FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神様絶賛ヘルプ中(何の病気?)

前回は、たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。
ナツコ、頑張っています。^^
ただ、病気の原因がどうにも掴めないので、時間がかかりそうです。

300-130730_1.jpg

300-130730_2.jpg

300-130730_3.jpg

300-130730_4.jpg

300-130730_4-2.jpg


判りにくくてすみません。
毛繕い中、舌に毛が付いてしまった時に、
猫は頭を振ったり、舌をぺろぺろ出したり、大騒ぎしますよね。
(私は「あわあわになる」「(舌を)えれえれする」と呼んでいます)
ナツコが何かを食べようとすると、この状態になります。

食べるの大好きなナツコに、なんてむごい病気を(-"-;

カリカリもですが、水でも同じ症状が出ます。
それでも最初は頑張って、カリカリを数粒ずつ食べていましたが、
一週間ほど前からは、全く食べなくなってしまいました……。


最初は風邪っぽい症状(鼻水のみで、セキ・クシャミなし)から始まったので、
風邪が原因と仮定して治療するも、効果なし。

口を開けさせて、見られる範囲で口腔と歯を確認するも、異常なし。

消化管型リンパ腫が見つかった時と症状が似ているので、
エコーで見てもらいましたが、違う様子。

血液検査では、脱水からすい臓の値が悪くなっていましたが、
それ以外は特に異常なし。

慢性すい炎から起こっている可能性もありましたが、
どうやら関係なし。

レントゲンで内臓を見てみるも、異常なし。

弱い麻酔を打って、丁寧に口の中と喉の奥を見て貰いましたが、
口の中に腫瘍や口内炎は見当たらず、
多少歯石がついているものの、炎症もなく、特に問題はなさそう。

もう一度血液検査するも、数値に大きな変化なし。


あとは内視鏡検査くらいしか残っていないのですが、
これは全身麻酔が必要になるので、17歳のナツコには難しいです。

でも、原因がつかめないと、治療ができないんですよね。
お手上げ寸前です(;△;)

先生が仰るには、「かなり吐き気が強い状態ではないか」とのこと。
それだと胃でしょうか。
でも、吐いたりはしません。

老衰の可能性も考えました。
でも、それにしては元気すぎるのです。
目もキラキラしていて、今の状態でも、気力が溢れています。

いったい何なんでしょう……。
もし心当たりがあれば、どうか教えてください……。


暗いばっかりでは嫌なので、少しだけ明るい話題を。
ウェット嫌いなナツコですが、最近は少しだけ食べてくれます。
ほんの僅か、工夫が必要ですが。

まず役に立たない情報ですが、
万が一ということもあるので、書いてみました。^^


300-130730_5.jpg

300-130730_6.jpg

300-130730_7.jpg

300-130730_8.jpg

300-130730_9.jpg

「どこがグルメッティにゃー!(ガラガラガッシャーン)」(ナツコ)

まったくです。


流動食は、市販されているこちらの商品です。

130730_g1.jpg

水みたいで、「とろみ」はほとんどありません。

今のナツコには、これだけだと匂いが弱いらしいので、
匂いの強いスープで風味付けをしています。


130730_g2.jpg


固形は食べられないので、具があるスープは使えません。
もったりした状態でも食べられないので、
高カロリー食(退院サポート等)をすり鉢で擦って、
というのは使えないようです。

量は、ナツコが「えれえれになる」までに食べられるのが、大体これ位なのです。
(水でもなるのです)
もちろん足りないので、約2時間おきに飲ませています。
新生児よりも早いサイクルです。

全く飲んでくれない時もあります。(ノд-。
おかわりしてくれる時もあります。\(*^▽^*)/

まさに一喜一憂です(笑)

こんな食事ですが、頑張ってます。
体重も一気に3.6キロまで落ちましたが、50グラム増えました。^^



130730_bn.gif 夏バテにするにゃニャ! とのことです(^m^
いつもありがとうございます

皆さんのブログに、なかなかお伺いできなくて申し訳ありません。
ナツコの為だけに、暫く時間を使わせて下さい……。



関連記事
[ 2013/07/31 00:56 ] | TB(0) | CM(21)
こんにちは
はじめてコメします。

ブログを拝見して、大変な毎日を過ごされているようで、心中お察しいたします。

ナツコちゃん、風邪をひいた後の食欲不振、心配な行動が見られるとの事ですが、蓄膿の検査はされましたでしょうか?
「猫 蓄膿」で検索すると似たような症状の子もいるようなので、少し気になってコメさせていただきました。

また、流動食ですがもしお皿から口を付けなくなってしまったら、薬局等で針のない注射器が売ってますのでそれに流動食を入れて口の端から少しずつ流し入れてあげると食べさせ易いかと思います。
病院で処方されているペースト状のa/d缶を薄めてあげるのも高機能栄養補助食品なので体力の低下が心配になったら試してみてください。

早く元気になられる事を願っています。
[ 2013/07/31 02:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/31 09:01 ] [ 編集 ]
姐さん行くので
帰宅したら、キチンとコメをv-222
ブログ、無理しないでね
箸休め的な気分でね(なんで食べ物系の喩なのか?笑)
[ 2013/07/31 09:34 ] [ 編集 ]
おかえりなさい
toukoさん、お久しぶりです。
ずっと更新が無かったので心配しておりました。
やはり病院通いなどでお忙しかったのですね。
ナツコちゃんが美味しくごはんを食べれるようになりますよう心からお祈りしております。
toukoさんもどうかご自愛なさってくださいね!
[ 2013/07/31 19:24 ] [ 編集 ]
ずっと更新がないので心配でしたが、
やはり色々と大変だったみたいですね…
今もだけど(涙)
そんな中、更新ありがとうございます。
食欲はあるのに食べられないなんて…
ナツコちゃん可哀想すぎる(泣)
そこまで検査しても分からないなんて、
本当に参ってしまいますね…
無理せず、でもナツコちゃんの様子も心配なので、
時々更新して頂けるとすごく嬉しいです!
もちろん、こちらへの訪問やコメントなんかは、
お気になさらずに!!!
ナツコちゃんの一日も早い快復を、
心よりお祈りしています。
[ 2013/07/31 22:23 ] [ 編集 ]
はじめまして~
初めてコメしますが、なつぶろからのファンです。
toukoさんちの猫ちゃんはみんな可愛いなぁ~といつも癒されてもらってます。

ナツコちゃん、原因がわからないっていうのが一番つらいですね。
ん~・・・噛むたびゴハンが歯に詰まっちゃうとか・・・はないですかね。
隙間に挟まると人間でも気持ち悪くて一生懸命取ろうとしますよね。
なかなか取れなくてギリギリしちゃうのでは?と思ったのですが。

ナツコちゃんが美味しいものたくさん食べられますように・・・。
そしてtoukoさん、ブログ楽しみですが無理しないようにしてくださいね~。
応援してます。
[ 2013/08/01 13:52 ] [ 編集 ]
たらいまぁ~
お姫様がたから帰宅すますたぁ・・ヘロヘロですぅ
実家に行く前日にダンナ系の親戚がお泊りでしてね
掃除やらで既にバテておりますたぁ_| ̄|○ ガクッ
実家で寝てばかりでしたので母が心配するほどで(;^_^A アセアセ・・・

口内炎でもなく食べられないとは・・お気の毒です
姐さんやたまのように缶詰ならOKというのならいいのに・・

歯磨きチューブのようなタイプは食べられますか?
投薬時に使用するタイプなどですが・・美味しいですよ
あと、ビルバックの本当の歯磨き・・これも美味しい
(たまが歯で食べられない時、これでお茶をにごすこともありんした)
ネットで調べてみますわ!
漫画のナツコさん、キュートです

姐さん、2.3㌔まで復活です
[ 2013/08/01 20:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/01 20:22 ] [ 編集 ]
無理だけはされませんように…
ナツコちゃんが元気そうで嬉しいです!
でもホント、ナツコちゃんとの時間を大切にしてください!
更新はとても嬉しいですが、無理だけはされませんように…
レスもいりません!みなさん同じ気持ちだと思います。
ただただ、ナツコちゃんとtoukoさんを応援しています!

お陰様で、娘達もとても元気にしています(*⌒ー⌒*)
毎日暑いですが、今のお家は熱がこもらないので、留守中も安心です。
念のため、私の部屋だけエアコンを点けてますが、
みんにゃしてもわ~んとしたリビングでゴロゴロしてたりwww
お母さんは家賃と光熱費のために頑張って働きますよ~っ!
[ 2013/08/03 00:09 ] [ 編集 ]
あわわ、更新されている!!とビックリしました。
ナツコちゃん。私もとっても心配。
こんな事言うと失礼にあたると思いますが、食べた時の状態が
私のサビちゃんと同じなんですよね…。
まろやまサンも書いていらっしゃいますが、鼻も診てもらうと良いかも。
気管・食道のレントゲンは撮りましたか?
ぐらぐらで抜ける直前の歯は、ないんですよね?
どうしちゃったんだろー。ナツコちゃぁ~~ん。

お返事はいりませんからね。
いつも応援していますから、toukoさんご自身も気をつけてください。
[ 2013/08/04 17:12 ] [ 編集 ]
Toukoさん、くれぐれも無理のないようお体ご自愛してください。

そうは言っても心配で、いてもたってもいられないお気持ちでしょうね。

なっちゃん、原因が早くわかりますよう祈ってます。なっちゃん!Toukoさんに穏やかな日が早く訪れますように!

[ 2013/08/05 01:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>まろやま様
初めまして。コメントをありがとうございます。
それもこんな暗い記事で、コメントしにくかったのではないでしょうか。
申し訳ありません。

ナツコは捨て猫だったのですが、来た時から酷い鼻炎持ちで、それが今も残っています。
だから、まろやまさんからご指摘頂いた「蓄膿」は、ありえると思いました。
病院に行った時に聞いてみたところ、顔周りも一緒に調べてくださったそうで、おそらく違うとのことでした。
でも蓄膿の可能性は、自分では気づけなかったと思います。
本当にありがとうございます。

心配していただいたのが効いたのか、ナツコは、突然ドライフードを食べられるようになりました。^^
病気は治っていないのですが、嬉しいです。
ありがとうございました。
[ 2013/08/05 21:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>鍵コメ様
初めまして。コメントをありがとうございます。
教えていただいたサイトへ、さっそくお邪魔しました。

かみ合わせは大丈夫とは思うのですが、
最近の様子を見ていると、歯も関係しているような気がしています。
なぜかフードを食べられるようになったのですが、
やはり、舌をぺろぺろ出すしぐさと、歯を擦り合わせる行動はなくなりません。
もう少し注意してみていこうと思います。

本当にありがとうございました。
[ 2013/08/05 21:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
いつも心配してくださってありがとうございます。
しかも、そんなにお忙しいのに…(;_;)
心から感謝しております。
後でいただいたコメとあわせて、お返事させて頂きますね。

ナツコですが、全身麻酔を使わずに調べられることは、ほとんど調べていただきました。
でも、どうしても原因が判りません。

なぜかつい先日から、ドライフードを食べられるようになったのですが、
あわあわになったり、歯をすり合わせる行動は、今までのままです。

食べられるようになって一安心ですが、病気の原因が判らないので、すっかり安心はできません。
病院通いも続きそうです。
チューブタイプの栄養剤、教えてくださってありがとうございます。^^

毎日暑いですね。
でも、あと一月の辛抱ですよね……。
姐さんもこらえてつかぁさい!(>_<)
[ 2013/08/05 21:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>kunihiyo様
心配してくださって、ありがとうございます。
kunihiyoさんや皆様から頂いた祈りが天に届いたのか、
ナツコ、突然フードを食べられるようになりました。
本当にありがとうございます!
もう、夢のようです。

ただ、原因は判っていなくて、今も同じ症状が出るので、
当分病院通いは続きそうです。orz
あとでまとめて倒れようと思います(^^;

毎日暑いので、kunihiyoさんもどうかお体を大切になさって下さいね。
ありがとうございました。
[ 2013/08/05 21:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>もちつきママ様
心配してくださって、ありがとうございます。
皆様が祈ってくださったおかげで、ナツコは突然、フードを食べられるようになりました。
奇跡です!

「あわあわ」になる症状は続いているので、残念ながら治った訳ではないのですが、食べてくれるだけでも嬉しいです。
病院通いはまだ続きますが、頑張ります。^^

梅雨が明けた途端、蒸し暑くなってきましたね~。
できれば30度は超えて欲しくないのですが。
無理ですよね(^^;
もちつきママさんファミリーの皆様も、どうかお体お大事になさって下さいね。
[ 2013/08/05 21:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かえる子様
初めまして。コメントをありがとうございます。
わ♪ なつぶろも読んでくださっていたのですね。
とても嬉しいです(*^_^*)

ナツコ、またやらかしてくれました。
ナツコは、原因不明の病気になるのが大得意です。
今回も、原因が判りません~。
歯も怪しいとは思うのですが、目で見える限りでは何もないらしいです。
何でしょう……。今も判っていません。

でも、突然フードを食べるようになりました!
あわあわ状態は続いているので、なぜ食べるようになったか原因は判りませんが、状態が安定したので一安心です。^^

皆様が応援してくださったからかもしれません。
本当にありがとうございます。
[ 2013/08/05 21:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>鍵コメ様
ご親切にありがとうございます!
私が猫さんに会いに行きたくなってしまいました(^m^
お心遣いに、心から感謝しております。
いつも本当にありがとうございます。
[ 2013/08/05 21:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぴろ様
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
ナツコ、ドライフードを食べました~ ゜(´□`。)°゜。
えれえれ・あわあわは治まっていないので、病気が治ったのではないのですが、それでも嬉しいです。
元気なうちに病気の原因を探さないと、と思う一方で、
余計なことをするのが怖い、今の時間を大切にしたいと、
悩んでしまうヘタレです。
病院通いはまだ続きそうですが、頑張ります。^^

4姉妹にゃんが元気で嬉しいです!
みにゃさんで、もわーんとしている姿を拝見したいです(^m^
近々またブログの方にお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
[ 2013/08/05 21:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
ご無沙汰してすみませんでした。
しかも久しぶりの更新が、こんな暗い話題で……。orz

ナツコはひどい鼻炎持ちだったので、蓄膿の可能性は高いと思いました。
教えていただかないと、気づけなかったと思います。
でも、先生に聞いてみたところ、可能性は低いようでした。
気管・食道は、見える範囲では問題なし。
歯も大丈夫とのことで、どうしても原因が掴めないんです。

でも、頂いた応援が効いたのか、ナツコは突然ドライフードを食べるようになりました!
本当にありがとうございます。
原因は判っていませんし、「あわあわ・えれえれ」の症状は相変わらずなので、完治とはいきません。
病院通いもまだまだ続きそうです。
でも、食べてくれるだけでとても嬉しいです。^^

応援ありがとうございました。
毎日暑いので、どうかお体を大切になさってくださいね。
[ 2013/08/05 21:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かりゆさ様
祈っていただいたのが効いたらしく、ナツコ、ドライフードを食べられるようになりました!
本当にありがとうございます。
いてもたってもいられない、まさにそんな気持ちの一ヶ月でした。
衰弱もひどかったので、もう難しいと思ってました……。
今では、まるでこの数週間のことが嘘のように、もりもり食べてます。
「あわあわ・えれえれ」の状態は治まっていないので、残念ながら治った訳ではないようなのですが……。
それでも食べてくれるだけで嬉しいです。^^

応援ありがとうございました。
[ 2013/08/05 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。