FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09

ナツコ頑張ってます。が。

抗がん剤を始めて、もうすぐ三週間になります。
抗がん剤は、良く効いてくれました。
目に見える副作用もなく、ナツコは日に日に元気を取り戻していきました。
18日からは、少量ですが、カリカリを自発的に食べてくれるようにもなりました。

もう少しで、ナツコは元通りになる。

そう思ったのですが、
21日の朝に腹痛(大腸炎)が起こり、
そこから徐々に下降していきました。

病院へ行くと、一時的には回復します。
体が楽になるらしく、ゴキゲンになり、フードも少しは食べます。
でも、数日後に腹痛が起こると、また調子が下降します。

腹痛 → 下降 → 病院 → 元気! → 腹痛 → 下降 ……

の繰り返しです。

23日の通院後、しつこい大腸炎は治まりを見せたのですが、
今度は鼻風邪をひいてしまい、治りません。
病院へ行きましたが、
こういう症状が起こるのは(この状態では)仕方ない、
というような話でした。


かなり厳しい状態だと思っています。

今までも何度か「危ない」と本気で思いましたが、
今回はいつになく、強く感じています。

7月に発病して、もう3ヶ月も過ぎようとしている今、
ナツコの体力も限界なのでしょう。

抗がん剤が効いて、腫瘍は触れないほど小さくなりました。
だから、ここを乗り切ればなんとかなる! という希望もあります。
「いやいや、なっちゃん、まだまだだから」と、
またもやナツコが奇跡を起こして、病魔を退けてくれることも期待しています。

でも、期待しながらも、
少しでも楽な時間を作ってあげたいと思います。


しかしナツコは、本当によく頑張ってくれていると思います。
みなさんから頂いた、応援・声援・元気玉が元気の源かもしれません。
栄養ドリンクのように、ちゅーと吸っている気がしています。^^


130926.jpg


いつもありがとうございます。




関連記事
[ 2013/09/26 23:56 ] | TB(0) | CM(24)
なっちゃん、なっちゃん、がんばれ~!

元気玉でtoukoさんとなっちゃんが元気になってくれるならテンコ盛りで沢山たくさん送りますよ!

ただでさえ免疫力が低下しがちな季節の変わり目、toukoさんもお身体をご自愛ください。
何度も奇跡を起こしたなっちゃん。どうか今回も乗り切ってくれますように…。

[ 2013/09/27 00:30 ] [ 編集 ]
元気玉ーーーー!!
何で送ればいいですか!?
クール便ですか?!
と本当に聞きそうになりました==;
こんな時にすみません><;

小さくなってきたんですね^^
なっちゃんならきっと大丈夫です!
沢山の応援団がついてます!!
あと、コメントは返せなくて当然だと思うので気にしないで下さいね><;
コメント返すくらいならなっちゃんと一緒に居てあげて下さい^^
もちろん、ご自分の体を大事にしながらですよ!!
[ 2013/09/27 08:43 ] [ 編集 ]
なっちゃん~毎日毎日元気玉送っているよ(><)
気候が落ち着いたらもう少し楽になるね。
[ 2013/09/27 13:01 ] [ 編集 ]
なっちゃん・・・
なっちゃん・・・
なっちゃん・・・
いつまでだって応援していますよ・・・

toukoさん・・・お身体大切にしてください。
お祈りしています。
[ 2013/09/27 13:01 ] [ 編集 ]
更新を<(_ _*)> アリガトォ
お忙しい中の更新を有難うございます
ゴキゲンタイム♪付の元気玉をドカ~~ンと
[ 2013/09/27 18:24 ] [ 編集 ]
なっちゃん、がんばってて、えらいえらい♥
ナッちゃんの元気の源が元気玉なら、今日も超超特大の元気玉を送ります、どぞ!
チューチュー吸ってご機嫌に過ごしてくださいね。

toukoさん、コメントのお返事なんて気にしないでね。
その時間をナッちゃんの下僕としての時間に使ってください。
秋らしく涼しくなってきたから風邪などひかないように気を付けてくださいね。
[ 2013/09/28 09:19 ] [ 編集 ]
毎日こちらを覗いては、
元気玉送っています。
だけど、私がこんなことを言ってはいけないかもしれないけど…
がんばって!がんばれ!
とは、私はナツコちゃんにも冬子さんにも言えない。
きっと、すごく、すごく、すごーく、
がんばっているはずだから。
どうか、穏やかな時間が長く続くことを、
出来るだけナツコちゃんが苦しい思いをしないように、
ただ、ただ、祈っています。
食欲の秋だよ、なっちゃん!
少しでも、美味しくご飯が食べられますよーに!!
朝晩冷える様になりましたから、
冬子さんも風邪には気を付けて下さいねね〜
[ 2013/09/28 18:51 ] [ 編集 ]
◎=======L(•皿•L)元気玉ーー!!
◎=======L(•皿•L)元気玉ーー!!
◎=======L(•皿•L)元気玉ーー!!
◎=======L(•皿•L)元気玉ーー!!

これでなっちゃんの痛みが和らぐなら
なんぼでも送ります!

トーコさんとなっちゃんに穏やかな時間がながれますように。
[ 2013/09/28 22:30 ] [ 編集 ]
初めまして
シニア猫さんの看病を検索していてたどり着きました。
うちにも17歳の猫がおり、腎不全のせいかここ1週間猫用フードを食べなくなり心中穏やかでない日が続いています(卵黄や生クリーム等は少し食べますが)
当人(猫)は何を考えてるか分かりませんが、人間の方は今まで一緒にいた思い出とか色々考えてしまいますね。
toukoさんを見習ってもっとしっかりしなければと思います。

勝手ながら、ナツコちゃんと同い年なのも何かの縁かと思いコメントを残させて頂きました。
ご回復を心からお祈りしてます。
[ 2013/09/29 02:18 ] [ 編集 ]
ナツコちゃんは、頑張れる。
ナツコちゃんは、頑張れる。
ナツコちゃんは、頑張れる。
必要なら、夢ちゃんの、この、無駄な元気をあげるから!!
元気玉、六尺花火くらいにして打ち上げたい気持ちです。
それはちと、難しいので、いつもの元気玉を、連発で送ります。
せーの、すぽぽぽぽ・・・・・・

ナツコちゃんは、頑張れる。
ナツコちゃん(とtoukoさん)、おばさんは応援してるからね!
[ 2013/09/29 15:17 ] [ 編集 ]
届けーー元気玉!!
なっちゃんは奇跡の子!
きっと大丈夫!
[ 2013/09/30 02:12 ] [ 編集 ]
なっちゃんとトーコさんのこと いつも思っています
どんな言葉をいったらいいのかわからなかったけど
私 なっちゃんとトーコの元気玉になります
元気玉 なっちゃんとトーコさんに届け!
[ 2013/10/01 08:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>kunihiyo様
季節の変わり目は危険ですよね。
油断したつもりはなかったのですが、ナツコに風邪をひかせてしまいました。
一時は目も鼻も塞がって、呼吸音もおかしくなり、どうなることかと思いましたが、なんとか回復に向かうことができました。
みなさんから頂いた元気玉が効きました!
本当にありがとうございます。
[ 2013/10/01 23:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ミースケ様
あはは、クール便! ^^
でも、もしも宅配便で送るとしたら、確かにクール便な気がします。
誰が届けてくれたかは判りませんが、元気玉、間違いなく届きました!
本当にありがとうございます。
おかげさまで、ひどかった風邪が、だいぶ回復しました。

私へのお気使いもありがとうございます。
今日はナツコの調子が良いので、比較的のんびり過ごしています。
監視は今もしていますが(^m^
腫瘍は、手では触れないほど小さくなったそうです。
抗がん剤ってすごいですね。
[ 2013/10/01 23:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>きな粉様
元気玉ありがとうございます!
おかげさまで、ひどかった風邪から、ようやく脱しつつあります。^^
抗がん剤で免疫力が低下していて、食べられないので体力もないのに、よく頑張ってくれたと思います。

暑さが戻ったり、急に冷え込んだりと、なかなか気候が安定しませんね。
ナツコの下に「あったかマット」を敷いたのですが、「暑い!」と不評です。
[ 2013/10/01 23:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>cecilia様
いつも応援してくださって、ありがとうございます。
ナツコのひどい風邪は、ようやく治まってきました。
片肺しかありませんし、体力的にも肺炎になったらアウトなので、本当に心配しました。
よく頑張ってくれたな~と感謝の思いで一杯です!
私も点眼・点鼻を頑張りました。
ナツコとしては、恨みの思いで一杯らしいです。
[ 2013/10/01 23:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
いつも元気玉をありがとうございます。
だいぶ風邪がよくなりました!
一時はもうどうなるかと…… 。(/Д`)。゜
頂いた元気玉のおかげです。

今日は一日、機嫌も気分もよさそうでした。
「ゴキゲンタイム」オプションのおかげかもしれません。^^
[ 2013/10/01 23:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
超超特大の元気玉、ありがとうございます。
バッチリ効きました!
風邪がどんどんひどくなっていって、目と鼻がふさがってしまい、呼吸音もうるさくて、もしかしたらこのまま……とまで思っていたので、本当に嬉しいです。^^

私のことも気遣っていただいてありがとうございます。
今日は穏やかで、時間があるので、お返事させて頂きました。
でも、ナツコの隣にいます。監視継続中です(笑)
[ 2013/10/01 23:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>もちつきママ様
元気玉ありがとうございます。
それに、私のことまで気遣ってくださってありがとうございます。
ナツコは全力で頑張ってくれています。
すごい猫です。涙が出ます。
ナツコに比べたら、私の頑張りはささやかです。
それでも、私に出来ることを頑張ります。^^

最近、暑さのぶり返しがありましたね。
でも夜になると冷え込んだり。
こういう時が、風邪をひきやすいんですよね~。
もちつきママさんも風邪ひかないで下さいね。
[ 2013/10/01 23:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>にきち様
元気玉すごーっ! Σ(・ω・;
ものすごく強力そうです!
そういえば、しつこい腹しぶりと吐き気が、ずいぶんと減りました。
間違いなく、「痛みが和らぐ」効果がありました。
ありがとうございます。^^

今日のナツコは機嫌も気分も良く、穏やかな1日を過ごせました。
幸せです。
[ 2013/10/02 00:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>雀様
はじめまして。コメントをありがとうございます。
17歳の猫さんと暮らしてらっしゃるのですね。
シニアになると、腎臓コントロールが難しいですよね……。
うちの3匹も初期の腎不全なのですが、合うフードが少なくて悩んでいます。

市販の流動食には鶏卵が入っていて、開けた時、結構卵の匂いがしました。
卵黄が平気な猫さんなら好んで舐めてくれそうですが、腎臓への負担を考えると難しいでしょうか。

> 当人(猫)は何を考えてるか分かりませんが、人間の方は今まで一緒にいた思い出とか色々考えてしまいますね。

お気持ち、本当によく判ります……。

過ごしやすい季節になりました。
猫さんの食欲が戻って、体調が安定するようお祈りしています。
[ 2013/10/02 00:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
ナツコ、頑張れました! p(^_^)q
風邪がひどくて、鼻と目がふさがってしまって、呼吸音も大きかったのですが、今はだいぶ治まりました。
抗がん剤で免疫が落ちており、食事が取れなくて体力がない状態なのに、本当によく頑張ってくれました。
正直、希望を失いかけていました……。

やはり、みなさんから頂いた元気玉のおかげだと思います。
union-jackさん、夢さん、いつもありがとうございます!
[ 2013/10/02 00:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かりゆさ様
元気玉届きました! ありがとうございます!
この記事を書いた時、一番ひどかったのは風邪で、おそらく肺炎一歩手前だったと思うのですが、なんとか回避できました。
ナツコは片肺しかありませんし、抗がん剤で免疫が落ち、体力も残っていないので、肺炎になったら多分アウトでした。
良く頑張ってくれました。
今日は久しぶりに、穏やかな1日を過ごせました。^^
[ 2013/10/02 00:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>(有)猫電気工事様
> 私 なっちゃんとトーコの元気玉になります

ええっ。(有)猫電気工事さん自身が元気玉に?! Σ(゚Д゚;
いけません、ナツコにちゅーちゅー吸われてしまいます(笑)

でも元気玉、たしかに頂きました!
ひどかった風邪もだいぶ治まって、今日は一日、穏やかに過ごせました。
本当にありがとうございます。^^

風邪ごときで大げさなと思われるかもしれませんが、
目と鼻がふさがってしまい、呼吸もおかしくなった時には、
本当にどうなることかと。
よく回復してくれました 。゚(゚´Д`゚)゜。
[ 2013/10/02 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック