FC2ブログ

猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

ばりばりっといってみよう

今朝、大きめの地震がありました。
地震が大の苦手なナツコ、一瞬パニックになりかけましたが、
猫なで声でごまかし続けていたら、思ったよりは落ち着いていてくれました。

地震は嫌ですね(>_<)

300-120830_1.jpg

300-120830_2.jpg

300-120830_4.jpg

300-120830_5.jpg


ぜんっぜん意味ない。


爪とぎは、溝に沿って使うと、すごく情けない音がするんですね……。
「縦に使ってよ」と向きを直したら、それだけでもう嫌になってしまったらしく、さっさと離れていきました。

うちでは、ナツコだけが縦研ぎ派で、他の猫達は、横研ぎ派orどっちも出来る組です。
縦に爪とぎを置いたこともありますが、バランスが良くなかったのか、ナツコには使って貰えませんでした。
代わりに、廊下や階段下の角でよく爪研ぎしていましたが、当然怒られます。

それが嫌になったのか、それとも研ぎやすいのか、
私の背中でばかり、爪を研ぐようになりました。

まあねえ。私の背中広いですから。
とてもたくましいですから。
父と背を向けて並ぶと、どちらが男か判らないと、母にも言われました。
「toukoさんの背中、憧れっす!」と、細身の後輩男子にも讃えられましたっけ。

爪とぎくらい、もういいです。


できればポチっと↓
120830_bn.gif
いつもありがとうございます

関連記事
[ 2012/08/30 23:48 ] | TB(0) | CM(10)
おはよ~
地震..皆さんご無事でよかったです
地球よ、もういいだろう、十分教訓は得ましたから~

爪とぎねぇ、おセナで爪とぎねぇ・・痛いよね
知らないヒトがおセナを見たら(検診とかでね)違う想像が駆け巡るかもよv-238

華太はウエルカムとぎとぎは縦派なので靴箱にガムテでバシっと爪とぎが貼ってありんす(笑
(ウエルカムとぎとぎ←家人帰宅時にバリョとご披露)
ワタシも見本しましたよ
たまが初めて我家に来たときに「こうやるんだよ!」と
でも爪を破損するまで本気ではしませんけどね(笑
ペピィのデカイ猫型爪とぎを3匹とも使用なう
姐さん&華太は上で寝ますがたまはあまり寝ませんのよ
2012秋冬のペピィキャッツカタログにたまの写真掲載されています(o^-^o)
[ 2012/08/31 08:33 ] [ 編集 ]
相変わらず恋人(未だに「恋人」orz)が仙台の沿岸部におり、登米に友人がおり、地震といい昨夜の津波注意報といい、肝が潰れたり冷えたりしております。肝臓がシャーベットです。
これで肝を焼かれる事態でも発生したら、もしかしておいしく召し上がれんじゃねえかと。

嘘です。


……何事もなく、何よりです。
(朝からテンションが変です)

ツメトギ、壁に掛けられるタイプのものや⊿こんな形のがあると思うんですが、やっぱり背中が一番なんでしょうか。
[ 2012/09/01 06:55 ] [ 編集 ]
toukoさんの背中、是非とも拝見したい!
なっちゃんはいろいろと凝ることが多いのですね。
「なっちゃんは絶対こうなの!」って主張してるのかしら。
家のは、私に縦研ぎするときは催促、特にごはん系。爪とぎに横研ぎするときは「いらつく!」というときです。
夕べ、私が爪を切っていたらバリョバリョしてました、フライングよね。
私もチビの時に手本示しましたが、さすがに爪破損までは・・・
地震続いていますね、何事もありませんように。
[ 2012/09/01 12:30 ] [ 編集 ]
最後のコマ。まるでナツコちゃんがキーボード弾いてるみたいです(笑)
そう来るとは。ナツコちゃんに座布団5枚!!

toukoさん、その爪とぎにヒモつけて、背負ってみてはいかがでしょう?

夢さんは、猫タワーの一部がぶっ壊れて爪とぎ棒が減ってから、
カーペットで爪とぎするようになりました。
何でもいいのか?!と突っ込みたい気分で、観ております。

そうそう。サビさんがウチに来初めの頃、爪とぎが「?」だったようで
サビちゃんの前足を持って「ガリョガリョガリョ」と教えた事があります。
その翌日、自分で「ガリョガリョ」と不器用にやっているのをみて、
えらく感激した記憶がよみがえってきました♪
[ 2012/09/01 13:13 ] [ 編集 ]
ナツコちゃん横研ぎは「自信が無い」のでしょうね~^^
地震はないのが理想ですが避けようがないです・・・南海トラフ報道も「来るなら来い!」とドーンと構えてます(本当は怖いです)。

最後のコマは「お琴」ですか?(笑)toukoさんが三味線持ってたら最高のオチでしたが(笑)^^

爪とぎね~ネコ飼いにとって永遠のテーマですね。
うちも背中は勿論、カーペットにもやりますしソファーにも。
縦も横もなんですよ~幸い壁にはしませんけど。

toukoさん、もしかしたら水泳選手とか?本当に広いのか拝見したいです~^^
[ 2012/09/01 23:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>tamapi様
> 爪とぎねぇ、おセナで爪とぎねぇ・・痛いよね

うっかり爪を切り忘れると痛いです。^^;
でもそれで、爪切り忘れに気づいたりも(笑)
ナツコがもっと若かったら、ドラマでよくある、「この浮気者!」な背中になったと思います。
ナツコの爪も結構太くなってしまったので、ミミズ腫れ程度で済んでいます。^^

ああ、華太さんのウエルカムとぎとぎ、可愛い……♪
いいなあ、いいなあ。拝見したいです。
猫に爪とぎのお手本、やりますよね♪
私もやってきたのですが、木製は思っていた以上に固かったです(笑)

> 2012秋冬のペピィキャッツカタログにたまの写真掲載されています(o^-^o)

本当ですか?!
たしか店頭や病院で配布してますよね。貰ってきまーす!
[ 2012/09/03 00:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ぶーこ様
茨城も強い地震がありましたよね。
いいかげんおさまって欲しいですよね・・。

恋人さん、仙台にいらしているんですね。
沿岸部は、東日本大震災の苦い経験を繰り返さないようにと、非難訓練、防災訓練を頑張っているみたいです。
万が一大きな地震が来ても、きっと迅速な誘導で逃げ切れると思います。^^
あまり肝を冷やさないで下さいね。代わりに、太らせちゃって下さい♪

壁掛けは固定が甘かったらしく、気に入って貰えませんでした。
そこをしっかりしていれば、背中で爪を研がれなくて済んだのかもしれません。^^;
[ 2012/09/03 00:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ジジのママ様
見たいですか? ふふふ…広くてたくましいですよ v(^^
後輩の女性(小柄で華奢。しかも美女)と並んで仕事をしていたら、「背中が全然違う」と笑われたこともありました。
高校の時は、「男らしい!」と背中を触られたことも。 ←女子高
骨格が大きいんですよね。
ドワーフが他人とは思えません。絶対先祖にいます。

ジジさん、気分で使い分けするのですか!
すごい! 初めて聞きました。
私は、基本的には横研ぎ派は横、縦研ぎ派は縦と決めているのだと思っていました。
うちの猫にも、どちらでも出来るのはいますが、それでもメインは決まっています。
ジジさんは頭がいいです。^^
[ 2012/09/03 00:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>union-jack様
わざわざ移動して、溝に沿って使ってくれました。
笑わそうとして、わざとやっているとしか思えません。

> toukoさん、その爪とぎにヒモつけて、背負ってみてはいかがでしょう?

∑(○Д○
それ、ナイスアイディアです!
今は暑いので、秋になったらやってみます。
ビジュアル的にはアレですが、意外と良いかもしれません。

サビさんの前足を持って、ガリョガリョガリョ……。
涙が出るほど可愛すぎます(;△;)
しかも、翌日はできるようになったんですね。
それは感動しますよ~。今、読んだ私が感動しています!
[ 2012/09/03 00:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます>ごんず様
背中、広いですよ~。
骨格が大きいんだと思います。
ドワーフが他人とは思えません。絶対先祖に入ってます(笑)

リオさんも、背中で研ぐのでしたよね。
仲間がいて嬉しいです。^^
そうそう、カーペットやソファーも、猫って好きですよね。友人も困ってました。
うちにはどちらもないのですが、その代わりに壁(ナツコ)と畳(ウチコ)で研がれるので困っています。
きちんと研げるのはナオミくらい……と思っていたら、母の部屋の隅っこがお気に入りの爪とぎスポットらしく、もうボロボロです(;△;)
[ 2012/09/03 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック