FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

残暑お見舞い

前回はたくさんのコメントをありがとうございました。
とても嬉しく拝見しました。

ナツコ はまだ、「あわあわ・えれえれ状態」が治りません。
フードも食べにくそうで、1度に食べる量はそれほど多くありません。

その代わり、1日に何度も食べるようになり、体重も3.8kgまで戻りました。^^
私には文句ばっかり言ってますが、それでも元気で、毎日楽しそうにしています。
ナツコが楽しいのなら、私も幸せです。
(毎日、ぶーぶー文句を言われても!)


130814-1.jpg

130814-2.jpg

130814-3.jpg

130814-4.jpg


ナツコは、よくベロをしまい忘れます。
写真を撮りたいのですが、カメラを向けると逃げてしまいます。
この時も、直後に2階の姉部屋へ行ってしまいました。

うちの猫達はエアコンが大嫌いで、
暑くて可哀想だからと点けてやると、みんなで逃げ出します。
まったく、下僕心を判らない毛だらけどもです!
腹が立つので、気づかれないよう、消音モードで点けています。
(バカですね)


130814_bn.gif 秘密についてはまた今度(たいした話ではないです)



関連記事
[ 2013/08/14 23:49 ] | TB(0) | CM(22)
ナツコちゃん、まだまだ生きる気力が在って頑張っていますね
今年の暑さはシニアにゃんこにも人間様にも厳しい夏ですね。熱中症で亡くなる方も例年の倍にだとか…。ナツコちゃん、冬子さんに沢山文句言って甘えてね、暑さなんか吹っ飛ばしちゃえo(^∀^)o
[ 2013/08/15 13:14 ] [ 編集 ]
お暑うございます
いや~、今年の夏はどうなっている?
ひょっとして・・毎年?_| ̄|○ ガクッ

お写真の←に爆笑しましたよ
ちっこいナオミさんの可愛いこと♪
ナツコさん、体重が少しでも戻ってよかったです
(何だか、姐さんってペラペラだわ)
あわあわ・えれえれ状態でも、頑張って食べる意欲!
ナツコさん、お偉い!!ナイス選択!!
エアコンもこう、つけっぱなしでは、壊れやしないかとヒヤヒヤですv-356
エコもなんのそのの10年モノなのでね
今年も秋がなくていきなり冬なのかなぁ~
まぁ、いいけどね、ワタシは(o^-^o) ウフッ
姐さん、ガンガンびっくりするぐらい食べます
でも、それにもましてウンPもスゴイ(゚∇゚ ;)エッ!?
吸収されていない_| ̄|○ ガクッ
機嫌よくガンガン食べですが、消化器官に負担がかからないか?
ちょっと心配です(;^_^A アセアセ・・・
ナツコさんに励まされ、もうひと踏ん張りで夏を乗り切りますわっ
[ 2013/08/15 22:11 ] [ 編集 ]
わ~い!!!
ナツコちゃんだ~!!!
こういう言い方はおかしいかもしれませんが、
全然調子悪そうに見えないですね!!!うん、ホント。
これなら大丈夫、絶対大丈夫e-267
体重も増えてるなんて、さすがナツコちゃんです。
うんうん、ナツコちゃん素敵ーーーっe-266

こちらも毎日本当に暑いです…お互い気を付けましょうe-1
[ 2013/08/15 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは

毎日暑いですね(>_<)

ナツコちゃん、心配していましたけど、
ご飯食べられるようになって良かったです!!
原因がわからないし、まだおかしいみたいですけど…
とにかく復活してくれたんですね!
すごいです~♪ ありがとうナツコちゃん♪
ナツコちゃんの生命力に乾杯!!
[ 2013/08/15 22:43 ] [ 編集 ]
可愛い〜
生ナツコちゃんだ〜(厳密には、生じゃないけど)! 一見すると、痩せても見えないですよね。目も、しっかりしているし、舌の色も良く見えます。
このまま復活してほしいです。体重増えたのは、良い傾向だと思いますよ
私もナオミちゃんに爆笑。芸の細かい写り込みだわ(笑)
ホント、みんな愛しいわぁ〜。
[ 2013/08/15 23:28 ] [ 編集 ]
ホントに厳しい暑さですね。うちのもエアコン嫌いで、サウナのような別室で寝ることが多いですね。
ナッちゃん、まるで仔猫のようです。そりゃ可愛いわ(^-^)
この夏を乗りきって元気でいてほしいです。
[ 2013/08/16 09:14 ] [ 編集 ]
ナツコちゃん、17歳とは思えない可愛さですねぇ。
本当に楽しそうに見えます。
ナオミちゃんは「家政婦は見た」状態ですね?
[ 2013/08/16 22:59 ] [ 編集 ]
なんだか今年は夏が短かったですね〜
朝晩は涼しくなったし、日が暮れるのが早くなりましたね。

久々の生ナツコちゃんと、生ナオミちゃん♪
皆さん仰っている様に、
元気そうな姿に安心しました!
ご飯はまだ食べにくい様ですが、
少しづつでも食べれる様になって、
本当によかった´д` ;

ちなみに、我が家のうーちゃんも
エアコン嫌いで、
エアコンを付けると必ず日向や、
エアコンの届きにくい部屋で小さくなっています。
もちさんは、エアコンの風が当たる所でお腹出して寝てるし(笑)
猫にも、タイプが色々で本当に面白いですw
冬子さんも、お身体にお気を付け下さいねー!
[ 2013/08/17 06:11 ] [ 編集 ]
生ナッちゃん~~
ベロがチョロッと出ているお顔、暑いもんね~~
ナッちゃんのご機嫌がよろしいようで嬉しいです。
エアコンが苦手な子って多いみたいですね。音かしら?匂いかしら?
少しでも涼しくという親心は玉砕ですね。
廊下にべたっとして、お腹を冷やす方が心地良いのかな、家のも良くしてますよ。
酷い時は窓枠のアルミでも良いみたい(笑)そんなに機械的な物は嫌なのかなと思いますね。
暴走直前のナオミちゃん、ぶつからないように気を付けてね。
猛暑・豪雨、相変わらず変な天気です、toukoさんもお体気を付けてくださいね。
[ 2013/08/20 22:54 ] [ 編集 ]
ナツコちゃ~ん!!
toukoさん、またまた更新ありがとうございます!
そしてナツコちゃんのグラビア大サービス(!?)うれしく見させていただきました(^0^)
リアルショットで、ナツコちゃんがお元気そうな様子が感じられて、よかったな~って思いました♪
このままこのままずっと、良い状態で進んでいかれますよう、お祈りしております。

うちののあも、今月はじめ、調子が悪くなりました。
いつも普通に抱っこされるのに、お尻のあたりに腕が当たった時、「にゃっ!!」と怒った様子を見せたのです。
何だかおかしい・・・と、そのあたりをよく見ると、しっぽの左側が、ちょっとふくらんでいる感じで、そこをあえて押してみると、「にゃっっっ!!!」と、やっぱり怒りました。
これは何か病気だ・・・と、一気に不安が押し寄せてきて、大泣きしてしまいました(;_;) 深刻な病気だったらどうしよう・・・心配性の私は、すぐ物事を悪い方向に考えてしまうクセがあるのです(泣)。

翌日、いつも見てもらっているお医者さんへ。病名は「肛門嚢炎」とのことで、注射で膿を出してもらい、抗生剤を入れてもらいました。全身麻酔して切開した方が早く治るとのことでしたが、もう10歳ですし、先生の判断で注射の方にしてもらいました。あと飲み薬ももらいました。
次の日にもう一度注射してもらって、だんだん腫れがひいていき、今はすっかりよくなりました。抱っこしても「ゴロゴロ♪」と元に戻りました。ホッと一安心です。

肛門嚢炎は、ウチコちゃんもなったことあるのですね。一度なると、繰り返すのでしょうか。これから気をつけていかなければと思います。
[ 2013/08/21 11:32 ] [ 編集 ]
お元気?お達者?
いつまでも、お暑うございます・・・が朝夕はちょっとちがってきた?
その後、皆様おかわりありませんでしょうか?
夏風邪とかひいてませんか?(;^_^A アセアセ・・・
[ 2013/08/24 21:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>きよ様
はい、ナツコ頑張っています。^^
今は少々下降気味なのですが、それでもいつもと変わらぬワガママっぷりです。
体調が悪い時は、猫のワガママは嬉しいです。

暑さも少しだけ終わりが見えてきましたが、昼間はまだ暑いですよね。
人間も猫も草木もぐったりしています。
きよさんも夏負けしないで下さいね。
[ 2013/08/26 01:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
東北は今年長梅雨で、暑さは楽な方だったと思います。
それでも暑かった……。
36度近い日に出かけて、軽い熱中症になりました。
この暑さが東北より南側では、早くから始まって、
ずっと続いたんですよね。><。
ニュースを見るたびに、大丈夫かと心配しておりました。
早く涼しくなってほしいですね。

ナオミ、あの後ダッシュで走ってきました。
元気で嬉しいです。^^;
ナツコは毎日調子よさそうでした。
今は少々下降気味ですが、それでも頑張ってくれています。^^
感謝・感謝です。

姐さんの具合はいかがでしょうか。
体は小さいですが、姐さんは目力が強く、パワーが溢れてますよね。^^
ナツコには姐さんを見習って、頑張って欲しいです。
[ 2013/08/26 01:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぴろ様
毎日暑いですよね~。
こちらは長梅雨だったので、まだ楽でしたが、そちらはずっと暑さが続いていて……。
ぴろさんと4姉妹にゃんずが、夏ばてせず、なんとか乗り切ってくださると嬉しいです。

ナツコ、20日間はとても元気でした。^^
私、夢見てた? と思うほどでしたが、最近下降気味で、やっぱり夢ではありませんでした。
残念。
また上昇してもらえるように頑張ります。
[ 2013/08/26 01:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃびmama様
ちいみいさんのこと、とても残念です。
ちいみいさんは優しい猫さんで、記事を拝見するのが楽しみでした。
ご冥福をお祈りいたします。

ナツコは病気にばかりなってくれる猫で、
そのたびにどうしていいのか判らなくて、あたふたしてしまいます。
今回は原因が判らず、検査も負担が大きいのでどこまで探るか決められず、毎日頭を悩ませています。
情けないなー自分、と思います。
ちゃびmamaさんを見習って、頑張ります。
[ 2013/08/26 01:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
この20日間、ナツコは不思議なほど元気でした。^^
残念ながら今は下降中なのですが、見た目はそれほど変わっていないと思います。
機嫌もいいです。^^
何とか上昇できるように、考え、頑張ります。

ナオミはこの後、走ってきました。
ナオミはうちで一番若い猫ですが、それでも16歳。
骨折や転落が怖いので、できればもう、暴走猫は卒業して欲しいです。^^;
[ 2013/08/26 01:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
リオさんもエアコン嫌いですか。
多いですね、エアコン嫌いな猫さん。
たまに、エアコンや掃除機が好きな猫もいますが、この差はどこから生まれるんだろう、と思います。
もし言葉が話せたら、冷房の効いた部屋で鍋、暖房の効いた部屋でビールのように、
「涼しい部屋で、ごんずさんの温かい膝の上に座る楽しみ」
を伝えられるのに。><
[ 2013/08/26 01:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かえる子様
はい、ナオミはミタさん状態でした(^m^
玄関のほうにいたという事は、脱走可能かチェックしに行ったのかもしれません。
お外大好き猫なんです。
もう出せませんが。

サビ猫は模様がややこしいせいか、年齢がわかりにくい気がします。
羨ましいです。^^
[ 2013/08/26 01:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>もちつきママ様
はい、今年は長梅雨のせいで、短い夏でしたね。
早朝は空気が冷たいくらいです。
でも、今年も暑かった!
久しぶりに熱中症になりました(笑)
私、ここより暑い国には住めそうにありません。

ナツコは、20日間位はとても調子が良かったのですが、今はまた下降気味です。
でも、かなり厳しい状況から復活しただけでも、すごいことだと思っています。
また上昇できるように頑張ります。

うささんもエアコン苦手ですか~。
エアコン嫌いな猫さん、多いですね。
でも、日向って(^m^
もちさんの寝姿、見たいです。
つきさんも、うささんも大好きですが、私のもちさん好きは、ちょっと度を越えているかもしれません。
ソファーの背に座る(?)姿と、お風呂上りの姿に、心奪われたままの私です。
[ 2013/08/26 01:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
エアコン嫌いな猫、多いですよね。
ジジさんも、あまりエアコンが得意ではなかったですよね。
エアコンや掃除機が大好きな猫さんもいるのに、何が違うのだろうと不思議に思います。
消音モードにすると、逃げる確率が少し減るので、音も関係ある気がします。

昼間はまだまだ暑いのですが、早朝は空気がひんやりとするようになりました。
猫達を1日中、エアコンのある部屋に閉じ込めなくても良くなり、ほっとしています。
先日も窓を開けていたら、猫に「寒い、閉めて」と態度で言われました(笑)
秋が少しずつ近づいてきているようです。
[ 2013/08/26 01:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>cecilia様
わわ、のあさん大変でしたね。
でも、ceciliaさんにすぐ気付いて貰えて、のあさん良かったですね。^^
負担が軽く済みましたもの。
ウチコは破裂するまで気付けなかったので、毎回手術になってしまいました。

猫の肛門嚢炎は、犬よりは少ないですが、珍しい病気ではないそうです。
でも、子供の頃から常に猫が側にいたような私ですが、この病気は見たことがありませんでした。

ウチコは肛門嚢炎になりやすい猫だったらしく、何度か繰り返しました。
手術だと全身麻酔になるので、高齢になるほど危険です。
それで肛門嚢を取ってしまったのですが、何度も化膿したり手術したりで、肛門周辺はボロボロ。
縫える部分も少なくて、その結果、肛門が極端に狭くなってしまいました。
今も排便は大変そうです。

病院で定期的に絞って貰う事も出来るようですが、猫はそこまでする必要ない、とも聞きました。
きっと、のあさんは今回たまたま肛門嚢炎になっただけだと思うのですが、
もしも繰り返すようなら、肛門嚢摘出も検討された方がよいかもしれません。

のあさんが良くなって、本当に良かったです。
嬉しいお知らせを、ありがとうございました。^^
[ 2013/08/26 02:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
心配してくださってありがとうございます。
そちらも少しは涼しくなってきたのですね。
本当に良かったです。^^
ニュースで見る限り、尋常な暑さではないので、心配しておりました。
こちらも、36度近い日がありました……。東北なのに。

ナツコが下降気味ですが、それ以外はみな元気にしております。
なぜブログがストップしたかというと、疲れが出たらしくて、私が寝てばかりいたからでした。^^;
すみません、大変なナマケモノです。
[ 2013/08/26 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック