猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おめでとう19歳

今年、ナオミは無事に、19歳を迎えられました。
おめでとう、おめでとう、ナオちゃん。
19歳を超えた猫は、うちでは初めてです。
頑張ったね。ありがとう、ナオちゃん。

4月1日に撮った写真です。↓

160405_001.jpg

最初の1枚は目線をくれたのですが、

160405_002-1.jpg

すぐにそっぽを向かれ、

160405_003.jpg

しつこくしすぎて、最後には怒らせてしまった、誕生日の朝。


せっかくなので、ナオミの兄弟も。

ナオミは、三兄弟でした。
まずは、「ブレス」。

160405_004.jpg

子猫なのに、静かで男前な猫でした。
たとえるなら、高倉健さんでしょうか。
臆することなく人間の家に上がり込み、ぐうぐう寝てばかり。
何をしても起きませんし、怒りません。
しかし、敵が来ると、突然「虎」になります。
このちっちゃい体で、兄弟を背にかばって威嚇しましたっけ。
成長が楽しみな猫でした。


次が、「ゆず」。

160405_005.jpg

猫に言うのも変ですが、とっても猫背な猫でした(笑)
ヤンキーがメンチ切ってるみたいですが、性格は甘えっ子。
とても可愛いかったです。
鳴き声は「びゃー」。
ナオミはそうでもないですが、この代の猫たちは、みんな三角顔でした。
ゆずはその筆頭。
父は、「ヘビのようだ」と言っていました。


ついでに、一ヶ月ほど遅れて生まれた、ナオミの従姉妹たちも。
「ナターシャ」(手前)と「タチアナ」(奥)です。

160405_006.jpg


知的障害猫のナターシャは、うちの猫になりました。
ちっちゃい頃は、いつもぷるぷる震えていて、可愛かったなあ。
(おおきくなっても可愛いかったですが)
タチアナは泣き顔の猫でした。
人にはとうとう慣れないままでしたが、
びくびくしながら、少しずつ距離を詰めて来る、
そんな彼女が好きでした。


最後に、「よたろう」です。

160405_007.jpg

よたろうは、他の猫より小さく、体も弱かったようです。
お母さん猫が大好きで、いつでもくっついていました。
ですから、よたろうに関わる機会は、ほとんどありませんでした。
呼び名もいくつかありました。
よたろうという名前は、「よたよたしてるから」だったと思います。


ナオミたちは、野良猫が産んだ子猫でした。
この頃、地域にノラ猫が増え始め、問題となっていました。
善意からでしょうが、車でやってきて、餌を置いて行く人がいて、
猫はますます増えました。
ナツコのように、どこかからか運んできて、捨てられた猫もいます。

その後、毒がまかれました。

ナタとナオミが生き延びてくれて、嬉しいです。
みんなの分まで、
ナオミには健康で長生きしてほしいです。


子猫の「ナオミ」です。

160405_008.jpg

160405_009.jpg

ああ、可愛ぃん♪



ありがとうございました。
ごめんね三角くん。



関連記事
[ 2016/04/05 23:51 ] | TB(0) | CM(4)
めでたい!めでたい!めでたい!のぉ~
ナオミさん江
お誕生日、おめでとう!
えらいね!おりこうさん♪うんと、我儘いっていいのよ~
ご長寿だもん♪
冬子さんが、なんでも、やってくれるよ!v-218
お若い頃のナオミちゃん♪いやん、可愛い~♪

色々な物語が猫たちにはありますね(;^_^A アセアセ・・・
語り始めたら、キリがないほど、語れます
ニャンズのお写真、ちゃんとあるのね!
しかも仔猫ちゃん時代!可愛い&羨ましいです

ご長寿ナオミさんの健やかな1年をココロからお祈りしますっ!
[ 2016/04/07 17:15 ] [ 編集 ]
toukoさん、こんばんは~☆
先日は、ぱんちゃんへのお祝いありがとうございました♡
でで、ナオちゃんもお誕生日だったんですね!
19歳!スゴイです!心からおめでとうございます☆

ナオちゃんとナタちゃんて姉妹だったんですね…
toukoさんの猫さんたちの1ファンとして、
知らずにいたことが、ものすごくショックです(笑)

ナオちゃんもだいぶ白い毛が混ざってきたようですが、
この1年も元気で20歳を迎えられますように☆
心よりお祈りしております☆

我が家の娘たちもナオちゃんに続きます!!
[ 2016/04/07 20:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
祝って下さってありがとうございます。
ええ、もう、なんでもやりますよ~(笑)
叩き起こされても(あまり)怒りませんし、
階段は抱っこして昇っています。
生きていてくれるだけで嬉しくて、
すっかり言いなりになっています。

猫の物語、ありますよねー。
きっとtamapiさんも、たくさんお持ちですよね。
思い出が増えるのは、嬉しいような、悲しいような……。

猫バカでアレですけど、
久しぶりにナオミの兄弟・従姉妹の写真を見て、
やっぱり可愛いな、と思いました(笑)
たまには、記憶の虫干しもいいですね。
[ 2016/04/09 00:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぴろ様
祝って下さってありがとうございます。
19歳を迎えた猫は初めてです。
長生きも嬉しいですが、重篤な病気がないことが、より嬉しいです。
少しでも長く一緒にいれたら……と思っています。

>ナオちゃんとナタちゃんて姉妹だったんですね…

あ、紛らわしくてすみません。
ナオミとナタは、同じ年生まれですが、母親が別です。
祖母は同じなので、広い意味で従姉妹かな、と思っています。
でも、猫は一度にたくさん生まれるので、
「きょうだい」の範囲がややこしいですよね。
ナオミとウチコは代は違いますが、
親が同じなので、姉妹なんですよ。^^

ぱんちゃんも、お誕生日おめでとうございます。
四姉妹にゃんが、ずっと健康でありますよう願っています。
[ 2016/04/09 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


