FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫が一番エラいのだ

あけましておめでとうございます。
って遅いですね。^^;

皆様は、良いお正月を過ごされたでしょうか。
素敵な一年になりますよう、お祈り申し上げます。


さて猫達。
お正月は動物病院もお休みで、
何か起こるのではとヒヤヒヤしましたが、
無事に越すことができました。

ただ、みんな風邪っぴきです。orz
元気で食欲もあるので、様子を見ています。

ナツコ も、1日100粒前後食べています。
100粒で20g弱。必要量の半分にも満たないのですが、
食べてくれるだけで嬉しいです。^^

今日はその、ゴハンタイムのお話を。
毎日、翻弄されています。^^;


300-140107_1.jpg

300-140107_2.jpg

300-140107_3.jpg

300-140107_13.jpg

300-140107_14.jpg

「あけれ」と騒いでおきながら、プイする理由は、

1)単にワガママ
2)遊んでいる、または散歩
3)他に要求があるので気付いて欲しい
4)ゴハンを見たら具合が悪くなった

などのようです。


300-140107_4.jpg

300-140107_5.jpg

300-140107_6.jpg

少なくとも、私は痛くなります。
何度もしゃがむので、膝と肘も。
ぐるぐるぐるぐるグルコサミンが気になって仕方のない、
今日この頃です。


300-140107_7.jpg

300-140107_8.jpg

300-140107_9.jpg


どっちがいいかは、ナツコの目線で判ります(笑)
でも、ナツコ自身も決められなくて、
ずーっとうろうろする夜もあるんですよ。


300-140107_10.jpg

300-140107_11.jpg

300-140107_12.jpg


単純作業ですが、これが意外と大変です。
夜は約1、2時間おきにゴハンを食べるので、
そのたびに起こされますし、
実際には入らないフェイク呼びも多いので、
何度も扉を開け閉めするはめになります。

消化管型リンパ腫のナツコにとって、
ゴハンが食べられているか、ウンチが出ているかというのは、
とても大切な情報です。
だから毎日、できるだけメモするようにしています。
(24時間は付いていないので、見落としも多いと思います)

一例として、1月3日のナツコの行動を書き移してみました。
長いので、排泄は抜いて、フードと水だけです。


<1月3日>

※ 左が食べた時間、右側が食べた数(カッコ内は累計)
※ 強制ゴハンは、薬を飲ませるためのウェット

01:22 15(15)
02:35 7(22)
03:45 水
05:00 10(32)
05:18 水
06:53 水
08:53 水
13:20 強制ゴハン2口+薬1
16:05 5(37)
17:08 16(53)
17:15 3(56)
18:05 0(56)
18:12 2(58)
18:15 3(61)
18:22 7(68)
18:25 1(69)
19:05 8(77)
 〃 水
19:31 6(83)
20:10 5(88)
20:20 5(93)
20:51 9(102)
22:00 水
23:15 強制ゴハン1.5口+薬2
23:20 13(115)
23:41 3(118)
23:53 2(120)
 〃 水


一気には食べられないので、細かく食べるんですよね。^^;
19:05と23:53の水以外は、全て一度外に出ています。
そしてまた扉を引っかいて、人を呼びます。
これプラス、フェイク呼びも何度も……。
姉も私も、くたくたです。

メモを見ると、昼間はほとんど食べないことが判ります。
そして夜になると、もくもくと食べ始めるという。
昼夜が逆転してくれたら嬉しいのですが >_<

このメモは、ナツコが危険な状態になった9月頃から、ずっと書いています。
最初は先生に説明するために、
次は、ナツコが目を離せない状態となり、
姉と交代で24時間看ていた時の申し送りのために書いていました。

もう、かなりの量になりました。
捨てても良いのですが、なんか捨てにくくて残しています。


140107memo.jpg


メモを付け始めた頃は、「腹痛の発作」の文字ばかり。
食事を取らない期間は、「強制ゴハン」のみです。
便がでなかった時の記述を見ると、便の単位は「滴」でした。
何時間も苦しんで、「滴」です。

何度も起こされるのは辛いですし、
フェイク呼びにはムッとしますが、
これを見るたびに、今の幸せを実感し、反省します。
すぐにありがたみを忘れてしまう私への「戒めの書」でしょうか。

もしナツコがお嫁に行くとしたら、このメモをムリヤリにでも持たせますね。
そして、
「どれだけ私達がナツコのことを愛しているか、コレ見たら判るよ!」
と言ってやります。
ええ、愛情の押し付けです。でも、絶対にやります。

って猫ですし、嫁には出しませんが。



141017_bn.gif 充電は夜。昼は放電でお願いします。
いつもありがとうございます



関連記事
[ 2014/01/08 14:11 ] | TB(0) | CM(13)
明けましておめでとうございます♪
なっちゃん、無事で何より!
私はグラム測るやつを使いました。
スケール?
与える量を測っといて、
一日何回かチェックしてました。
水や餌を記録すると見返した時に、
変化がよく分かりますよね。
私も記録捨てられません。
粒数えるの大切ですけど、
体を壊さないように自愛も忘れずに!
[ 2014/01/08 21:05 ] [ 編集 ]
飼い主の鑑
まさに、ヒトの赤ちゃんと一緒ですね
思い出しました・・遠い目・・遠すぎる目(;^_^A アセアセ・・・

正しい猫とでもいいましょうかv-389
夜行性バッチリ!
とはいえ、ヒトチームは大変です
風邪も腰痛もなりますわ~
深い愛情のかけ流しですね(;^_^A アセアセ・・・

実は姐さんも昼夜逆転気味でね(母は耳が遠いので寝ていますが)
トイレ済で鳴く、ゴハンがほしいと鳴く
(しかも男前の濁点つきのにゃ~v-283普段、起きないダンナも起きたほどの声(;^_^A アセアセ・・・)
12時半に寝てそれから1時間半ごとに起こされていますのv-395
今度、電気をバッチリつけて寝てみようかとv-219
昼間のチッコやゴハンの時は鳴かないので、やっぱりお知らせ的?
甲状腺の検査をまたしようかねぇなどと(;^_^A アセアセ・・・

どうも寝不足後の電車が風邪のもと?(笑

[ 2014/01/08 21:46 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
冬子さんはじめご家族の献身的なお世話には
頭がさがります。
猫って犬と違って飼い主を絶対ご主人様と思って
いない様子ですよね。
飼い主は執事?メイド?下僕?って感じで。
うちでは、人間が留守の時もねこのためだけにエアコン
つけているし・・・

きっとナツコちゃん、態度にはでないけれど、
そのおかげで好きなように気ままに過ごせて
幸せだってわかっていると思いますよ。

どうかねこちゃん達が体調がなるべく安定している1年で
ありますように。

看護・介護は長期戦なのでどうかおからだに
気を付けてくださいね。
[ 2014/01/08 23:25 ] [ 編集 ]
本年もよろしくお願いします。
明けましたね~というか毎年どうでもよくなります・・猫と同じですよね(笑)

フェイク呼びは実感しますよ。今朝もそうで、甘えているのかな?と思います。

少量しか食べれないと大変ですよね。
何か高カロリーのフードがあれば・・
膨大なメモに感服しました。
そこまで愛されればお嫁に行けませんよ
(^-^)
[ 2014/01/09 07:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様です><;
100粒・・・数えるの大変ですね==;
あ、いっそ20粒ワンセットを何個かつくって、一日の終わりに残った分を数えるのはいかがでしょう?
うちはグラムでやりましたけど、楽でした^^

まぁ・・・今はちょこちょこ吐くので意味がないと悟りましたがね@@;


相思相愛が希望ですが・・・片思いって切ないですよねw^^;
でも、やらないよりは、やった方が良いので応援してます^^
でも、ほどほどにですよ~><;
[ 2014/01/09 14:58 ] [ 編集 ]
今年もお疲れ様です、いやいや、よろしくお願いします。
お姉様出演ですか? 目でわかりました(笑)
大変ですね…大変ですが、そのおかげでナツコちゃんは頑張れるんですね。
でも睡眠不足はキツイでしょう。眠れる時にはぐっすり眠って欲しいなぁと思います。
ナツコちゃんのためにも、toukoさんには元気でいてほしいです。
メモ、すごいですね。大事な軌跡ですね。

実家の猫も闘病生活を始めました。
「こんなニャンコもいるんだよ」とナツコちゃんの事を話しました。
病気は違えど、ナツコちゃんの頑張りは、実家の猫に対する父母の支えになると思います。
[ 2014/01/10 22:07 ] [ 編集 ]
toukoさん、明けましておめでとうございます。
…ってもう松の内過ぎちゃいましたね(汗)
猫さん達も揃ってお正月を迎える事が出来て何よりです。

toukoさんのブログを拝見しているとtoukoさんの献身的な看護に本当に頭が下がります。
なっちゃんが今まで何度も奇跡を起こしてきたのもtoukoさんの愛情があってこそですよね。

なっちゃん、せめてご飯は昼間に食べてあげようよ~!

どうかお身体を壊しませんように…toukoさん、モリモリ食べて体力つけて下さいね。
[ 2014/01/10 22:56 ] [ 編集 ]
脱帽!!
toukoさん、更新ありがとうございます^^
今回のブログを読ませていただき・・・ただ、ただ、toukoさんに脱帽です!!
のあがそのようになった時に、果たして私はこのようにすることが出来るか・・・(これはいつも自分の頭の中にあることですが)全く自信がありません・・・

少々、自分語りになってしまうことをお許しください。
20年位前にも猫を飼っていたのですが(野良猫が居ついたという感じです)その子はうちに来て4年位経ったある時、肝臓が悪くなって、2ヶ月位わずらった後、亡くなってしまいました。・・・その時あまりにも辛く「もうこれからは、猫を飼うのはやめよう・・・」と決めたのでした。
しかしそれから十数年・・・ある日わが家に、十二支の頂点に立つ、あの小動物が現れるようになりまして・・・!!(お恥ずかしい話ですが^^;)居てもたってもいられなくなり、かつての決心もどこへやら「これはもう、お猫様の力を借りるしかない!!」と、里親支援の会に連絡を取り、のあとめぐりあったのでした。(お陰様で、のあがわが家に君臨した途端、あのヤカラはシッポを巻いて御退散されたようです^^;)
しかし飼う前に、もうひとつ私には気がかりなことがありました。その20年前にいた子はとても性格が良くて(「こんないい子はいない!」というほど)もし新しい子がうちに来たら、前の子と比べるようになってしまうんじゃないか、と・・・しかしそれは、全くの杞憂に終わりました。のあは、前の子と同じ位(もしかしてそれ以上?!)性格の良い子だったので(かなりの親バカかもしれませんが^^;)何の問題もなく、あっという間にわが家に溶け込んでくれたのでした。

話がかなりそれてしまいました^^; そんなのあが家族の一員としてわが家に居る風景は、今現在あまりにも当たり前なものとなってしまっていて・・・以前亡くした子の教訓として(その当時は今ほど知識も危機感も薄かった)何かあったら些細なことでもすぐ病院に連れていくようにしています。自分の出来ることは何でもしたいと思っています。
でものあもシニアになりつつありますし、今後のことを考えると、責任重大だなあと・・・toukoさんの文章をお読みして、これからの自分の励ましとしたいと思った次第です。

toukoさん、御身体には十分お気をつけて、なっちゃんのそばにいてくださいね♪♪♪
[ 2014/01/11 12:09 ] [ 編集 ]
頭が下がります
いつも思うのですが、今回は本当にtoukoさんのニャンコ達に対する愛情が深くてtoukoさん家のニャンコは幸せだな~と。
私は猫歴が短いので、どうしても自分に合わさせようとしてしまっているなと反省です。
自分中心の接し方で、昼夜逆転させないように無理やり起こしたり…可哀そうかな?でも、自分の生活もあるし~なんて。やっぱり人間中心になっちゃってるんです。
メモの束の厚さがナッちゃんとtoukoさんの愛情交換ですね。
寝落ちしているtoukoさんを置いてきぼりにしてるナッちゃん、やっぱりにゃんこですね(笑
ナッちゃん、ごはんは夜中に食べると太るの、うん?ナッちゃんは太った方が良いのか!じゃぁ、せめて日付の変わる前に食べるようにしてくださいな。

toukoさん、ご自分の体も大事にしてくださいね。
[ 2014/01/11 21:54 ] [ 編集 ]
こんにちは

なんだか1月3日のメモの内容と
あのメモを見たら、頭がクラクラしてきました(@o@)
私だったら…ここまでできませんよ~(>_<)
すごいの一言です。

ナツコちゃん、toukoさんの家の子で本当に良かったね~
きっとこの家の人達はすばらしいってわかって選んだんでしょうね。
ナツコちゃん、あっぱれです!!

でもtoukoさん、お願いだから少しは手抜きをして
休んでくださいね。


[ 2014/01/11 22:55 ] [ 編集 ]
遅くなりまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

で、まさしく真の猫の下僕のtoukoさん。。ものすごい量の花嫁道具。。
でなくて、愛情の証明ですね。が、なっちゃんは猫ちゃん。うらめしい気持ちは
私も同じ。そして「戒め」の意味もよく分かります。元気であることが一番の幸せ
ですよね。私もtoukoさんの域に達せられるよう、精進します。

toukoさんもお体に気をつけてくださいね。
[ 2014/01/15 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆またネット離れしちゃってました…
新年のご挨拶も大変遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

スゴイ!!本当にスゴイ!!
私もぱんちゃんが膀胱炎で苦しんだ時にメモってましたが、
ここまではとてもとても…
大変な思いをしてるナツコちゃんやtoukoさんには失礼かもしれませんが、
ナツコちゃんは本当に幸せな猫ちゃんですね~(*⌒ー⌒*)
ご家族の深い深~い愛情を感じます♪

でも、最強寒波なんてのが蔓延ってますので、
toukoさん、くれぐれもお身体には気を付けてくださいね☆
[ 2014/01/16 18:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>皆様
すっかり遅くなって、申し訳ありません~!(汗)
今さらですが、簡単にお返事させてくださいね。

□リタ様

記録、なんだか捨てられませんよね~。^^
うちの猫達は、「他の猫が食べているほうが美味しい」と思う
いやしんぼなので、入れ物を分けても、他猫のゴハンを食べてしまいます。
そのため、事前にグラムや数量を計測しておく方法は使えなくて。
諦めました。^^;

□tamapi様

本当に人間の赤ちゃんみたいですよね。^^
せめて三時間の猶予をくれ…と思いますが、
人間の赤ちゃんだと、ミルクをやって終わりではないですよね。
世の中のお母さん(お父さん)は大変ですね……。

□ちゃりんこ様

ちゃりんこさんの猫ちゃんは、エアコンOKなんですね。
羨ましいです。うちの猫達はどうしても駄目で。
一日中、こたつとあったかマットは点けっぱなしです。
電気代が痛いですが、猫の健康には変えられないですよね。

□ごんず様

リオさんもフェイク呼びするんですね。^^
忙しいときは困りますが、可愛いんですよね~。
もう、猫は何をしても許されるから羨ましいです。
リオさんは実際、美猫さんですが(^m^

□ミースケ様

そうそう、吐かれてしまうと困りますよね。
グラムで計ろうかと思ったのですが、うちの猫達は、
「他の猫が食べているほうが美味しそう」と思ういやしんぼなので、
入れ物を分けられなくて断念しました。^^;

□union-jack様

みーちゃんの具合はいかがでしょうか。
猫は、どうしても腎臓が悪くなりがちですよね。
でも、今ある機能は維持できる器官なので、きっと落ち着いてくれると思います。
みーちゃんへ、ムダに元気な私から元気玉を!!(ノ>_<)ノ ≡○☆

□kunihiyo様

kunihiyoさんの優しい言葉にも関わらず、
ナツコは毎晩叩き起こしてくれます。><
ほぼきっちり1時間ごとなんです。
猫の世界も24時間単位なのでしょうか。不思議でなりません。

□cecilia様

ブログ放置で申し訳ありません。
のあさんの具合はいかがでしょうか。
「あの輩」を一掃したのあさんは、おうちの守り神ですね。^^
そんなに立派な猫さんですから、加護もたくさんあると思います。
のあさんにも、異常に元気な私から元気玉!!(ノ>_<)ノ ≡○☆

□ジジのママ様

人間中心の生活が、一番だと思います。
人間が頑張らないと、猫もゴハンを食べられませんから。^^
猫も人間の生活に合わせて行動するようになるので、問題ないそうですよ。
ジジさんはとても幸せな猫さんです。
ブログを拝見していると伝わってきます。^^

□ちゃびmama様

私はとても弱い人間なのですが、猫もそれをよく判っています。
「あ、今、見透かされた」とか「見下された」と思うことが良くあります(笑)
良いように使われているな~と思うのですが、猫が病気だと強く出れなくて。
そういうところが駄目なんですよね。^^;

□モトゾー様

「真の猫の下僕」という称号、
最強なんだか最弱なんだか微妙な感じですね(笑)
もうここまできたら尽くしきってやる! と思っていますので、
個人的にはとても嬉しいです。^^

□ぴろ様

ナツコはウェットを食べないし、ゴハンのお皿は共用だしで、
先生に「どれだけ食べていますか?」と聞かれても答えられなくて。^^;
お皿を分けたこともありますが、うちの猫達は、
相手のゴハンの方が美味しいと思ういやしんぼなので、
略奪しちゃって駄目でした(笑)
[ 2014/03/16 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。