FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

オンナのトシはどこに出る?

昨夜、猫達の爪を切りました。
一般的に猫の爪は、年をとるにつれ太くなります。

太くなる理由としては、

「運動量が減るから」
「歯が弱ってきて、爪のお手入れが上手にできなくなるから」
「身なりに構わなくなり、爪とぎをしなくなるから」


等、言われているようです。

うちのシニアーズの爪も、だんだん太くなってきました。
特に ウチコ は、極太です。^^

120804.jpg

オンナだけじゃなくて、オスにゃんも同じだと思いますが。^^;

私の爪の切り方も悪いんです。
猫の爪は、ピンク色→(濁った白→)透明な白 に分かれています。
濁った白い部分は、古い爪が残っているという、しるしのようなものです。

調べてみると、猫の爪を切るラインは、「ピンクすれすれ(本当にすれすれだと危険なので、0.5mm位手前?)」「2mm手前」「5mm手前」とさまざまですね。
年齢や運動量、外飼い・室内飼い等の飼育条件にもよるかと思います。
動物病院の先生が言うには、室内飼いのシニア猫なら、ピンクすれすれのラインで切って構わないそうです。
そこまで切ると古い爪が取れ、新しい爪が顔を出します。

でも、私はそこから1mm以上手前で切ります。
濁った白い部分があれば、その真ん中あたりで切ります。
その時、古い爪が浮く事があります。
そうなればチャンス到来。爪でかりかりひっかいて、古い爪を除去します。

でも、こんなに手前だと、古い爪もなかなか浮きません。
ピンクすれすれだと、すでに深爪というイメージがあって、怖いんです(>_<)
痛い思い、怖い思いは、絶対させたくない。
猫には申し訳ないですが、チキンの下僕には、これが精一杯です。

同じ年と思われている ナツコ の爪は、ウチコよりずっと尖ってます。
見た目からは想像つきませんが、まめに身繕いをする猫で、爪のお手入れもせっせと頑張っています。
太い爪は年齢もありますが、猫の性格もあるように思えます。^^


よければポチっと↓
120804_bn.gif
いつもありがとうございます。

関連記事
[ 2012/08/04 23:15 ] | TB(0) | CM(4)
恐怖の爪切り
家では、ニャンコにとっても人にとっても恐怖な時間です。
まず、人もビビリなので出血したらと思うと浅くしか切れません・・
そしてなりより本猫も超ビビリ、今まで痛い思いなんかさせてないのに
虐待かと思うようなすごい鳴き声で迎えてくれます。
へ~猫の爪ってそういうものなんですね、家のは喰いしんぼなので爪に
「美味しいもの付いてるかも」ってそれは見事にお手入れしています。
ナオミちゃんもう大丈夫ですか?せっかくのごちそうが残念でしたね、あ、お母様も。
こう暑いと、猫も人もだらだらと過ごしています。遊ぶのにも体力入りますものね、ナッちゃん!
[ 2012/08/05 18:24 ] [ 編集 ]
お気持ちわかります
姐さん
硬く、格納不可爪多数(怪我&加齢かと)なので
肉球を傷つけない程度にカット
華太
細くきっちり伸び、爪を出して遊ぶのでフツーに前後ろ足ともカット
たま
7歳ということもあり、元気のいい爪
(ヒトでフミフミするのでこまめに前足のみカット)
爪とぎはたまが一番しないかなぁ
ここだけの話ですが・・ワタシも爪にトシ出まくり~
爪の縦線を「加齢」の一言でバサッリよ(どつきたくなりますが)
ウチコさんに何人か、どついてもらおうかしら(笑

震災後は3匹とも爪を切りませんでした
もしもしもし、外に出るようなことがあったら・・と
切れませんでした
[ 2012/08/05 20:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
爪切りは恐怖の時間ですよね~(>_<)
今は慣れましたが、「爪切りだけはしたくない」と思っていたくらい、嫌いでした。
猫達も爪切りは好きになれないようですが、「まあ我慢してやるか」位の態度でいられる程度には、慣れたようです。

ジジさんは、きちんとお手入れする猫さんなのですね。^^
うちは、ナツコだけかもしれません。
他の猫もやってはいるのですが、適当な感じです(笑)
ナツコはきれい好きというより、神経質で、起きている間は身繕いしていないと気が済まないようです(^m^

ナオミは大丈夫です。心配して下さってありがとうございます。^^
もう少し涼しくなってほしいですね~。私がバテてます(笑)
[ 2012/08/06 00:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
爪も個性がありますよね~。
まぁ姐さんの爪は固いんですか。姐さんさすがですっ。
大きい華太さんの細い爪、可愛いですね。^^

そういえば、ウチコだけ爪がボロボロなんです。
付け根の白いところもボロボロ。左足の小指の爪はありません。
子猫の時、あまり栄養が摂れなかったのかもしれません……。

> 震災後は3匹とも爪を切りませんでした

判ります。いろいろ考えちゃいますよね・・
外に出すつもりはなくとも、揺れで窓が外れる可能性もありますし。
ナオミ以外は外してしまった首輪を、またつけるかどうか悩みました。
東日本大震災は、日本中の人に傷を残しましたね・・
[ 2012/08/06 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック