猫ぽこ姫と心配性

3匹のシニア猫に翻弄される心配性の私
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白ぽこちゃん、虹の橋へ

今朝、2日に注文したキャットフードが届きました。
食べる量は増えたのですが、
「今のフード、ちょっと飽きてきた」
という ウチコ の為に、大喜びで取り寄せたものです。

1月中旬から、腎不全の症状が出たウチコは、
たまに落ち込みはあるものの、
1月より2月、2月より3月と、調子を上げていました。
水もフードも、結構な量を摂れるようになってきました。
特に、2月27日から3月2日にかけては本当に調子が良くて、
隣の部屋まで散歩した日もあったのです。

腎不全は、値が悪くとも、悪いなりに安定するのだそうです。
ウチコも安定したのだと、ほっと一息ついたところでした。
20日に駄目もとで投与した増血剤が、
絶大なる効果を上げてくれたのかと、
ほくほくしていました。

危ないところを切り抜けた。
ウチコ時間の終わりは見えつつあるけれど、
少なくとも数ヶ月は一緒に居られると、
喜んでいたのです。

だからブログも更新したのですが。

ウチコは2日の夜に急変し、
3日の11:30、虹の橋に旅立ちました。
18歳と11ヶ月。
来月には19歳になったのに。

残念です。

哀しい、悔しい、寂しい、恥ずかしい、申し訳ない。
思いはたくさんありますが、

頑張ってくれてありがとう。
私を愛してくれてありがとう。
愛させてくれてありがとう。

とだけ、今は伝えたいです。

皆さんをウンザリさせるほど、
ウチコとのイチャイチャ・ラブラブぶりを
お届けするつもりだったのですが、
このようなご報告となり申し訳ありません。




150306_1_300.jpg

150306_2_300.jpg

150306_3_300.jpg

150306_4_300.jpg

150306_5_300.jpg

150306_6_300.jpg

150306_7_300.jpg

150306_8_300.jpg

150306_10_300.jpg

150306_11_300.jpg

150306_12_300.jpg

150306_13_300.jpg


本当に笑ったんですよ。^^
ウチコは調子が良くて、ゴキゲンで。
私も嬉しくて。
幸せな時間でした。



ありがとうございました。





[ 2015/03/06 17:29 ] | TB(0) | CM(15)

フードの数は愛の証

ご無沙汰しております。
年が変わって三ヶ月になりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨年のクリスマスイブイブに、
車に体当たりされるという、
素敵なプレゼントを貰いました。
しばらく動けませんでしたが、打撲で済んだのと、
猫達が元気に年越しできたので、
まあいいやと思っていました。

ところが、1月中旬に、ウチコ に風邪の症状が出て病院。
薬が効かない上に食欲が落ちてきたので、再度病院。
そこで、腎臓の値が急激に悪くなっていることが判りました。

ウチコは、人間の食べ物も、ウェットも食べません。
この数年は、腎臓サポートのドライだけを食べ続けていたという、
食事に関しては模範的な猫です。
8月末時点での数値も、それほど悪いものではありませんでした。
ですから、
「なぜこんなに急激に悪化??」
と混乱してしまいました。

最初の半月は、毎日病院で輸液。
一度は、正常値近くまで下がりましたが、
貧血が酷いので、一時中止。
昨年出た新薬・セミントラを投与しながら様子を見ましたが、
たった数日で食欲がなくなり、
血液検査してみたところ、
ほぼ元の数値に戻っていたという残念な結果に。



150301_01_300.jpg

150301_02_300.jpg

150301_03_300.jpg

150301_04_300.jpg

150301_05_300.jpg



今は、自宅で毎日輸液を行っています。
貧血が酷いので、輸液もギリギリの量です。

でも、頑張ってくれています。
少しですが、自力で食べて、飲んでいます。
排泄も出来ています。^^

一番の悩みは、
口の中か食道が炎症を起しているらしく、
涎と口臭が酷く、フードを上手く食べられないことです。
吐き気も強まってきているのかもしれません。

少しでも楽しい気持ちで食べて欲しくて、
手当たり次第にフードを買ってしまいました。


150301_06-300.jpg

150301_07_300.jpg

150301_08_300.jpg

150301_09_300.jpg



今は、3つくらいを、常時並べています。
不思議と、それらが出ている間は、
コレと決めた1種類しか食べません。
他の2種類がまずいということではないようです。
しばらく期間をあけてから、
また同じ3種類を出すと、
別のを選んで食べ続けることもあります(^m^

大きさは、こんな感じです。



150301_10.jpg

厚みはこんな感じです。

150301_11.jpg


写真だと判りにくいですね(というか、私の写真が悪い)。
大して変わらないように見えますが、
ほんの少しの差が、実際は結構、大きく感じられます。

(E)のセレクションは、新発売みたいです。
平べったくて、大きいです。
食感を大切にしているとか。
私もかじってみましたが、少し重めのスナック菓子という感じでした。
ウチコも食べてはいましたが、横幅に気後れするようで、量は入りませんでした。
先に書いたように、口の中か食道に炎症があるせいか、
薄くて小さい(A)、小粒の(B)を、特に好むようです。

残念ですが、回復は見込めません。
でも、虹の橋へ引っ越すとしても、
できるだけ楽に、行かせてやりたいと思っています。
引越しまでの間も、一秒でも、一瞬でも、
体が楽な時間、楽しい時間を作ってあげたいです。

とても、難しいですが。^^;



いつもありがとうございます
ナイスバデーってそうだっけ…?


どうしても猫にかかりきりになってしまうので、
しばらくコメント欄は閉めさせていただきます。
申し訳ありません。




[ 2015/03/01 23:48 ] | TB(0) | CM(-)

爪とぎは趣味じゃない

こんばんは。

昨夜 ウチコ に、ちっちゃく笑わせて貰いました。
といっても、私(飼い主)くらいしか面白くないネタなのですが、
宜しければご覧くださいませ。


141116_1_300.jpg

141116_2_300.jpg

141116_3_300.jpg

141116_4_300.jpg

141116_5_300.jpg

141116_6_300.jpg


18歳という年齢もありますが、
もともとあまり、爪研ぎに興味がないみたいです。
爪切りは私が定期的にしていますが、なかなか鞘が取れません。
ウチコの爪、年々太くなっていきます。

そういえば、こんなこともありました。


141116_7_300.jpg

141116_8_300.jpg

141116_9_300.jpg


肩透かしを食らった感じで、
こちらの方が、もやもやしてしまいました。 ^^




いつもありがとうございます
 歯はまだ大丈夫なんだけどねえ



[ 2014/11/15 23:50 ] | TB(0) | CM(6)

こっそり更新

ご無沙汰しております。
ナツコが虹の橋の住人になってから、半年も過ぎてしまいました。
早いですね~。

皆様の動物家族は、お元気でしょうか。
ウチコとナオミは、シニアなりに元気にしています。^^

何となく気力が沸かず、ブログも放置しております。
一週間に一度くらいは、更新したいと思っているのですが。

ブログの更新方法はもちろんのこと、
絵の描き方すら忘れてしまったので、
ちょっとリハビリしてみました。


arehuu_300.jpg


アレ風です(笑)
漫画もアニメも見たことがないので、キャラが合っていないかもしれません。
妖怪第一体操、踊れるように練習しようかな。


141108_2_300.jpg



それではまた、近いうちに。
風邪が流行っているので、皆様もお気をつけ下さいませ。


ありがとうございます。
 ご飯粒を使えば良かったのに。





[ 2014/11/08 20:25 ] | TB(0) | CM(14)

二ヶ月目

ナツコが虹の橋に引っ越してから、今日で二ヶ月が過ぎました。
早いですね。

前回は、たくさんのコメントを、ありがとうございました。
お礼もせず、申し訳ありません。
このブログには、ナツコが溢れています。
しばらく、開くことが出来ませんでした。

遅れましたが、今からコメント入れさせて頂きますので、
少々お待ちくださいませ。
この記事をアップする前に、書かせて頂こうと思ったのですが、
なんと、絵の描き方も、ブログの更新の仕方も、忘れていました(本当)。
ブログへのログインやパスワードまで(笑)
常々、自分はバカだと思っていましたが、予想以上でした。

ナツコ。

ずっと病気と闘うナツコを見て来たので、納得はしています。
それでも悔いは消えませんし、悲しみも残ります。

でも、時間薬は確実に効き始めています。
それが嬉しいやら、悲しいやら。

心が楽になるのは助かりますが、
代償として、ナツコの記憶が遠くなるのが辛く、
罪悪感が薄まるのが許されないような気もしています。

どの猫を見送っても同じなので、これは仕方ないですね。

ナツコが旅立ってからも、うちは慌しい毎日で。
ナオミが病気で顔を半分腫らし、
ウチコが風邪をこじらせてしまい。

お通夜やお葬式は、遺族の悲しみを紛らわせるため……と言いますが、
猫の方がより効果がありそうです。


ナツコは。

たくさん猫がいた我が家に、途中加入しながらも、
どの猫とも仲悪くせず、良くもせず、
父の布団の上で爆睡していた猫です。
虹の橋でも、あっさりと馴染んで、きっと幸せに暮らしています。



140624_2.jpg



140624_1.jpg



まず、間違いなく(笑)
もう、病気や怪我はしないでしょうから、構いません。
……でも、あんまり太りすぎてもなあ。

とりあえず、虹の橋への「特別ご招待券」を貰ったら、
四角い猫を探してみようと思います。


140624_5_300.jpg

140624_6_300.jpg


これも、間違いなく(^^;
いいです。ナツコが幸せなら。



早く、会いたいです。



いつもありがとうございます
140624_bn.png 大切なチャームポイントだよね♪



[ 2014/06/24 23:40 ] | TB(0) | CM(15)
プロフィール

touko

Author:touko
 
猫の下僕。

足拭きマット程度に大切に
予備のパンツくらい重宝に
扱われています。
 

猫紹介
naomi.jpg
◇ ナオミ 18歳 ◇
母大好き。
ウェット大好きおてんば娘

uchiko.jpg
◇ ウチコ 享年18歳11ヶ月 ◇
子猫の時から右目が悪い。
見事な洋ナシ体系。
チューが上手。
2015/3/3 旅立つ(腎不全)

natsu2.jpg
◇ ナツコ 享年18歳24日(位) ◇
お笑い担当。
病気ばかりしてくれる。
ぱんぱんの固太り。
2014/4/24 旅立つ
(消化管型リンパ腫)


◇ ミコ(左) 享年16歳8ヵ月 ◇
◇ ナタ(右) 享年15歳1ヵ月 ◇

最新トラックバック


