FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上がったり下がったりの日々

ご無沙汰しております。
なんと二ヶ月も更新してませんでした(汗)

この二ヶ月間、人も猫もアレコレありました。
珍しく、忙しい毎日を過ごしてました(働いてませんが)。

パソコンもアレコレあり、
完璧に壊れたり、
買ったものの大雪で届かなかったり、
やっと届いたと思ったら水をぶちまけたり(私)、
乾いたと思ったら水をぶちまけたり(ウチコ)、
Adobeソフトが見つからなかったり(今も)。

ブログを更新しなかった一番の理由は、
私が新しいパソコンを使いこないからで、
ナツコ は元気です。^^


□ 証拠写真1(2/27撮影) □


140316_s_1.jpg

140316_s_2.jpg


元気ですが、一番アレコレあったのは、やはりナツコ。

1月中旬、白血球が基準値を下回ったので、
COPによる抗がん剤治療を一時中断することとなりました。

「抗がん剤使えなくなったら、危ないのでは……」
と心配していましたが、
以前使っていたクロラムブシルで様子を見ていたところ、
食欲が倍になり、体重も増え、ふっくらとしてきました。
腸管の腫れもありません。

病気が治ったわけではなく、
いずれがん細胞に押されてくるとは判っていても、
やはり嬉しく思っていました。

ところが今度は、胸にあった肥満細胞腫が活発化し、放っておけない状態に。
ナツコの年齢で全身麻酔は危険です。
ものすごく不安でした。

でも腎臓もきれいですし、今が一番調子の良い時なので、
思い切って手術することになりました。
これが、3月1日のことです。

手術後は大変元気で、影響を微塵も感じさせないほどでした。
フードをよく食べ、機嫌もよく、毎晩元気に私を叩き起こしてくれました。


□ 証拠写真1(3/10撮影) □


140316_s_3.jpg


皮膚型の肥満細胞腫は、たいてい良性なので安心です。
順調だし、私もパソコンに慣れてきたし、
さてブログを更新しようと思っていた矢先、
切除部位の検査結果が出ました。

「切除縁に達する肥満細胞の浸潤がおよんでいる」
「脈管侵襲像も確認されている」

リンパや血液に乗って、がん細胞がすでに体中に運ばれた状態でした。
転移です。
実際に病巣ができるかどうかは判りませんが。

それが原因かもしれませんし、風邪のせいかもしれませんが、
2日前から食欲が落ちています。
明日、病院で診てもらう予定です。

こんな感じで、見事に、上がったり下がったりの毎日です。^^;
ナツコの体調も、私の気持ちも、上がったり下がったり。

手術後、「元気ですよー」のご報告をしたかったのですが、
なんとも元気のない報告となり、申し訳ありません。

ただ、とても機嫌はよく、苦しそうな感じはないので、一時的なことかもしれません。
何度も虹の橋を渡りかけながら、戻ってきてくれた猫なので、
見守りたいと思います。

なっちゃん、次は上がる番だよ!!



140316_1.jpg

140316_2.jpg

140316_3.jpg

140316_4.jpg


「誰?」と思うほどブサ顔になりますが、
それが可愛くて可愛くて、しかたありません。

何をやっても、どんな顔でも可愛いと言われる、
猫って本当にオトクですね。^^



いつもありがとうございます。
140316_bn.png なすりつけるのはカンベンな。


関連記事
[ 2014/03/16 20:42 ] | TB(0) | CM(18)
私もです
toukoさん、更新ありがとうございます(^^)
なっちゃんに何かあったのではと、心配しておりました。
近況をお知らせくださり、うれしいです。

現在、なっちゃんの体調も、toukoさんのお気持ちも、上がったり下がったりとのことですが・・・
私の方も少し、似たような状況になっていました。

2月のはじめに、のあがほとんどごはんを食べなくなり、体重が更に落ちて2.6kg位になってしまい・・・病院の先生から強制給餌の仕方を教わって、何とか食べさせようとしたのですが、とても嫌がって・・・このまま体重がどんどん減っていってしまったらどうしよう・・・と、苦しくて涙が出ました。

しかししばらくして、なぜかまた少しずつ自分から食べるようになってくれて・・・その量が多かったり少なかったりとバラつきがあり・・・毎日、それに一喜一憂しております。一日のうちに何回も抱っこしては、体重が増えたか減ったか、その感覚を確かめたりして・・・
今のところ、体重は増えても減ってもいないような状態で、本人(本猫?)は走ったり人の膝の上にジャンプしてきたりして、結構元気そうに過ごしています。
本当に、色々なことがありますよね・・・

明日、病院に行かれるとのこと。
どうぞなっちゃんの体調も、toukoさんのお気持ちも、上がりますように!
「なっちゃん、次は上がる番だよ!!」というtoukoさんのお言葉、すごく愛情にあふれていて、こちらまでじわ~っと温かい気持になり、はげまされました(^^) ありがとうございます!
私もtoukoさんに倣って、のあを見守り続けていきたいと思います♪♪♪
[ 2014/03/16 23:28 ] [ 編集 ]
わ~~い!
上がったり下がったり=喜んだり心配したり…
毎日が大変な中、更新ありがとうございます。

完全に治ることが一番いいのですが、病気と折り合っていくのでも良いかなと思います。
ナッちゃん、手術にも耐えて頑張ったんですね、偉いね~良い子良い子だね~
写真のナッちゃん、ちょっとふっくらしたように見えますが。
カメラを意識して目線外したり、「開けれー」という命令(笑)も相変わらずで嬉しいです。

病気のことはよくわからないのですが、どうかナッちゃんが毎日ご機嫌に過ごせますようにと祈ります。

うふふ、カウンター中のtoukoさんはナッちゃんの一挙手一投足に萌え萌えの「ナッちゃんLOVE」
そうです、たとえそれが「一般的に変顔」だとしても、可愛いですよね!

これから暖かくなるから、夜中のお世話も少し楽になるでしょうか?
toukoさんもしっかり食べて、しっかり休んでくださいね。

[ 2014/03/17 11:35 ] [ 編集 ]
まさに人生いろいろ(猫編)
そろそろ、おせっかいおばちゃんが出そう?と殺気を感じましたか?(笑

証拠写真まで添えてくださって・・お忙しいのに
奇跡のナツコさんは本当に頑張り屋さんで、手術までしていたのね
何もお役に立てず、おねだりして~
ナツコさんは勿論のこと、冬子さんもご心労でしょうに
え~い、東京から超スーパーでゴールドで有り余るほどの元気玉を送ります
最後のナツコさんのお顏がツボです
なんて、可愛らしいのでしょう
通院、転ばないようにねv-22

ワタシ、本日猫さらいのように、ワクチン接種に行ってきました
自転車の後ろのカゴで悲惨な泣き声をずーーーっと10分の愛猫
無事。帰宅後もずーーーっと文句を言っていました
ちょうど5キロv-218のピッタリ賞~
通院の様子を想像して笑ってやってくださいまし
[ 2014/03/17 19:45 ] [ 編集 ]
なっちゃんの写真見られて本当に良かったです!
確かに以前よりちょっとふっくらしていて嬉しいです。
やはりねこちゃんがエサ食べている姿はほっとします。
手術無事に乗り越えて本当に良かったです。
病状に一喜一憂の気持ちよくわかります。
いろいろ病気はあっても、なっちゃんはなんて頑張って
いるのでしょう! 生命力が強いです!
どうかご機嫌が続きますように。
[ 2014/03/17 21:40 ] [ 編集 ]
toukoさん、大変な中、近況を教えてくださってありがとうございます!
なっちゃん手術していたんですね、ビックリです…
本当に頑張り屋さんで、その小さな身体のどこにそんな力が?
と思ってしまいますが、とてもありがたいことですね!
病気を持っていても、ちゃんと太れるということは、まだまだ大丈夫です!
そうだよなっちゃん、次は上がる番だよ~↑↑↑

それにしても
『はがはが…もっもっ…かみ…あぎ…』のなっちゃんのお顔最高です☆
私も萌えまくり♥

そう言えば、最近たるちゃんが黄色っぱな(黄色い鼻汁)ビロ~ンしてるんです(笑)
くしゃみを連続すると、だいたい決まって。
その時のお顔がまたかわいそうやらおかしいやらで萌えまくってます(笑)

まだまだ寒暖差が激しいので、toukoさんもお身体大事にしてくださいね!
[ 2014/03/18 18:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
更新が嬉しくて題名の所に名前をうっかり入れて焦ったほど嬉しいです^^w

親ばかフィルターってやっぱりありますよね~♪
うちも若干半目で寝てたり、いびき掻いてても「かわい~><*」ってなりますもんw
でも、なっちゃんはかわいいですw

沢山大変な思いをされてきたんですね。
これからもご飯をモリモリ食べてふっくらしてく事を祈って隣県から元気玉を送ります!!
うりゃーーーーーー!!
[ 2014/03/19 09:43 ] [ 編集 ]
毎日訪問していました(^O^) 更新がなかったので色々想像してしまいましたが なっちゃんの写真やトーコさんの漫画が見れてとっても嬉しかったです
これからもず~と応援させてください!!
[ 2014/03/19 16:33 ] [ 編集 ]
ぉおーー更新されていた!!と、思わず声に出して言ってしまいました!
toukoさん、お元気でしたか!
ローラーコースター・ナツコと命名したいくらいです。
上がって下がって、どんな事があっても、最後にはいつも笑顔になれるでしょ。
次上がったら、そのまま平坦な道を進めるといいな。
しかし、4コマの3コマは大爆笑しました。わかるーこの顔!
うちのもやるからww 本当に変な顔なのに、可愛いんだよねぇ。
永遠に眺めていたい、ぶちゃ可愛い表情ですよね。

[ 2014/03/21 20:55 ] [ 編集 ]
ほぼ毎日、ドキドキしながらこちらへお邪魔していました。
よかった>_<
上がったり、下がったりでも、
なっちゃんに会えてよかったー!涙
なんだか、気温も上がっては、また下がり、
さらに雪だったり…
落ち着かない季節ですね。
来週からは、春らしくなって来るみたいなので、
なっちゃんの調子も上がりっぱなしになりますように!
[ 2014/03/23 01:33 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>cecilia様
ご無沙汰しております~。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
それなのに、優しいお言葉、ありがとうございます。

のあさん、大変でしたね。
でも、ずいぶんと回復されたようで嬉しいです。
走ったりジャンプしたりって、すごいです!
ceciliaさんの献身のおかげですね。^^

毎日、一喜一憂しますよね。
私も同じです。
抱き上げた時、体重を推測してしまうことも。^^;
なかなか気が休まりませんが、
それでも少しでも元気な様子が見られると嬉しくて、
溜まった疲れが消えるような気がします。

でも実際は消えていなくて、後で来たりします(笑)
ceciliaさんも、あまり無理しすぎないようにして下さいね。
のあさんは、まだ10歳。
十分若い猫さんです。
猫生は、まだまだまだまだ続きますから、
今から頑張りすぎると疲れてしまうかもしれません。^^
[ 2014/03/24 23:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
ご無沙汰しております。
見て下さってありがとうございます。^^

> 病気と折り合っていくのでも良いかなと思います。

そうですよね。
完治が理想ですが、なかなか難しいです。
体の負担が大きいようなら、騙し騙しでも良いように思います。
今回は、放っておけない状態だったので手術しましたが、
悪さしないのなら、共存でも良かったです。
腫瘍、大人しくしていてくれないかな……。

> 写真のナッちゃん、ちょっとふっくらしたように見えますが。

そうなんです!
100グラム増えたんですよ~。^^
たかが100グラムですが、守りたかった2.8kgから2.7kgに落ちて、がっくりしていたので、戻ってどれだけ嬉しかったことか。
今回の膵炎で200グラム減って、2.6kgになっちゃいましたが(笑)
[ 2014/03/24 23:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
ご無沙汰しております。
いつも心配してくださってありがとうございます。
きゃー、元気玉もありがとうございます!

メールを差し上げた後、もともとあった肥満細胞腫が急に活発化して、自壊しました。
それで、急に手術することになってしまって。
本当は数年前、手術して取る予定だったんですよね。
それを、中止してしまった。
今さら嘆いても仕方ないですが、避けられた「最悪」を作ってしまったことは悔やまれます。

たまさん、頑張りましたね!
体重もちょうど良いくらいですよね。
すばらしいです!
たまさん、努力賞&ピタリ賞、おめでとうございます!
もちろん最優秀賞も♪
[ 2014/03/24 23:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃりんこ様
ご無沙汰しておりました。
いつもナツコと私を励ましてくださって、ありがとうございます。

ふっくらしましたよね?
実は、増加したのは100グラムだけなのです。
それでも結構違いました。
今は膵炎の影響で、200グラム減ってしまいました。
元気になったら、また取り返そうと思います。^^

毎日、一喜一憂しています。
ちょっと調子が悪いと、「ああもーどうすれば~」とオロオロ。
元気が良いと、「もうガン消えたんじゃ?」と喜びの舞。
もしナツコが話せたら、肩にポンと手を置かれ、「まあ落ち着け」と言われる気がします。
[ 2014/03/25 00:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぴろ様
ご無沙汰しておりました~。
なんだか怒涛の日々でした!
私のキャパが小さいだけですが、溺れてアワアワしてました。

たるちゃん!
風邪でしょうか。心配です。
心配ですが、ビローンのお顔を想像すると、私も萌えます(すみません)。
可愛いですよね~。
いつも笑っているようなたるちゃんは、見ているだけでこちらも笑顔に。
ホント大好きです。

ナツコに、また手術を強いてしまいました……。
年齢的にも、体力的にも、抱えている病気を考えても、もう手術をすることはないと思っていました。
でも、術後のナツコは、とても元気でした。
皮膚の切除だけだからだと思いますが、猫の底力ってすごいですね。
[ 2014/03/25 00:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ミースケ様
ご無沙汰しておりました~。
それなのに、優しいコメントをありがとうございます。
元気玉もありがとうございます。大感謝です!

親ばかフィルター、もちろん持っています。^^
それも、かなり分厚いです(笑)
猫だから可愛いというのもあるとは思うのですが、
どんなブサ顔でも、心底可愛く見えるのが不思議です。
でも私、よそサマの猫さんにも、きゅんきゅんしまくりなんですよ。
節操ないんです(^m^
[ 2014/03/25 00:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございます> (有)猫電気工事様
ご無沙汰しておりました。
ずっと更新せず、申し訳ありません。
「きっと誤解させてしまうので、早く更新しないと……」
と思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れなくて。
(パソコンも完璧に壊れましたし)

なかなか更新しないのに読んで下さって、
そして、応援してくださってありがとうございます。
良いご報告を続けられるよう、猫の下僕を頑張ります!
[ 2014/03/25 00:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
ご無沙汰しておりました~。
ずっと更新せずに申し訳ありません。

> ローラーコースター・ナツコと命名したいくらいです。

おお、ナイス・ネーミング! ピッタリです d(^-^
「ちょっと落ち着こうよ」といいたくなるほどの、ナツコの上下っぷりです。

> 次上がったら、そのまま平坦な道を進めるといいな。

なんか泣けました(;△;)
この言葉、すごく良いです。ありがとうございます。

夢さんも、あの顔しますか?
そうそう、「ぶちゃ可愛い」としか言いようのない、いい顔ですよね。^^
私も、ニマニマしながら見てしまいます。
そして、フードを何粒食べたか忘れて、慌てるのでした。
[ 2014/03/25 00:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>もちつきママ様
ご無沙汰しております。
わわ、心配をおかけして、申し訳ありません~。 >_<
「ブログを更新しないと、心配されるかも」
と思ってはいたのですが、珍しく忙しい毎日で。

ナツコ、病気なりに元気です。^^
年齢や持病、体力を考えると、今の状態でもすごいかもしれません。
それでも、もっと良い状態で安定して欲しいと思ってしまいます。
欲張りです。^^;

先日の雪は驚きましたが、最近は暖かいですね。
そろそろ桜も咲くのでしょうか。
「ふきのとう」は出てきましたね。
食べる気満々の私に、ロックオンされています。
[ 2014/03/25 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。