食べてます。その割には、食べても食べてもあまり太らないで、スリムで・・・(出すものは順調に出しているのですが)私も心配性なもので「あんなに食べて太らないなんて、なんか病気なんじゃないだろうか」と気になっています。でも最近病院に行って血液検査をしてもらったら、特に異常は見られないとのことでしたので、ほっとしたのですが。

これからますます暑くなるので、十分注意していかなくては・・・ですよね!
[ 2013/07/23 11:47 ] [ 編集 ]
お待ちしていました!
ブログの再開、お待ちしておりました!
またお会いできて嬉しいです!

猫ちゃんか冬子さんが具合悪いのではないだろうかと
心配しておりました。やはり猫ちゃんでしたか。
冬子さんも看病お疲れ様です。
無理せず書く気になった時にまた書いてくださいね。

高齢の猫ちゃん達ですから、どこかしら悪くなりますよね。
少しでも状態がよくなりますように、一緒にいられる時間が
たくさんありますようにお祈りしています。
でも、病気でも本当に頑張ってくれていますね。
生命力の強さを感じます。
フード食べられるようになりますように。
[ 2013/07/24 00:10 ] [ 編集 ]
うわ~ん(T_T)
ブログ再開ありがとうございます。

あまりに長かったので、
今回は猫ちゃんじゃなくてtokoさんが過労で倒れちゃったのかな…
とかなり心配していました(T_T)
お元気そうでよかったです…。

でも猫ちゃん達はまだ全快とはいかないのですね…。
なっちゃん、心配です…。
うっちゃんも。
シニア猫は心配がつきませんね…。

うちの猫はまだ若い(3歳)ので健康ですが、
シニアになるころには私もたいがいシニアになるので(^_^;)、
今から体力つけとかないとダメですね…。
毎日の通院だけでも大変だ~。

なっちゃんもうっちゃんもがんばれ~!!!
ナオミちゃんもその調子でがんばれ~!

tokoさん、お体大事にしてくださいね…。
(雨にはあんまり濡れないようにね。風邪ひきますよ)。
[ 2013/07/24 17:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです&お待ちしてました~~
いろいろと大変な中、ありがとうございます。
ニャンズの誰かな?お母様かな?ひょっとして看病疲れのtoukoさんかなと勝手に心配していました。
tamapiさんに業務連絡して頂いて今日お会いすることができました。
それぞれ体調が不安定で大変ですね。原因が分かれば対処もできるのですが・・
少しでもご機嫌さんにしてくれるように、一緒の時間が長くなりますようにと祈っています。
それにしても、ナッちゃん、外はしっとり中はカリッとと美味しそうですね(ごめん)
「つぶれ寝」のむすっと膨らんだお顔が「とっても不満」を表していますね。
お姉様には良いお顔、toukoさんには裏の顔とはっきり区別ですか。
いえいえ、きっとナッちゃんは賢いから「嫌なことするけど良い人」とtoukoさんのことを思ってると思いたい!
今回もバナーに爆笑してしまいました。そうね、正しいわよね(笑
天気までもが変調ですね、くれぐれも無理しないように、疲れたなと思ったら休んでくださいね(ブログもね)
と書きながら更新を待望している厄介な読者です。
[ 2013/07/26 11:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
ニャンズが大変だったのですね;;
私も自分の病院なんてほっとんど行かないのでにゃんこの治療費が私の何倍になってるのか考えると・・・==;
でも、出来る限りの事はしてあげたいですからね^^

大変だったのに、ごめんなさい。
ちょっと吹き出してしまいました^^;

うちのワタは旦那にだけ甘えるのでそれをみて萌えてます
たぶん病院とか薬とか私だからかな~と思い諦めてますがね;;

トウコさんの愛はきっと伝わってますよ!!
私も同じだからそう思いたい!!(泣
[ 2013/07/26 17:17 ] [ 編集 ]
イヤーー!またお会いできて嬉しいです♪色々大変だったんですね。

優しくて、どんなに冷たくしても温かく見守ってくれる!シンドイ時に自分の事の様に心配して側にいてくれる、そんなToukoさんに甘えてるのね!なっちゃん!

良く分かってらっしゃる!

そう!どんなにToukoさんに冷たくしても、Toukoさんはなっちゃんが大好き(*^^*)シンドイ時はわがまま言って一杯甘えちゃいましょうね!

Toukoさんお身体に気をつけて頑張って下さいね。
[ 2013/07/27 01:10 ] [ 編集 ]
お久しぶりですw
ご報告頂けてホッとしました。

更新が無いので猫ちゃん達や家族さんに
何かあったのかな…と心配してました;_;
toukoさんお疲れ様です。

ご無理なさらずお過ごし下さい。
[ 2013/07/28 12:07 ] [ 編集 ]
信じてますっ☆
toukoさん、お久しぶりです。
私も何かあったのかな?と心配していました…

でもナツコちゃん、ご機嫌ちゃんなんですね!
もちろん心配ですが、ぐったりされたらどうにもこうにもですから…
ナツコちゃんがナツコちゃんらしく過ごせてることに安心しました。
そして、また絶対良くなると信じてますっ☆

toukoさん、あまり丈夫な方ではないんですから、
くれぐれもお身体を大切に、みんにゃとの闘病頑張ってくださいね!
[ 2013/07/28 14:28 ] [ 編集 ]
こんにちは

本当にお久しぶりです。
toukoさんに何か、もしかしてお母様に何かあったのでは…と
勝手に想像して心配していました。
ああ、ネコさんたちが大変だったんですね。
病院通いは本当に心身ともに疲れますが、
金銭面も大変ですよね(>_<)

私もちいみいの病院通い、一日おきに点滴に通っています。
ご飯が食べられないので、点滴をしないと脱水になってしまうので
点滴は欠かせないのですが、毎日では本にゃんの負担も大きいので
一日おきにしています。
家に帰ると今度は、強制給餌を一回一時間かけて行っており…
ちいみいが大暴れなので…
本当にくたくたになってしまいます。

ナツコちゃんもご飯を食べないとの事で、
さぞかしご心配の事と思います。
でも本にゃんが具合悪そうにしていないことが救いですね。
はやくはっきりと原因がわかって、良い方向に進んでくれると
いいですね。
toukoさんもあまりご無理をせずに、みんにゃが元気になるように
がんばってくださいね。
応援しています。

[ 2013/07/29 21:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
いつも励ましていただいて、ありがとうございます。
心から感謝しております(;△;)
ブログの方に、なかなかご訪問できなくてすみません。

ナツコ、頑張ってます。^^
機嫌はとても良くて、元気もあります。
これで原因さえ掴めれば……と思ってしまいます。

歯医者、怖いですよね……。
私も本当に怖いんです。
怖いながらも私が行ける歯医者さんは一軒しかないのですが、家からとても遠いのです。
ナツコのこともあるので、近所に変わるべきなのですが……どうしようかと悩んでいます。

そちらは毎日暑いですよね。
大変ですが、どうか皆さん、夏バテしないで下さいね。
[ 2013/07/31 01:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>cecilia様
「楽しみ」だなんて言って頂けて、とても嬉しいです。^^
早く猫達に元気になってもらって、再開できたらと思っています。

ナツコのことを心配してくださって、本当にありがとうございます。
原因が掴めないので、少々難しいかもしれません。
でも、毎日ゴキゲンで、元気です。
ゴキゲンタイムが続いて欲しいです。

のあさん、異常なくてよかったです!
ceciliaさんのお気持ち判りますよ~。
食べなくても心配ですが、食べ過ぎても心配になりますよね。
私も、猫が異常に機嫌が良かったりすると、
「どこか具合が悪くて、甘えているのではないだろうか」
と考えてしまいます。^^;
きっと皆さん、同じだと思います。
[ 2013/07/31 02:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃりんこ様
心配してくださってありがとうございます。

> 高齢の猫ちゃん達ですから、どこかしら悪くなりますよね。

そうなんですよね~。
今回のことも、食べられない=老衰? と、最初に考えました。
でも、それにしては気力と元気がありすぎるので、病気だろうと思っています。
元気すぎるから病気だろうって考え方も、なんか変ですね。^^

カリカリや具のあるウェットは無理ですが、スープは少し飲むようになりました。
ナツコ自身もお腹は減っているようです。
水も1日1回、少量なら飲めるようになりました。
本猫、まだまだやる気のようです。^^
私も頑張らないといけませんね。
[ 2013/07/31 02:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>クララ様
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
もう、次から次へと、猫達が体調を崩してくれました。
やっとウチコ山を越えて「やれやれ」と思ったら、さらに巨大なナツコ山がそびえていました。
ウチの猫達、下僕を使いまわすスケジュール管理が上手です(笑)

シニアになると、色々とガタが出てきますね。
ガタガタしながら、今まで頑張ってくれただけでもありがたいです。
今回のナツコの病気は、原因がつかめません。
でも、老衰ではないように思えます。
ナツコは「まだまだやる気」のようなので、私もできるだけ頑張ろうと思っています。^^

雨には気をつけます(笑)
こちらはまだ、梅雨明けしないんですよ~。
涼しいのは助かりますが、毎日雨で、洗濯物が乾きません。
[ 2013/07/31 02:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
ブログの方も、なかなかご訪問できず……。
ジジさんにも、お会いしたいです(;△;)

ナツコの病気は、どうにも原因がつかめません。
でも、なぜか元気で、機嫌も良いです。
但し、私に薬を飲まされたり、病院に連れて行かれると、姉の部屋に部屋出します。
自分で階段を上がって行くんですよ。^^

> それにしても、ナッちゃん、外はしっとり中はカリッとと美味しそうですね(ごめん)

ありがとうございます。
家に帰ってナツコを触った時、おなか周りだけ全く濡れていなくて、私も笑ってしまいました。
あ、だから拗ねたのかも。
[ 2013/07/31 02:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ミースケ様
心配してくださってありがとうございます。
笑ってくださって嬉しいです。^^
大丈夫です。ナツコのおなか周りだけ全く濡れていない事に気づいた時、私も笑いましたから(笑)
だから拗ねたのかもしれません。

風がなかったので、キャリーに雨は入らないと思ったのです。
でも、雨が強かったので、おそらく自転車に当たって跳ね上がって、入り込んだのだと思います。

> たぶん病院とか薬とか私だからかな~と思い諦めてますがね;;

私も同じです! 判ります!
損な役回りですよね~。
でも、猫が安心して逃げられるところがあるのは、嬉しいです。
「まあその役目、逆でもいいけど?」とたまに思いますが(^m^
[ 2013/07/31 02:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かりゆさ様
ご無沙汰しております。
ブログにお伺いできなくて、申し訳ありません(;△;)
皆様、お元気でしょうか。
夏バテなどされていないと良いのですが。

> Toukoさんお身体に気をつけて頑張って下さいね。

はい、ありがとうございます。
寝込むのは、一段落ついてからにします。^^

ナツコは私にワガママ言い放題です。
ここまでワガママになることができるのかと思うほどです。
でも、今はワガママすら可愛く思ってしまいます(笑)
病気の猫は、最強な存在ではないかと思います。
[ 2013/07/31 02:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>batake様
ご無沙汰しております。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
ブログの方にもなかなかお伺いできず……(;△;)
毎日暑いご様子ですが、メイちゃんは大丈夫でしょうか。
batakeさんとご主人も、夏バテなどされていませんか?
大変ですが、なんとか乗り切って下さいね。

こちらはまだ梅雨明けしていなくて、毎日雨ばかりです。
涼しいのは嬉しいですが、洗濯物が干せません~。
[ 2013/07/31 02:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぴろ様
ご心配をおかけして申し訳ありません。
ブログの方にもなかなかお伺いできず……(;△;)

ナツコ、また変な病気になってくれました~。
今回は強敵で、正体が判りません……。
でもナツコは毎日ご機嫌で、液体で少量ですが、食事も取れています。
ナツコは、まだまだやる気らしいです。
なら私も頑張らないと!
後でまとめて倒れることにして、今は全力でナツコに付き合ってみます。^^

そちらは暑いですよね。
4姉妹にゃんはバテていませんか?
なんとかのりきってくださいね。
[ 2013/07/31 02:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃびmama様
ご無沙汰しておりました。
ブログの方にお伺いできず、申し訳ありません。
それに、大変な時なのに、ありがとうございます。

ちいみいさんも頑張っていますね。
こちらも、大体1日おきの点滴通いです。
毎日行った方が良いのでしょうが、ストレスがかかるので……。
そのバランスが難しいですよね。

ナツコも固形物は食べられなくなりました。
ただ今は、少量ずつですが液体は取れるようなので、流動食+スープを舐めさせています。
ウェット食が大嫌いなナツコなので、これだけでも助かります。
ちいみいさんは、強制給餌なのですね。
大抵の猫さんは、嫌がりますよね……。
動画サイトを見ると、上手に飲ませている人がいますが、神だと思います。

ちいみいさんの時間が、ずっと穏やかでありますように。
私も祈っています。
[ 2013/07/31 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。