FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

距離を取る猫・欲しい猫

ナツコ の食欲は、残念ながら戻っていません。
フードを近づけると、そっぽを向くか、逃げてしまいます。
たまに食べたそうにしている時もあるのですが、食べられないようです。
カリカリを口にしなくなってから、10日以上経ってしまいました……。

でも、今日はとても調子が良くて、
拒否気味だったスープをおかわりしました。^^
たいした量ではありませんが、
自分から食べるという気力や意欲が見えると嬉しいですね。

今日も一日、ゴキゲンでした。
ナツコ、頑張っています。^^


300-130903_1.jpg

300-130903_2.jpg

300-130903_3.jpg

300-130903_4.jpg

心配で構いすぎてしまうんです。
少し離れたほうが良いみたいです。
あ、接近禁止命令は解除されました(笑)


300-130903_5.jpg

300-130903_6.jpg

300-130903_7.jpg

300-130903_8.jpg


毎日構ってはいるのですが、少々おざなりなのは否めません。
もちろん ウチコ も可愛いのですが、心身ともに余裕がなくて。

ウチコは1匹で置いておくと寂しがって、
世にも悲しげな声で泣き叫ぶ猫なのですが、
最近特に激しいです。
不安なのかもしれません。

もっと毎日、いちゃいちゃしようと思います。


130903_bn.gif とりあえず、時代とカツラがおかしいです。
いつもありがとうございます


関連記事
[ 2013/09/03 23:58 ] | TB(0) | CM(21)
どうなさっているか?と思っていました
ナツコさん、せつないです
美味しく口にできるものがあれば、いいのに・・
お世話係は嫌われますよね・・これも、せつない

ウチコさん、おんぶすれば!
これから、姐さんに行くぞ
帰宅したら、続きを(o^-^o) ウフッ

[ 2013/09/04 09:15 ] [ 編集 ]
ゴキゲンはうれしいです!
toukoさん、更新ありがとうございます(^^)
なっちゃんの食欲は気になりますが、ゴキゲンで過ごしてくれているとのこと、うれしくなりますね!
このまま上向きな感じで、グイグイ行ってくれたらいいな~(^0^)
もうすぐ涼しくなると思いますし・・・

ウチコちゃん、すねてしまったのですね。。。
これはもう、イチャイチャ作戦しかありませんね!
うちも、こっちがかまいたい時は、どこか離れていたりして・・・
猫って、そういうところがありますよね。

ところで、うちののあ、再びやっちゃいました。。。
昨日の朝、前回の反対側の肛門嚢(しっぽの右側)が、今度は破れてしまったのです・・・
自分で噛んだのか、原因はわからないのですが・・・
いつもの先生に見てもらいましたら、「繰り返すことは多いけれど、こんなに短期間で、反対側の方もなるなんていうのは、あまりないね~」と言われてしまいました(涙)。
「でも必ず治りますから、心配しないで」と、抗生剤を塗ってもらい、今は様子を見ています。
でも本人(本猫?)は、まあまあ元気な感じです。
[ 2013/09/04 11:46 ] [ 編集 ]
なっちゃ~ん!
toukoさんこんにちは。
なっちゃん食べられない日々が続いているとの事、心配ですね。
でもご機嫌さんでいてくれてるのは有り難い事ですね。
スープを受け付けるようになったのならこのまま調子が上がればまたきっと食べてくれるようになりますよ。がんばれ!なっちゃん!!

ウチコさん『お拗ね様』になってしまったのですね。
我が家の♂ニャン小太郎はすごくヤキモチ焼きなので孫娘(1歳)が来た後などは付きまとい方が尋常じゃなくなります。台所だろうがどこだろうが常に足元で常に転がってます…(ジャマだ~!危ねえ!!)
♀ニャン花子(前回のコメ返信で名前を覚えてて下さったのが嬉しかったです!)の方はまさに『お拗ね様』に変身。
構われるの嫌いなくせに自分に関心が向かないと拗ね拗ねプリプリ…主人が『花ちゃん寝るよ~♪』と声を掛けずに寝ようものならウトウトしかけた頃に走ってきてジャンピングボディアタックをかまします。恐ろしやツンデレ…orz
そのくせ普段は2匹とも『おいで~♪』と呼んでも来やしないんですよね。
猫って、猫って…可愛すぎる!!(完全なマゾ発言)

[ 2013/09/04 14:21 ] [ 編集 ]
すねてしまったのでしょうね。
早く二人の間の溝が埋まることをいのります!
[ 2013/09/04 16:00 ] [ 編集 ]
たまにでもいい、自分の意思で「食べたい」と思ってくれれば、それは私も嬉しいです。
頑張るナツコちゃんには、本当に頭が下がりますよ。
何もしてあげられませんが、地道に応援していますo(^▽^)o
そうか、ウチコちゃんは寂しかったんだねぇ。やさぐれてもいい(笑)けど、そのカツラはどうかと思うぞ〜。
ウチコちゃんにもナツコちゃんにも、冷たくあしらわれるtoukoさんに、同情します。
まだまだ! ナオミちゃんがいるぞ!

ナツコちゃん、toukoさんの深〜い愛を、わかってあげてね(笑)
[ 2013/09/04 19:15 ] [ 編集 ]
また来ました(笑
やっと、夕飯も終わりますたぁ・・
洗濯は明日にします(いつもは夜にするけど)
夕べは雷鳴が轟きわたり寝不足です
世田谷より実家のほうがひどかったようです
夜中に全員起きて、母はブドウとか食べているし
姐さんは缶詰をパッカン(;^_^A アセアセ・・・
ワタシはコラーゲンとか飲むし(;^_^A アセアセ・・・
変な天気ですね
秋よ、待ってるぞ

ナツコさん、お好きなものはなにかしら?
ヨーグルトとかは?
歴代猫のみーちゃんはスイカのジュースが好きでした
絞ったり、ヒトが食べたあとの汁を好んでのみました
あと、ミントのガムの匂いが好きで舐めさせてあげたり
なまり節の煮た汁も好きでした
ドライをふやかしたスープとか?
きっと、冬子さんもトライしていますよね
何か、ビシっと合えば、食べる事が楽しいのに
[ 2013/09/05 21:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/05 22:08 ] [ 編集 ]
好かれてますから大丈夫です!でなきゃ膝へは乗りません。うちの猫なんて半年も乗らないから無理やり乗せてるんですよ(笑)
ナツコちゃんも世話焼いてくれる人は好きに決まってます。
ただ、猫なんで・・この距離感が良いのでは?
最後のイラストで三原じゅん子を思い出して・・・「世話しナイト 気まぐれな~
猫もたまには 良いじゃない♪」
[ 2013/09/05 23:43 ] [ 編集 ]
君を想っての憎まれ役さ~
ナッちゃん、ばってんこのお手手でご機嫌さんにしてるのですね。
食べてくれると安心ですが、省エネモードでいるのかもしれませんね。
家の仔の食欲分けてあげたい。でも、ナッちゃんも頑張ってるんだもんね。
それにしても接近禁止令が解けて良かったです。心配でついつい構ってしまうのにね、この心分かってあげてね、ナッちゃん!
toukoさんには猫菌がないと、なんといっても下僕の鑑なのですから。
そして、ウッちゃん。とうとう焼きもち焼き始めましたか。賢いね~~
本当に、ニャンコって人間の子供と同等の知恵がありますよね。
豪雨・竜巻と変な天気です、toukoさんもお体大切にしてくださいね。
[ 2013/09/07 15:38 ] [ 編集 ]
あらあら、うっちゃんスネボンですね。愛情は一緒でも、伝わらない時もあるんですよね。
かまってほいしのと、なっちゃんが元気がないのを、心配してないてるんでしょうか。うっちゃんも優しい子ですね。なっちゃん何かピターーっとくる食べ物あればいいのに。
元気になれ!なっちゃん!
[ 2013/09/08 07:47 ] [ 編集 ]
王道のぐれ方w
うっちゃんもわかってくれてるはずですよ^^
でも、もー!なっちゃんにばっかり><ってちょ~っとぐれてるだけで^^;

大事だから病院とか連れて行ってるのに報われないのって切ないですよね==;
おぉ・・・同志よ・・・ToT
でも、なつこちゃんがご機嫌でよかったです^^
[ 2013/09/09 10:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
お返事が遅くなってすみません。
5日にもコメントを下さって、本当にありがとうございます。^^

> 美味しく口にできるものがあれば、いいのに・・

そうなんですよね~。
ナツコはドライフード一筋な猫で、ウェットは食べません。
人間の食べ物も、興味がないようです。
稀に人間が食べているものを欲しがる時がありますが、多分それは、調子が悪い時です(猫草と同じ扱い?)
以前は妥協してスープのみ飲んでくれましたが、今はそれも「プイ」です。

みーちゃんさんは、ストライクゾーンの広い猫さんですね。
羨ましいです。
ミントの匂いが好きなのは、猫では珍しいですよね。^^

昔いた猫で、マグロ大好きなのが2匹いました。
病気になったり、弱った時には、マグロが大活躍してくれました!
お財布は痛かったですが、とても助かりました。
ナツコにもそういうのがあったら良いのですが。
[ 2013/09/15 20:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>cecilia様
わわわ、のあさんの具合はいかがでしょうか。
もしかしたら、のあさんも肛門嚢炎になりやすいのかもしれないですね。

でも破れたということは、膿も出たので、治りは早いと思います。^^
ウチコの場合は、中で化膿が進んでいることが多かったので、
「あるはずの管が癒着して無くなっていて、代わりに別のルートが出来ている」
というような状態に。

のあさんが早く良くなりますことを、祈ってます。
痛いの痛いのとんでいけ~!
[ 2013/09/15 20:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>kunihiyo様
小太郎さんも花子さんも、可愛い行動ですねえ(*^▽^*)
小太郎さんの行動は想像できるのですが、花子さんのジャンピングボディアタックは想像を遥かに超えてます!
考えてみたら、もうおかしくて(^m^
ウトウトした頃に技をかけてくるところが、すごいですよね。

> 猫って、猫って…可愛すぎる!!(完全なマゾ発言)

判りますよ~。^^
すごく頭にくることがあっても、ふと気付くと、可愛い可愛いと言いながら、怒っていたりしませんか?
「もー、アンタは可愛いと思ってぇー」とか(笑)

花子さんはナツコと同じ、だしだし足音の猫さんですよね。
ナツコのお友達(←勝手に)、略して「だし友」(←勝手に)だから、もちろん覚えてますよ~。^^
[ 2013/09/15 20:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>mikototo様
初めまして。コメントをありがとうございます。
そうなんです。ウチコすっかり拗ねてしまいました。 ><。
どの猫かが病気になると、他の猫を構う時間が少なくなってしまって。
特に今回は、毎日が崖っぷちなので……。
時間の許す限り、いちゃいちゃいちゃいちゃし倒そうと思います!
[ 2013/09/15 20:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
応援ありがとうございます。^^
あれだけ大食らいだったナツコですが、今は一口も食べません。
スープも拒否しています。

でも、昨日ひさしぶりに、ドライフードに興味を示したんですよ♪
正直言えば、8/5の時と同じ、突然食べ始める奇跡を期待したのですが、それは高望みでした。
一歩一歩、少しずつ、回復を目指したいと思います。
四角くは無理でも、少しでもまぁるくなれるように。^^
[ 2013/09/15 20:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>鍵コメ様
大変でしたね。
その後、猫さんの具合はいかがでしょうか。
不調が一時的なものであることを、お祈りいたします。

本当に、食欲のない愛猫を見るのはツラいですよね。
代われる物なら代わりたいです。
私だったら、すぐに病院に飛んでいって、あそこが変、ここが痛いといって、治療してもらうのにと。
[ 2013/09/15 20:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
あれ? リオさんって、膝乗り猫さんじゃありませんでした?
いつもごんずさんにべったりラブラブなので、そう思っていました。^^
それとも、暑いからでしょうか。
涼しくなったら、きっとまたラブラブ再開ですね(^m^

ナツコは私の顔を見ると、ギョッとした顔をするようになりました(笑)
「さかな君か」とつっこんで遊んでいます。
[ 2013/09/15 20:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
接近禁止令は、たまに復活します(笑)
「あまり撫でないの」「放っておきなさい」と注意されます。
自分でも、ちょっと構いすぎかなと思うので、しおしおと大人しく引き下がっています。
大体は。

私自身が過敏になってしまっているのも良くないです。
こういう空気は伝染しますよね。
最近は、明るく呼びかけながら近寄っています(←不審者)

「君を想っての憎まれ役さ~」って、なんかステキですね。
これから、ナツコにそう言ってやります。^^
[ 2013/09/15 20:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かりゆさ様
ナツコはドライフード一筋で、ウェット嫌いな猫なんですよ~ ><。
こういう時だけは、人間の食べ物を欲しがらないのは困りものです。
今なら、本マグロでも、松坂牛でも、なんでも食べさせてあげるのに。
(↑どちらも欲しがらない猫です)

ウチコは拗ね拗ねのままです。
物音がするたび、ウチコを置いてナツコのところへ走っていくので、拗ねて当然ですよね。
出来る限りいちゃいちゃします♪
[ 2013/09/15 20:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ミースケ様
ああ、ここにも同志が……。涙で前が見えません。 ><。

> 大事だから病院とか連れて行ってるのに報われないのって切ないですよね==;

そう思います!
一番お世話をしているのに、いえ、してるから、嫌われてしまうんですよね。
でも通院も投薬も、助けてあげたい、体を楽にしてあげたいという愛情からなのに。
手を出さないで見ているだけの方が、好かれるという(笑)
理不尽さを感じますね~。
とりあえず、治ってくれたら、許してあげようと思います。^^
[ 2013/09/15 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック