FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

ドリフにおける研ナオコ的扱い

前回はたくさんの励ましのコメントを、ありがとうございました。
ナツコ、少しずつですが上昇中です↑↑↑
しつこい吐き気と、しつこいトイレ巡り→嘔吐も、だいぶ減りました。
フードだけは「断固拒否!」ですが(涙)

通院・投薬が頻繁になって、ナツコはこんな風になりました。


300-130916_1.jpg

300-130916_2.jpg

300-130916_3.jpg

300-130916_4.jpg


露骨ですよね~。
もうひとつあるんですよ。


300-130916_5.jpg

300-130916_6.jpg

300-130916_7.jpg

300-130916_8.jpg


酷いですよね~。
ナツコは目が大きい猫なので、びっくりまなこがデフォ。
明らかに、私を見ない努力をしています。


ナツコの抗がん剤治療は、COPと言って、3種類の抗がん剤を組み合わせて使用します。

C:サイクロフォスファミド(錠剤:3日に1回)
O:オンコビン(注射:2週間に1回)
P:プレドニゾロン(錠剤:1日1回)←ステロイド


副作用としては、それぞれ以下が懸念されるそうです。

C:骨髄抑制、出血性膀胱炎、嘔吐
O:骨髄抑制、肝障害、胃腸障害
P:肝障害、多飲他尿、皮膚被薄化


……恐ろしい。

オンコビンとプレドニゾロンの投与は7日から、
サイクロフォスファミドは11日から始めましたが、
この間は、もう神経がピリッピリでした。
強い副作用が出るのではないか、
より苦しめてしまうのではないか、と。

体が楽になることを期待しての抗がん剤治療です。
苦しい時間が長くなるだけなら、したくありません。
毎日、毎分、毎秒。
抗がん剤治療、安楽死、衰弱死について考え続けました。

ナツコは、7月から様子がおかしくなりました。
この時、発症したと考えられます。
病名が判るまでの2ヶ月、よく持ってくれたものだと思います。
ただ言い換えると、病名が判るまで、2ヶ月間もの遅れが出てしまいました。

今からの投与で、どれだけ取り返しがつくかは判りません。
悪性度の高いがんの場合、抗がん剤を使用しても、
残念ながら余命期間は半年程度だそうです。
(同じ病気で、何年も生きている例もあります)

でも私は、余命が見えているのなら治療しても意味がない、とは思いません。
痛みを軽減したり、体が楽な時間を作るのは、十分意味のあることだと思います。

今のところ、目に見えるような副作用は出ていません。
(14日から呼吸が少々速いのですが、原因は判っていません)
ずっと苦しめられていた症状が減り、しこり(腫瘍)も小さくなりました。
14日の血液検査では、懸念されていた骨髄抑制も起こっていませんでした。
血尿も出ていません。
全体的に良好です。

結果も嬉しいですが、なによりも嬉しいのは、
日に日にナツコが、元気になっていくことです。

自分からは何も食べず、私が押し込んでいるフードの量も少ないので、
どうしてかは判りませんが、元気で、ゴキゲン。よく歩きます。
行動も、以前と変わらなくなってきました。

ナツコに残された時間がどれだけか判りませんし、
そのことを考えると胸がきゅーっと痛みますが、
ナツコの生活の質を一番に考えて、
「ゴキゲンタイム」が続くようにしたいと思います。

長々と書いてすみません。
読んでくださった方、ありがとうございました。^^



130916_bn.gif これ、薬を押し込むでない! ウェットは嫌いじゃ!
いつもありがとうございます


関連記事
[ 2013/09/17 19:57 ] | TB(0) | CM(23)
顔に出やすいタイプ・・・ね
なんか、いつもうるさくてすまんねm(._.)m

ナツコさんは頑張り屋さんですもの
急に皿ごと食べる勢いの経験者ですもの
愛情がいっぱいの中で暮らしているんだもの
通院、投薬は大変だけど、ほら甘える事もできるんだもの
(冬子さんは損な役回りで ( ̄▽ ̄;)!!ガーンですが)
ゴキゲンタイム♪延長入りました~~♪

オバちゃんはね
涼しくなってきたから、無駄に元気なのよv-91
送りますよ!元気玉!!

[ 2013/09/17 20:46 ] [ 編集 ]
なつこちゃんが少しずつ良くなってきて良かったです。

なつこちゃんのために病院に連れて行ったり、
薬を飲ませようとしたり、少しでも食べてもらおうとしたり、
こんなに苦労しているのにそんな態度されるなんて、辛い
ですねえ。

でも、本当になつこちゃんがごきげんな時間が増えるのが
第一ですね。そのために冬子さんは本当によく頑張っています!
頭が下がる思いです。
[ 2013/09/17 23:50 ] [ 編集 ]
なっちゃん、がんばれ~。
なっちゃんの絵、かわいいですね~っ。
なっちゃん、すごく幸せなんだろなぁって、
いつも見ています。
[ 2013/09/18 00:24 ] [ 編集 ]
うれしいぃぃ!!
toukoさん、お早い更新、ありがとうございます♪♪♪
なっちゃんの近況お聞きして、もう、すっっご~~くうれしくなりました!!
なんか近頃、気分が下がり気味なことが多かったので(季節も関係しているのでしょうか)こういうお知らせには本当にうれしくなって、気持も急上昇up↑↑しまくりです!!
本当によかったですね!! このままずっと、キープキープ(^o^)
toukoさんが献身的に尽していらっしゃること、なっちゃんには必ず伝わっていますよ(^^)

しかし、toukoさんの切ないお気持、伝わってきます・・・
実は、うちにもひとり、そういう人がいるからです(笑)。
わが家は兄弟3人で暮らしているのですが(姉・兄・私)姉はどちらかというとねこはあまり好きじゃないタイプで、世話もしていないので、当然のあは寄り付きません。(それでもたまに、自分から姉に寄っていったりする時もあって・・・全く“お猫よし”です^^;)兄と私は、もう「ねこまっしぐら!!」タイプで、ふたりで同じ位世話をしています。それなのに、のあは私の方に来る比重が、かなり高いのです。(何を基準にしているのか、全くわかりませんが)玄関でのお見送り・お出迎えはいつもだし、冬になったら私のふとんにしか入らないなど・・・
兄は結構心の広い人なんですが(笑)でも時々ふと悲しげに「にゃんでおみゃえはこっちにこにゃいんだよぉぉ!!」(← いいトシこいてるんですが、ねこ語で叫んでます^^;)と切ない想いをぶちまけています・・・
[ 2013/09/18 14:37 ] [ 編集 ]
ナッちゃん、がんばってるね~~
病名が判ったということは治療法も判ったということですよね。
軽い病気ではありません、ナッちゃんにとってもtoukoさんにとっても大変なことです。
意思表示のできる人間でも抗癌剤治療は大変なのに意思を言ってくれないニャンコの持ちを図るtoukoさんたち人間チームが気を遣いますね。
どうか、ナッちゃんの体が抗癌剤治療と上手に付き合ってくれますように、祈ります。
さてさて、ナッちゃんの「目は口ほどにものを言う」には参ってしまいますね、あからさますぎますね(笑
ナツ姫(殿か?)様、どうか下僕のtoukoさんにも愛を分け与えてくださいませ。お姉様の何分の一でも結構ですから。
[ 2013/09/18 18:02 ] [ 編集 ]
ほんの少しずつでも、ナツコちゃんの元気が戻るのがわかるって、本当に嬉しい事です!
そのうちtoukoさんの事も、ウルウルのデカい目で見てくれますよ。
ナツコちゃんにとって、toukoさんが一番心を許せるんだと思うなぁ。だから余計に、冷たく当たるんじゃないかな、なんて思います。

[ 2013/09/18 20:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/18 20:53 ] [ 編集 ]
そんなあからさまに目を細める猫、見たことないです(笑)
いやそれでも、猫は家族の1人にしか慣れないと聞きます。家族全員を「親」とは認識できないのでしょうね。
それだけ親身に世話してるのに・・
タライを落としたらダメですよ(^-^;

最後の最後まで可愛く元気に過ごすためには薬の投与は必要だと思います。
自分もそうするはずです。
[ 2013/09/18 22:43 ] [ 編集 ]
そんなもんですよね==;
うちも旦那の姿を見ただけで、声をかけただけでゴロゴロ言いますが、私には・・・orz
たまにご飯がほしい時にいうくらいで・・・T-T

猫ってほんとに調子が悪い時はゴロゴロも言わないと聞きます。
なっちゃんはご機嫌でなによりです♪

投薬してる方が気に病んじゃったりしますよね。
この子を守れるのは自分だけ!と思ってるのに余計に辛いですよね~><。
でも、きっと気持ちは伝わってますよ!!
[ 2013/09/20 09:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/23 19:30 ] [ 編集 ]
こんにちは

ナツコちゃん、病気わかったんですね…
今まで色々な病気を克服してきてくれたナツコちゃん、
生命力は人一倍もっていると思います。
お薬も効いてくれているし、
急にご飯をたくさん食べ始めるかもしれません。
「ナツコちゃ~ん、頑張れ!!」って
いっぱい、いっぱいエールを送りますね。

toukoさん、本当に損な役回りですが(>_<)
ナツコちゃんもtoukoさんの気持ちを
わかってくれていると思いますよ。
ただ、ちょっとすねてみたいのかも(笑)
[ 2013/09/24 10:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
皆さん、コメントありがとうございます。^^
まとめてのお礼で申し訳ありません。

今はナツコの件で時間が取れませんので、後日改めまして、お返事させていただきます。
すみません。
[ 2013/09/26 23:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
コメントありがとうございます。
時間が出来ましたので、お返事させて下さいね。

連日の通院と強制食餌、投薬に加え、目薬と点鼻まで追加になったので、
ナツコは私の顔を見ると、ぎょっとするようになりました(笑)
母からも、接近禁止令が出ています。
ナツコが穏やかに過ごすのが一番なので、仕方ないですよね。
でも寂しいです(´;ω;`)

ゴキゲンタイムの延長、嬉しいです。^^
もう、体が楽でゴキゲンであれば、何も文句は言いません。
[ 2013/09/28 12:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃりんこ様
コメントありがとうございます。
時間が出来ましたので、お返事させて下さいね。

本当に割に合いませんよねー。
目薬と点鼻まで追加になったので、ますます嫌われてしまいました。
寂しいです(´;ω;`)
でも、私が頑張れば、ごきげんな時間が増えると思って頑張ります。

私も点鼻薬をさすのは嫌いなんです。
なんか痛そうで。
最近は「鬼」になったつもりでいます。
[ 2013/09/28 12:33 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>00:24にコメントを下さった方へ
嬉しいコメント、ありがとうございます。
ナツコは、「全身これお笑い」というような面白い猫なんです。
見ていて飽きません。^^
昔は、オバサン(オッサン)臭い猫だなあと思ってみていましたが、
年を取るにつれ、子猫のようになってきました。
なんて、ノロけちゃいました! ← ノロけか?
普段はノロけないので、お許し下さい。(^人^)
[ 2013/09/28 12:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>cecilia様
コメントありがとうございます。
時間が出来ましたので、お返事させて下さいね。

ご気分が下降気味とありますが、復活されましたか?
秋が近いのも、影響しているかもしれませんね。
これから、楽しいことがたくさんあるといいですね。^^

ceciliaさんのお兄様のお気持ち、判りますとも!
ええ、判りますとも!!
私も何度、「なんでだよう~」と嘆いたことか。
永遠の片思い、愛を注ぐだけの立場、相思相愛なんて夢のまた夢。
でも、共に頑張りましょう、お兄様!
って、そんなの嫌ですよね(笑)
「いっしょにすんな」という声が聞こえました。^^
[ 2013/09/28 12:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
コメントありがとうございます。
時間が出来ましたので、お返事させて下さいね。

ナツコは目で語る猫なので、何を言っているかは一目瞭然です。

「オマエ こっち くんな」

orz

通院、投薬、強制餌食に加え、目薬と点鼻薬まで追加になったので、
ナツコは私を見ただけで、ぎょっとするようになりました。
点鼻薬は嫌ですよね。
さす私も嫌です。

抗がん剤はよく効いてくれたのですが、併発してしまった病気が良くならなくて。
治療方針に悩みます。
[ 2013/09/28 12:37 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
コメントありがとうございます。
時間が出来ましたので、お返事させて下さいね。

目薬と点鼻薬まで追加になったので、ますますナツコに嫌われてしまいました。
私の顔を見るとぎょっとするので、またもや母から接近禁止令が出されました。
仕方ないですが、寂しいです(´;ω;`)

フードは少し食べられるようになっていたのですが、
大腸炎のせいで、また食べなくなってしまいました。
大腸炎が憎いです。
[ 2013/09/28 12:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>鍵コメ様
鍵コメ様は、お辛い体験をされましたよね。
うちも、似たようなことがありましたので、少しは判るつもりです。
本当に、辛いですよね。
ナツコにとって一番良い方法を、探し続けたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2013/09/28 12:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
最近は、目を細めなくなったんですよ~。
代わりに、ぎょっとした目で人を見るようになりました。
……より悪いですね。 orz
頭にタライを落とされたような気分です。

でも仕方ないです(´;ω;`)
通院・投薬・強制餌食・目薬・点鼻薬となったら、それは嫌いになりますよね。
出来ることを頑張ります。
[ 2013/09/28 12:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ミースケ様
ここにも仲間が(´;ω;`)
いるだけでゴロゴロ言ってもらえるご主人が羨ましいです。

目薬・点鼻薬が追加になったので、ますます嫌われてしまいました。
嫌われても元気ならいいんですけれど、元気じゃないので許しません(え?)。

今は衰弱が激しいのですが、姉や母には、たまにゴロゴロ言います。
私にも、ブラッシングしてあげた時だけ、稀にゴロゴロ言ってくれます。
これでガマンします。^^
[ 2013/09/28 12:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>19:30の鍵コメ様
お気遣いありがとうございます。
とても心強いです!
何かあればご連絡させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
みにゃさんもどうかお元気で!
[ 2013/09/28 12:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃびmama様
エールをありがとうございます。
危険な状態に陥っては復活し、また危なくなったと思ったら生還して、を繰り返しているナツコ。
確かに薬やフードはお手伝いしてますが、その力を遥かに超えた復活を見せます。
皆様から頂いた元気玉や応援、声援、励まし、エール。
それらに支えられているのではないか、と思う時があります。
いつもありがとうございます。

目薬・点鼻薬が追加になって、嫌われ度MAXです。
これ以上嫌われないので、もう怖いものなしです(笑)
[ 2013/09/28 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック