FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目から鱗

たくさんの応援コメント、ありがとうございます。
家に入りきらないほどの、元気玉を頂きました。^^

ナツコ ですが、昨日の病院での輸液が効いたのか、今日は調子が良さそうです。
姉や私を従えて、廊下を散歩したりしています。

食事が摂れないので、体力はひどく落ちてしまいました。
ふらついて危険なので、昼も夜も、誰かが付くようにしています。

ナツコの体力は、おそらくもう戻らないと思います。
戻ってくれたら嬉しいですが、それ以上に、
痛くないように、苦しまないように、
体が少しでも楽でありますようにと願ってきました。
しつこい腹痛も、吐き気も、以前よりは抑えられています。
風邪もだいぶ良くなりました。
とても嬉しいです。
ナツコが楽に過ごせる時間を、出来るだけ保てるよう頑張ります。


ところで私、先日、目から鱗のビックリ体験をしました。
おそらく皆さんにとっては常識なので、聞いたら、
「そっちの方がビックリだわ!」
と思われるに違いありません。^^;

あえて、無知と恥を晒させていただきます。
でもその前にご説明を。

ナツコは、先週頭から風邪の症状が出ていたのですが、
25日の夜から酷くなり、鼻水で鼻の穴がふさがってしまい、
呼吸が出来なくなりました。

その夜は、固まった鼻水を取り続けることで何とか対処しましたが、
うちの猫達は、鼻を拭かれたり、固まった鼻水を取られるのが大嫌い。
鼻が詰まって苦しそうだからと、取ってあげようとすると……


300-131001_1.jpg


少しでも体力を温存して欲しい時なのに ( ̄皿 ̄;

26日に病院へ連れて行きましたが、夜になってさらに悪化。
目やにで目がふさがり、呼吸もひゅーひゅー音がするように。
ナツコは気管支腺癌で肺を摘出したので、左肺しかないのです。
これで肺炎になったら……。
いや、もうなってるの……?

間の悪いことに27日は、ナツコを診て頂いている病院の休診日。
そこで、もう1つのかかりつけである、A病院に駆け込んだのでした。


300-131001_2.jpg

300-131001_3.jpg

300-131001_4.jpg

300-131001_5.jpg

300-131001_6.jpg


それではみなさん、ここでクエスチョンです!(「世界ふしぎ発見」風)
私は何に驚いたのでしょうか。



答えは……


「猫の鼻って、つまめるんだ!」


いやー。猫との付き合いは長いですが、知りませんでした。^^;



300-131001_7.jpg

300-131001_8.jpg

300-131001_9.jpg


あれ以来、鼻水が出ている時は、
「拭く」ではなく「軽くつまむ」で対処するようにしています。
その方が鼻水もよく取れますし、ナツコもずっと楽なようです。

風邪の方は、病院から頂いた点眼・点鼻薬を毎日こまめに差し続けた結果、
だいぶ良くなりました。
それでも毎日50回くらい、鼻をつままれているナツコです。^^


131001_bn.gif 今撮った写真です。やさぐれ中(^m^



関連記事
[ 2013/10/01 21:36 ] | TB(0) | CM(22)
おりこうね、ナツコさん♪
ダンナが猫の鼻をつまむので、そのたびにケンカしておりますv-359
「猫の鼻は繊細にできているのよ!!鼻の穴だってちいさいのよ!!!」とv-359
ということで、別に~~に1票でお願いします(;^_^A アセアセ・・・

ナツコさん、頑張っているのですね
痛くなくて、ケロッピもなく過ごせます様に
フラフラでも、気持ちが悪くないようにと猫の神様にお願いしますわ
あと、オバちゃんの無駄に元気な元気玉をドカ~ンとv-91

同じ立場でしたらと考えますと
ワタシも昼夜かまわず、そばにいたいと思います
無理しないでと言われても、きっと、無理する(キッパリ)
だから、テキトーに無理して(;^_^A アセアセ・・・
[ 2013/10/01 22:47 ] [ 編集 ]
ビックリしました
クール便用に元気玉箱詰めしてたらびっくりしました(笑)
会社にいるネコが慢性鼻炎なのでしょちゅうつまんでます^^;
名前まで「プス子」となるくらい酷いんです(苦笑)

でも、これでお互い楽になったんじゃないですかね^^
ちなみに私は背後から回って股の間に猫をはさみ、左手で顎を持ち上げ右手でつまみますw

私も自分の体力とか無視して頑張っちゃうだろうなと思うので、頑張りすぎないで下さいねとしか言えないな^^;
休める時は休んでくださいね^^
[ 2013/10/02 08:28 ] [ 編集 ]
私も猫の鼻をつまむって思いもよりませんでした。
こうやって鼻水がとれるとは。
なつこちゃんが少しでもごきげんに過ごせますように。
[ 2013/10/02 09:28 ] [ 編集 ]
密かに応援しておりました。
が、思わずぷっと笑っちゃったからコメントしてみました。
私はそこそこな頻度で実家猫の鼻、つまんでましたよ(^^)
鼻が出てなくても、プニプニってしてました(笑)



なっちゃんが少しでも楽に生活出来るのが一番ですが、あんまり無理なさらないで下さいね。
[ 2013/10/02 11:30 ] [ 編集 ]
なっちゃん、頑張ってますね!
元気玉、効果出てくれるといいな。
猫の鼻、摘まめます。
私、あの鼻をフニフニ触るのが好き。
柔らかさは猫によってですけど、
なっちゃんは柔らかいですか?
うちの子(新入り)、鼻に汗かきます。
鼻の穴から鼻にシミが広がります。
LGLで亡くなった先代の猫も同じでした。
猫って不思議がイッパイですね。
[ 2013/10/02 13:40 ] [ 編集 ]
ちょっとー笑わせないでくださいよぉ(笑) 方晩ご飯のお蕎麦、吹吹きそうになりましたよ。
私、しょっちゅう鼻摘まんでますよ。なんとも良い感触です。
鼻摘ままれて、苦しくなくなって良かったです。
ナツコちゃんも、痛みと苦しみさえなければ、多少体力なくても嬉しいと思います。
看病大変だと思いますけど、冬子さんの体力がなくなったらそれこそ大変!なので、ちゃんと体休めて下さいね。
ウチにも、今のところ元気玉たくさん溢れてるので、また送りますよ!
(それしか言えなくてごめんなさい)
[ 2013/10/02 20:16 ] [ 編集 ]
知らなんだ~!
toukoさん、更新ありがとうございます♪
えーそーなんですか!! 私も全く知りませんでしたよぉ~!!
うちののあは、鼻水系はあまり出たりしないので、やったことはないのですが・・・(その代わり、目やにとかが結構出ます)
良いことを教えていただきました! そのような時には、実践してみます(^^)

なつこちゃん、今日もtoukoさんやご家族の愛をいっぱい受けて過ごしているでしょうか・・・
すてきな時間が、ずっと続きますように・・・
[ 2013/10/03 09:27 ] [ 編集 ]
摘まんでました・嫌がられてました
もう当然のようにやっていました。
特にあの三角形のような下の方からしゃくりあげながら摘まむのが好きで。
嫌がる嫌がる、パンチも出そうとしますがめげません(笑
特に鼻水が出てるということもなく、面白いからという迷惑な飼い主です。

ナッちゃん、鼻つままれても楽になってるのだったら我慢してね。
バナーのやさぐれナッちゃんも憎めなくて可愛いです。

元気玉は確か空中浮遊できるはず、なので今宵も特大のを送ります、それっ!
[ 2013/10/03 19:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/03 21:23 ] [ 編集 ]
なっちゃんの鼻の色はげちゃう前に風邪が治りますように。。。
知りませんでした。つまめるなんて。
つまんでみました。柔らかくて・・・蹴られましたOTZ

[ 2013/10/06 21:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
おおー、ご主人もtamapiさんも、つまめることはご存知だったのですね。^^
私は全く知りませんでした。
自爆スイッチを押してはいけないのと同じで、
猫の鼻もつまんではいけないと思い込んでいました。
今は、鼻を拭いてやる時はつまみます。
でも、それ以外では、つままないと思います。
怖いので(^▽^;

ナツコ頑張ってます。
悪いなりに安定しています。^^
いつも元気玉をありがとうございます。
[ 2013/10/12 20:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ミースケ様
ミースケ様も、猫の鼻がつまめるのをご存知だったのですね。
私はポキリと折れると思い込んでいました。
鼻に、「つまむな危険」と張り紙がしてあるように見えていました。
つまむようにしてハナを取る方が、拭くよりも楽なようですね。
それほど嫌がりません。^^
点鼻薬はどうやっても嫌がりますけど(笑)

私のことも気にかけてくださってありがとうございます。
最近、夕飯後すぐに、1~2時間ほど仮眠を取ることが多いです。
「食ったらすぐ寝る」生活で、脂肪がついてきました。理不尽な(>_<)
[ 2013/10/12 20:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃりんこ様
ちゃりんこさんもご存じなかったですか~。
なんか嬉しいです。^^
ハナを拭くよりは、つまむようにして取る方が楽みたいです。
ナツコは慢性鼻炎持ちなので、もっと早く気付いてやればよかったです。

ナツコ、最近は割りと調子が良いです。
ゴキゲンタイムも増えています。^^
いつも心配してくださってありがとうございます。
[ 2013/10/12 20:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぅな様
初めまして。コメントをありがとうございます。
それに、笑ってくださってありがとうございます。
嬉しいです。^^

猫の鼻は絶対につまんではいけないと思い込んでいました。
骨が折れるか、潰れてしまうからと。
今はハナを拭く時は、先の方を摘んでいます。
猫の鼻って柔らかいんですね。
今さら知りました。^^

私のことも心配してくださってありがとうございます。
倒れない程度に頑張ります。
[ 2013/10/12 20:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>リタ様
元気玉よく効いています!
いつもありがとうございます。^^
食事は取れませんが、それでも調子の良い日が続いています。

リタさんも、猫の鼻をつまんでらしたのですね。
私は今さらの「鼻つまみモノ」デビューでしたが、思いがけない柔らかさに驚いています(笑)
もっと骨ばっていて、硬いと思い込んでいました。
誤解なのはわかりましたが、それでも怖いので、摘むのは先のほうだけです。^^
経験が浅いので断定できませんが、おそらくナツコの鼻は柔らかいと思います。
[ 2013/10/12 20:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
あはは、すみません~。^^
私は本気で、猫の鼻は摘んではいけないと思っていたんです。
骨(か軟骨)がみっちり入っているので、潰れたら大変! と。
猫と暮らした人生は長い方なんですけれど。^^;

いつも元気玉をありがとうございます。
バッチリ効いてます!
相変わらずゴハンは食べられないのですが、その割には調子が良いです。
痩せてしまい、ふらついているナツコを見ると、胃の辺りがきゅーっと痛くなりますが、
苦しい・痛いを出来るだけ抑えたいと思っていたので、
そのコントロールが上手くいっているだけでも嬉しいです。
[ 2013/10/12 20:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>cecilia様
おお、数少ない仲間が(笑)
嬉しいです。^^
でも、のあさんはあまり鼻水が出ない猫さんなんですよね。
それなら、ceciliaさんが知らないのは当然です。
ナツコは……慢性鼻炎で……。orz

今さらながらの「鼻つまみモノ」デビューとなりましたが、
ハナを拭くよりは、つまんで取る方が、猫も楽みたいです。
万が一、そういう機会がありましたら(もちろんないのが一番ですが)、試してみてくださいね。
[ 2013/10/12 20:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
ジジのママさんもご存知でしたか~。
私は、やろうと思ったこともありませんでした。
「骨潰れる!」と思っていて。^^;
思い込みって怖いですね。
私も、元気な猫さんにはやっちゃうかもしれません(^m^

元気玉、ありがとうございます。^^
回復はしていないのですが、比較的穏やかに過ごせています。
以前は、1日のうちに何度も何度も乱高下があって、大変でした。
それを考えると、奇跡のような時間だと思います。
[ 2013/10/12 20:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>鍵コメ様
コメントありがとうございます。
後ほど、メッセージを送らせていただきますので、宜しくお願いいたします。
[ 2013/10/12 20:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>かりゆさ様
あははっ。さびさんに蹴られましたか!(^▽^)
柔らかいですよね~。
鼻の付け根は、今も怖くてつまめませんが、想像とは違う感触に驚きました。
癖になりそうです(笑)

そういえば、ナツコの鼻の一部が傷ついて、治ってからは白くなっていたのですが、
ハナを拭いていたら、そこがまた傷ついてしまいました。
皮膚がもろくなっているのかもしれません。
最近やっと治ったのですが、今回も白でした。^^
[ 2013/10/12 20:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブログ復活うれしいです!
いろいろあったんですね。
なたちゃん、残念ですが、きっとミコちゃんと仲良くしていますよ。
なっちゃんもがんばってますね。フレーフレー!
鼻つまみは、うちのひめこに役に立ちます!ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/10/13 19:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>モトゾー様
おおぉぉおおおおーっ。モトゾーさん!
お久しぶりです~。^^
ブログ再開、嬉しいです!
今後とも、宜しくお願いいたします。

ナタのこともありがとうございます。
今頃は、ミコにべったりくっついていると思います。
ミコと姉が大好きな猫でしたから。
ミコも、「うざー」という顔をしつつも、よく面倒を見ていました。
少なくとも、私に対するよりは、ずっと優しかったです。
[ 2013/10/26 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。