猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃の節句は

今日は、桃の節句ですね。
めでたい日なので、猫ノロケをしたいと思います。

ウチコ が旅立ったのは、ちょうど一年前の今日、
おひなまつりの朝でした。


160303_01.jpg
ナツコはドライ派。ナオミはウェット派。


桃の節句が命日とは、
女の子らしくて可愛いウチコにぴったりだと、
バ飼い主なので思っています。

どうしても日付を覚えられない私の為に、
覚えやすい日を選んでくれたなんて、
ウチコはなんと優しい猫か。
優しいのは知っていたけど、私の思う以上であったと、
これまたバ飼い主全開で思っています。


160303_03.jpg
「寝起きでプスー」


ウチコの声は独特でした。
美声の表現として、「鈴を転がすような声」という言葉がありますが、まさにそれ。
ただし、ウチコは「土鈴」です。
金属の澄んだ音色ではなく、
内側に丸い玉を抱くような、柔らかい響き。
ころん、ころんと優しい声が、どこかからか聞こえてこないかと、
今も夜中に耳を澄ませています。

(「鼻が詰まったような音じゃないの?」と思った方もおられましょう。
 ご安心ください。当たりです)



160303_04.jpg
「袋大好き。猫だもの」


きっと今頃は、最愛の父に抱っこされ、
満ち足りた日々を過ごしていることでしょう。


我が家の最後の猫娘、 ナオミ も元気です。
腎臓や呼吸などに、多少問題はありますが、
18歳なりに頑張ってくれています。

ナオちゃん、はい、御挨拶。


160303_05.jpg


いや、それじゃどこが目かも判らないし。


160303_06.jpg


ううん、なんでもない。



ありがとうございました。

「いや、メスだし!」(ナオミ)
「つか、ネコだし!」(ナツコ)


関連記事
[ 2016/03/03 19:48 ] | TB(0) | CM(12)
ウチコちゃん一周忌だったのですね。
きっと天国でおいしいものを食べお父様に甘え
楽しく暮らしていますね。
1年経っても寂しさに変わりはないことでしょう。
我が家も1年半前に亡くなった猫のことを
思い出し今でもちょっと胸が痛みます。
また猫を飼いたい気もしますが、そうなるかどうかは
出会いなのでしょうね。
少しは元気になられましたか?
どうかナオミちゃんと共に元気にお過ごしくださいね。
[ 2016/03/04 00:21 ] [ 編集 ]
素敵な絵
先ずはスマホからですので
誤字脱字はご勘弁を<(_ _*)>
早いものですね
お変わりないですか?
こちらは数字と格闘中です(^_^;

スマホって指がつりそう(^^;
明日、再度きっちりパソコンから、お邪魔しますね<(_ _*)>
[ 2016/03/04 22:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ちゃりんこ様
お久しぶりです。
心配して下さってありがとうございます。
私は元気です。とっても頑丈なんですよ。^^

ラテさんが旅立たれてから、それだけの時間が経ったのですね。
ちゃりんこさんも、辛い日々を過ごされたことでしょう。
なんだか、猫たちの病気に右往左往していた辺りから、
時間の感覚がなくなってしまいました。
今年で震災から五年経つと聞き、ビックリしたほどです。

私も、時々寂しくなります。
廊下を歩く、ナツコの「だしだし」うるさい足音や、
ウチコの可愛い声(←まだ言う)が聞こえないかと、
夜中に耳を澄ませてしまう癖もつきました。
猫を見送るのが飼い主の仕事で、
これが逆転したら大変なことになるとは判っていますが、
この「道理」から寂しさがはみでるのも、仕方ないですよね。

ちゃりんこさん、お体を大切になさってくださいね。
ありがとうございました。


[ 2016/03/05 00:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
お久しぶりです。

素敵な絵……ではないですが、
褒めて下さってありがとうございます。嬉しいです。
ウチコのためには、もう何もしてやれませんので、
せめてノロけてみようかと思いました(笑)
今も大好きだよ、早く会いたいよ、
と思いながら描きましたが、届いたかな。

三月ですから、繁忙期ですよね。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
これで十分、いえ十二分に嬉しいです。
どうかパソコンからなんて無理せず、お体を休めてくださいね。

ありがとうございました。


[ 2016/03/05 00:16 ] [ 編集 ]
きたよ~ん
昨日はダンナのスマホからでした(ワタシはガラケー星人です)
スマホって持つ手も疲れるしタッピングもねぇ・・・・v-388

なにもしてやれない!なんて・・ダメ発言ですわ
こうしてっていうか、いつも思い出しているでしょ
「あ~こんなこともあったなぁ~」とv-398
ワタシら母&姉だって、もう40年も前のニャンズを思い出しては
笑ったり怒ったり(あそこの家は猫に冷たかったなんて 笑)しています
同じ時代を暮らした可愛らしいコたち
いつまでも、カワイイもんね
うんと、のろけてよくってよv-426
こちらも負けませんわよv-414

姐さん17歳、華太16歳、たま11歳、ミミ太2歳となる今年
シニアチームの健康を願ってやみません
[ 2016/03/05 09:24 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ナオミちゃん、相変わらず可愛いです。
桃の節句に旅立ちなんて、女の子らしいですね。
忘れないようにの心遣い、さすがウチコちゃん。
命日、英語ではアニバーサリーなんですよ。
記念日。天使になった記念日ですね。

うちのタワシ猫は元気にしてます。
あと2ヶ月で9歳。
ナオミちゃんからしたら、まだまだ若造ですね(笑)
ナオミちゃん、ずっと元気でいてね♪
[ 2016/03/05 13:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
可愛いうっちゃんの声が想像できます。
我が家の猫は可愛い顔に似合わない声をしていた事を思い出します。
食べ物を持ってる時にしか、甘えてきませんでしたf^_^;)
ナツコちゃんのイラストは、相変わらず愛らしいですね。本当に。
ナオミちゃんのお手手…こちらも相変わらずおいしそうですね。
[ 2016/03/05 16:22 ] [ 編集 ]
toukoさん、こんにちは~お久しぶりです!

toukoさんのイラスト!相変わらずステキです☆
おひなまつりが命日とは…かわいいウチコちゃんらしいですね。
ウチコちゃんのかわいいお姿を眺めながら、
かわいい声を想像して1人でにやけてしまいました。
きっと今頃、お父様と一緒にまったり過ごしているでしょうね♪

ナオちゃんの寝起きもかわいいです♡
問題を抱えながらも頑張ってくれて、ありがたいですよね!
これからも穏やかに過ごせるよう、祈っています☆

もうすぐ春ですね♪
toukoさんも元気にお過ごしくださいね♪
[ 2016/03/06 16:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
わ、お忙しいのにありがとうございます。

私もガラケー星人です(笑)
携帯電話の機能で使っているのが、
メール、通話、アラームだけなので、
スマホにする意味が見つけられません。
あちこち移動する仕事や、通勤時間が長いなどなら、
スマホの方が断然便利そうですね。

>いつまでも、カワイイもんね

そうなんです。可愛いんです~。
早く会いたいなあと思いつつ、それまでは、
いま側にいてくれる猫(ナオミ)のお世話を
一生懸命しようと思います。

シニアーズ……姐さん、華太さん、ナオミ。
みんな元気で長生きしてほしいです。

ありがとうございました。

[ 2016/03/06 22:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます> union-jack様
お久しぶりです。
夢さんもお元気そうで、とても嬉しいです。
夢さんの写真を見ると、
むしょうに鼻を撫でたくなっちゃうんです(笑)
黒いせいか(ナツコやナオミつながりで)、
形が良いからか、つややかなためか。
とにもかくにも、ナデナデナデナデ……。

「天使になった記念日」、可愛いですね。
ウチコは下半身超デブ子だったので、
お尻重そうに飛ぶだろうなとか、
四角いタワシみたいなのはナツコだとか、
想像を楽しんでしまいました。
ナタはガチムチ天使で、
ミコはそもそも浮くのだろうか。

ありがとうございました。
[ 2016/03/06 23:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>モモンテスキュ様
おひさしぶりです。

ウチコの声は可愛かったです(←まだ言う)。
当たり前ですが、猫の数だけ声がありますよね。
動物病院などで、ものすごく綺麗な声の猫さんに会うと、
何だか感動します。
でも猫の場合は、どんな声でも可愛いですよね。
私はナツコの恨みがましい声や、
「ん?」「ふ?」という短音も好きでした。

>我が家の猫は可愛い顔に似合わない声をしていた事を思い出します。

どんな声か、とても気になります(笑)

ありがとうございました。
[ 2016/03/06 23:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぴろ様
お久しぶりです。
ぴろさん家の四姉妹にゃんもお元気そうで嬉しいです。
相変わらず可愛いですね~。
一番上のお姉ちゃん、めろめろちゃんも、
初めてお会いした時と変わらない可愛さです。

ウチコの声は、まぁるい声でした。
目から鼻への通りが悪いので、
こもっているような音なのですが、
それがとても優しい音で。
あ、またノロけてますね(笑)

人間と同じで、猫もそれぞれ個性がありますよね。
あんな風に、優しく控えめに甘えて来る、
いかにも女の子らしい猫は、ウチコだけです。
って、まだノロけてますね!(笑)

ありがとうございました。
[ 2016/03/06 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


